回答数
気になる
-
拡張子「swf」の再生方法について
○○○.swfというファイルをもらったのですが、再生できません。 ネットで調べてみると、Adobe Flash Playerで再生できるとあったので、インストールしてみたのですが、パソコン内にAdobe Flash Playerが見つかりません。(インストール完了の表示は出ました。) パソコンで再生できなかったので、スマホでSWFプレーヤーをインストールしてみたのですが、再生できませんでした。 パソコン・スマホどちらでもいいのでswfファイルを再生できる方法を教えてください。
質問日時: 2013/12/26 17:49 質問者: bitterlemon123
ベストアンサー
2
0
-
Flash(ActionScript3.0)
Flash(ActionScript3.0)でゲーム制作を行っています。 ActionScriptもFlashも最近初めて触れた初心者で、分からないことがたくさん湧いてきて困っています。 よろしければご回答お願い致します。 インスタンスをドラッグすることができる、という要素と、 インスタンスをクリックすると45度回転する、という要素を同時に入れたいのですが、 同時にプログラムを組むとドラッグだけをすることができず、 どうしてもドラッグ後に45度回転してしまいます。 (プログラムのソースはネットから拾ってきたものです)。 どうすればドラッグと回転を分けることができるのでしょうか。 プログラム自体は以下のように組みました。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。 //インスタンスの回転プログラム mc1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, kaiten); function kaiten(event:MouseEvent) { mc1.rotation += 45; } //インスタンスのドラッグプログラム //インスタンスの0点からのマウス座標用変数 var mc1X:int; var mc1Y:int; //マウスがインスタンスを押したらsec1開始 mc1.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,sec1); //sec1 マウスダウン座標確認、sec2開始 function sec1(event:MouseEvent):void { mc1X = event.localX; mc1Y = event.localY; addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,sec2); } //sec2 インスタンス移動 function sec2(event):void { mc1.x = mouseX-mc1X; mc1.y = mouseY-mc1Y; //低FPSマウス移動スムーズ対応 event.updateAfterEvent(); } //マウスが離れたらsec3開始 stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,sec3); mc1.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,sec3); //sec3 sec2停止 function sec3(event):void { removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,sec2); }
質問日時: 2013/12/20 11:30 質問者: kajiwarasan
解決済
1
0
-
クリックしたインスタンスを削除する方法
windows版FlashCS6で、ActionScript3を使用しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 最初に、前提をご説明します。 埋め込みアセットクラスBoxをライブラリに準備します。 Boxの中には、50px × 50pxのビットマップが、基準点を中央で配置してあります。 埋め込みアセットクラスWallをライブラリに準備します。 Wallの中には、550px×400pxのビットマップが、基準点を中央で配置してあります。 ステージサイズは550px×400pxです。 タイムラインに、下記のActionScript3を書きます。 var myWall:Wall = new Wall(); myWall.x = 275; myWall.y = 200; addChild(myWall); var myBox:Array = new Array(10); for(var i:int=0 ; i<10 ; i++){ myBox[i] = new Box(); myBox[i].x = Math.random() * 550; myBox[i].y = Math.random() * 400; addChild(myBox[i]); } パブリッシュすると、ステージ上にはmyWallのインスタンスが1個と、myBoxのインスタンスが10個配置されます。 myBoxのインスタンスいずれかをクリックすると、クリックされたmyBoxが削除される(クリックされたmyBoxをremoveChild()し、それの参照を保存していた変数にnullを代入する)ようにするには、どのようにスクリプトを組めば良いでしょうか? 背景のmyWallは、クリックされても削除されないようにしたいです。 ご教示のほど、どうぞ、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2013/12/17 16:24 質問者: hiyodoribana
ベストアンサー
1
0
-
Flash Professional CCについて
趣味でスマホ向けの2Dゲームを作ろうと思うのですが、 キャラクタやボタンなどのアニメーションを含めた素材の作成は Flashがあれば十分でしょうか? 宜しくお願い致します。
質問日時: 2013/12/12 02:09 質問者: zettaizettai
ベストアンサー
2
0
-
AIR for Android と PHPの連携
Flash CS6(Windows)を使ってPHPと通信するアンドロイドアプリを製作しています。 AIR 3.4 for Androidでパブリッシュし、PC上で動作させると普通にPHPと通信出来ます。 が、アンドロイド端末へインストールすると通信出来ません。 もしかしてAIR 3.4 for AndroidでパブリッシュしたアプリではPHPとの通信は出来ないのでしょうか? もし、いい方法があれば教えていただければ非常に助かりますm( _ _ )mコマッテマス SEND_btnというボタンをクリックした時、FLASH内に記述したデータをPHPに渡して PHP側で結合させてテキストボックスhensuに返すという単純なプログラムです。 <<< Flash側 >>> SEND_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, fl_Click); function fl_Click(event:MouseEvent):void { // 送信データ var variables:URLVariables = new URLVariables(); variables.title = "ABC"; variables.url = "DEF"; variables.text = "GHI"; // データ送信先 var url_Request:URLRequest = new URLRequest(); url_Request.url = "phpアドレス"; url_Request.method = URLRequestMethod.POST; url_Request.data = variables; // 送信 var url_Loader:URLLoader = new URLLoader(); url_Loader.dataFormat = URLLoaderDataFormat.VARIABLES; url_Loader.addEventListener(Event.COMPLETE,completeHandler); url_Loader.load(url_Request); // 受信; function completeHandler(evt:Event):void { var re_variables:URLVariables = new URLVariables(evt.target.data); hensu.text = re_variables.DATA; } } <<<PHP側>>> <?php $title = $_POST['title']; $url = $_POST['url']; $text = $_POST['text']; $All = $title.$url.$text; $res = "DATA=" .$All; echo $res; ?>
質問日時: 2013/11/21 15:58 質問者: kohsuke_goo
ベストアンサー
3
0
-
スクリプト改善
おねがいします こちらのスクリプトは縦スクロールの音ゲームです。こちらを編集して横スクロールの音ゲームにしてもらえませんか?自分でやってもなかなかできなくて、、、 mport flash.events.Event; import flash.display.DisplayObject; import flash.events.KeyboardEvent; stop(); var se:SE1 = new SE1(); var hit:int,time:int; const speed:int = 10; var key:Array = [65,83,68,70,74,75,76,187]; var timeline:int = 0; var onp_y:Array = new Array(); init(); function init(){ txt_score.text = "0"; txt_combo.text = "0"; hit = 0; onp_y[0] = [36,110]; onp_y[1] = [42,123]; onp_y[2] = [48,155]; onp_y[3] = [81,165]; onp_y[4] = [89,200]; onp_y[5] = [95,211]; onp_y[6] = [103,260]; onp_y[7] = [110,300]; var onp_x = [160,220,280,340,460]; var clazz:Class = getDefinitionByName("o_001") as Class; for (var k:int=0; k<onp_y.length; k++){ for(var i:int=0; i<onp_y[k].length; i++){ var obj = new clazz(); obj.name = "onp"+k+i; obj.addEventListener (Event.ENTER_FRAME,update_onp); addChild(obj); obj.x = onp_x[k]; obj.y = -onp_y[k][i]*speed+mc_line.y; trace(-onp_y[k][i]); if(time < onp_y[k][i]){ time = onp_y[k][i]; } } } time += 12; //0.5秒 stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,pressKey); stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,update_stage); stage.focus = stage; } function term(){ for(var k:int=0; k<onp_y.length; k++){ for(var i:int=0; i<onp_y[k].length; i++){ var ins:DisplayObject = getChildByName("onp"+k+i); ins.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,update_onp); removeChild(ins); } } stage.removeEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,pressKey); stage.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,update_stage); SoundMixer.stopAll(); } function update_stage(e:Event){ timeline++; if(timeline>time){ term(); if(hit<4){ gotoAndStop("bad"); }else if(hit<8){ gotoAndStop("nice"); }else{ gotoAndStop("great"); } } } function update_onp(e:Event){ var ins:Object = e.target; ins.y += speed; if(400<ins.y && ins.visible == true){ txt_combo.text = "0"; ins.visible = false; mc_hantei.gotoAndPlay("miss"); } } function pressKey(e:KeyboardEvent){ for(var k:int = 0;k<key.length;k++){ for(var i:int = 0; i<onp_y[k].length; i++){ var ins:Object = getChildByName("onp"+k+i); if(e.keyCode == key[k] && ins.hitTestObject(mc_line) && ins.visible == true){ txt_score.text = String(Number(txt_score.text)+10); txt_combo.text = String(Number(txt_combo.text)+1); hit += 1; //se.play(); ins.visible = false; mc_hantei.gotoAndPlay("great"); k++; break; } } } }
質問日時: 2013/11/10 15:10 質問者: karasu08250
解決済
1
0
-
フラッシュのアクションスクリプトが上手く分からない
画像をボタンに変換し右クリックをしアクションを選んだところ、「ActionScript 3.0 では、オブジェクトにコードを直接配置することはできません。フレームを選択するかコードスニペットパネルを使用して、ステージで現在選択しているオブジェクトにコードを適用してください。」と表示されました。 つまり、どういう事ですか? そこから先が進めないんです。指示を入れたい(他のとこではできました)のにできないんです。 なんとかなりませんか?
質問日時: 2013/11/05 21:41 質問者: Gonbe6
ベストアンサー
1
0
-
お願いします
お願いしますADEBE FRASH C55を使 います。 アクションスクリプトを教えてもらい たいです。 音ゲームを開発します。 基本的な動作は 画面右から左に向かってマーク(シン ボルが)3つの譜面合わせて流れてく る イメージは太鼓の達人の譜面が3つに 分かれるかんじです。 そしてそのマークを 画面左であたり判定 E D C のキーボードで判定をつけたいのです がASを教えていただけませんか? ーーーeーーーーーーーー←○ーー ーーーdーーーーーーーー←○ーー ーーーcーーーーーーーー←○ーー こんなかんじです
質問日時: 2013/10/18 13:34 質問者: karasu08250
ベストアンサー
2
0
-
配列の中にもう1度配列を宣言?
今知人から昔に貰ったソースプログラムを読んでいます 自分の知識不足でどのようになっているのかわからない箇所があるので教えていただけると助かります 一部抜粋 test = new Array() for(i=0; i<9; i++) { test[ i ] = new Array() } 上記のコードは配列の中にまた更に配列を作成していると言うことで2次元配列なのでしょうか? わざわざこのような書き方をしたと考えられる事がありましたら教えていただけると助かります
質問日時: 2013/10/15 02:04 質問者: xso
ベストアンサー
1
0
-
addEventListnerとaddChild
お世話になります。 Flash初心者です。 ActionScript 3.0でカードゲームみたいなものを作成しようとしていますが、addEventListenerの扱いで行き詰りました。 概要としては (1)絵柄オブジェクトとテキストオブジェクトを組み合わせてカードオブジェクトを作成 (2)カードをaddChildでメインのタイムラインに生成 (3)カードをクリックすると画像が変わる といったことをしたいです。 そのため、メインのタイムラインの1フレーム目に以下のような記述を入れました。(抜粋) --- var player01Card:Array = new Array(); //60枚のカードを生成 for(i=0;i<60;i++){ player01Card[i] = new Card(); addChild(player01Card[i]); } //カードそれぞれに、クリックされたら絵柄が変わるように設定・・・したい for(var i:int; i<player01Card.length ;i++){ player01Card[i].addEventListener(MouseEvent.CLICK, function(event:MouseEvent):void{ player01Card[i].gotoAndStop(36); } ); } --- ・Cardはカードのムービークリップに設定したリンケージです。 ・カードのムービークリップは36フレーム以上あり、画像を変えないため1フレーム目で「stop();」しています。 ・36フレーム目に飛ぶことで絵柄を変えるつもりです。 が、カードをクリックすると -- TypeError: Error #1010: 条件は未定義であり、プロパティがありません。 -- が発生します。 ・gotoAndStopの代わりにカードのムービークリップ上に[画像を生成するメソッド]を作成してそれをたたこうとした場合にも同じエラーが発生します。 ・traceのような関数では問題は発生しないため、ムービークリップを触りにいくことが問題だと思います。 ・player01Card[i].gotoAndStop(36);をaddEventListenerの外に配置した場合は正常に動作します。 ・addChildでなく、最初からメインのタイムラインにインスタンスを配備してやるとgotoAndStopできます。 addEventListenerの仕様なのかと考えているのですが、どう変えてやれば動くのかがまったくわかりません。 一応検索して似たような質問を発見していますが、私のコードには微妙に合いません。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4646183.html >evnet.target.gotoAndStop(36);としてしまうとカードの合成前の絵柄やテキストがgotoAndStopされてしまう 何が問題なのか、そしてどうすれば動かせるのか教えていただけないでしょうか。
質問日時: 2013/10/08 00:43 質問者: kasumida
ベストアンサー
1
0
-
ActionScript スクロールメニュー
ActionScriptで以下のサイトのように、下段のサムネールが左右にスクロールするメニューを作成したいのですが、実現方法がわかりません。 http://www.wasedazemi.com/ ・下段の最右、または最左の矢印ボタンを押すとその方向にメニュー1個分スクロールし、下段の真ん中のメニューの画像が上段に表示される。 ・下段の任意のサムネールを押すとその画像が下段真ん中に移動し、上段にその画像が表示される。 ・下段のサムネールはループしていて、スクロールをし続けても端にならずに回り続ける。 ・上段の画像にマウスオーバーすると青い枠線が表示される。 ActionScript 3.0、Flash CS5を利用しています。 ご教授よろしくお願いいたします。
質問日時: 2013/10/03 21:36 質問者: tack41_99
ベストアンサー
1
0
-
ウィンドウズ8のフラッシュプレーヤーについてです
誤ってAdobeのフラッシュプレーヤーを削除してしまったようで、いままで見れていた動画サイトの動画が見れなくなってしまいました。 使っているパソコンはウィンドウズ8なのでAdobeのフラッシュプレーヤーは内蔵されているとのことなのですが、このような場合はどのように対処したら良いのでしょうか? 調べてみても横文字ばかりで苦戦しています。 パソコン初心者です。 回答宜しくお願いします。
質問日時: 2013/09/20 03:10 質問者: mizuki0825
解決済
2
0
-
AS3.0でこまっています。教えてください。
AS3.0初心者です。カメラで5秒の15fpsの動画を撮影し、それを75枚の連番の静止画のファイルにして保存したいと考えています。 AS3.0、 動画撮影、 連番ファイルなどのキーワードで調べて見たのですが、分かりませんでした。 AS3.0でカメラを使って静止画を保存することはわかるのですが、そもそも動画は撮影して保存でき枚のでしょうか? 動画を連番ファイルの静止画にすることは可能なのでしょうか? flashを使ってAS3.0を書いています。 教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2013/09/01 07:32 質問者: dkong
ベストアンサー
2
0
-
FlashのMCに複数の動作をつけるためには
ムービークリップに スクリプト(以下(1)(2))をつけたいのですが、 そのスクリプトを別々(フレームやムービークリップ)に設定しているためか、 思うような動きを出すことができません。 同じフレームにスクリプトを書くことができれば 解決できると思うのですがそれができなくて・・・。 私の考えるイメージは以下の通りです・・・。 (1)フレーム上に赤の四角□(R_mc1、R_mc2)と白の四角□(W_mc1、W_mc2)のムービークリップ(MC)があります。 (2)赤のMCはドラッグすることができ、ドラッグしたMCは他のMCに重なると常に上に表示される。 (3)ドラッグした赤のMCが白のMCにヒットすれば(重なれば)、赤から黄へと色が変わる。 (そのために、赤のMC内のタイムラインには、フレーム1に赤、フレーム2に白、フレーム3に黄色の四角□を置いて、ヒットすればMC内のフレーム3にいくようにする。) (4)赤の四角□をドラッグせずにクリックだけをした場合は、MC内のフレーム2に行き、赤から白に色が変わる。 (5)リセットボタンをクリックすると、赤や黄のMCが元の位置に戻る。(最初のMCに戻る) 環境は、Flash Professional CS5.5 Action Script 2.0 Flash Player10 です。 以下はフレームに書いたスクリプト(1)です。 //--------------------------- //深度カウント用変数を用意 var dep_cnt:Number = 1; //変数 i に 1~2を入れながらループ for (var i:Number = 1; i<=2; i++) { //★「R_mc○」内の再生を停止 this["R_mc"+i].stop(); //★「R_mc○」内の変数 target_mc に「W_mc○」の参照を代入 this["R_mc"+i].target_mc = this["W_mc"+i]; //「R_mc○」押下時に関数 dragMC を実行 this["R_mc"+i].onPress = dragMC; //「R_mc○」を放した時に関数 dropMC を実行 this["R_mc"+i].onRelease = dropMC; //「R_mc○」をMC外で放した時にも関数 dropMC を実行 this["R_mc"+i].onReleaseOutside = dropMC; } //関数 dragMC の定義 function dragMC():Void { //深度カウント用変数をカウントアップ dep_cnt++; //押下されたMCをその深度に移動 this.swapDepths(dep_cnt); //押下されたMCのドラッグを開始 this.startDrag(); //★マウスが動く度に関数 watchHitW_mc を実行 this.onMouseMove = watchHitW_mc; } //関数 dropMC の定義 function dropMC():Void { //放されたMCのドラッグを終了 this.stopDrag(); //★マウスが動く度に関数 watchHitW_mc を実行するのを解除 delete this.onMouseMove; } //★関数 watchHitW_mc の定義 function watchHitW_mc():Void { //★ドラッグ中のMCがそのMC内の変数 target_mc に // 代入したMCとヒットしていれば if (this.hitTest(this.target_mc)) { //★ドラッグ中のMC内をフレーム3で停止 this.gotoAndStop(3); } else { //★それ以外はドラッグ中のMC内をフレーム1で停止 this.gotoAndStop(1); } } //--------------------------- 以下はR_mc1とR_mc2自体に書いたスクリプト(2)です。 R_mcをクリックしたときに白色になるようにR_mc 内のフレーム2(白い四角□)に行くようにしてあります。 (本当は、上記に示したフレームに書くスクリプト(1)に加えて書かなければいけないのだと思うのですが、その書き方がわからないので、R_mc自体に書いています。) //--------------------------- on (release) { this.gotoAndPlay(2); } //--------------------------- 以上のようなスクリプト(1)(2)にすると、赤のMC(R_mc1、R_mc2)をドラッグすると、スクリプト(1)ではなく、スクリプト(2)が優先されて、赤から黄にしたいのに、白に変わってしまうのです。 上記の私の考えるイメージ(1)~(5)が実行できるようなフレームに書くスクリプトを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 補足 リセットボタンには以下のスクリプトを書いてあります。 リセットボタンは同じフレーム内にスクリプトを書かずに、リセットボタン自体に書いてもかまいません。 //------------------ on (release) { //変数 i に 1~2を入れながらループ for (i=1; i<=2; i++) { //「R_mc○」を削除 this["R_mc"+i].removeMovieClip(); } gotoAndStop(1); gotoAndStop(2); } //------------------
質問日時: 2013/08/31 20:08 質問者: kochacha
ベストアンサー
3
0
-
アプリケーション作成 外注依頼
個人的にアプリケーションの作成をしたいと考えています。 2万円程で外注できると聞き、調べてみたのですが、見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
質問日時: 2013/08/11 11:28 質問者: zukkio
ベストアンサー
1
0
-
FlashでドラッグしたMCをリセットして戻すには
今回もまたFlashのことで教えてください。 先日教えていただいた「ドラッグしたMCを常に上に表示&色の変化」がきちんと動作できて とても助かりましたが、また、新たな課題が出たので教えて下さい。(これまでできていたリセットボタンがうまく動作しなくなっちゃったのです。) 具体的に言うと、つまずいている課題は以下の通りです。 ドラッグして移動したMCを元の位置(フレーム上の最初にあった位置)に戻すために「リセットボタン」を配置しましたが、このボタンでリセットしてもなぜかドラッグして移動したMCもそのまま残った状態で表示されるのです。つまり、完全リセットされないのです。 ドラッグしたMCが元の位置に戻り、ドラッグする以前のフレームが表示されるようにしたいのでどうか教えてください。 私が書いたスクリプトとタイムラインを示しますので、どうぞよろしくお願いいたします。 バージョン Flash CS5.5 アクションスクリプト2.0 Flash Player 6 です。 フレーム1とフレーム2があり、フレーム1はフレーム2に進むためのボタンを配置。 フレーム2には赤の□2つ。白の□2つを配置。 フレーム2に書いたスクリプト(1)は以下の通り (ドラッグしたMCが常に上に表示&色の変化をさせるスクリプト) (赤の□のインスタンス名「R_mc1」「R_mc2」 白の□のインスタンス名「W_mc1」「W_mc2」 ) //--------------------------- //深度カウント用変数を用意 var dep_cnt:Number = 1; //変数 i に 1~2 を入れながらループ for (var i:Number = 1; i<=2; i++) { //★「R_mc○」内の再生を停止 this["R_mc"+i].stop(); //★「R_mc○」内の変数 target_mc に「W_mc○」の参照を代入 this["R_mc"+i].target_mc = this["W_mc"+i]; //「R_mc○」押下時に関数 dragMC を実行 this["R_mc"+i].onPress = dragMC; //「R_mc○」を放した時に関数 dropMC を実行 this["R_mc"+i].onRelease = dropMC; //「R_mc○」をMC外で放した時にも関数 dropMC を実行 this["R_mc"+i].onReleaseOutside = dropMC; } //関数 dragMC の定義 function dragMC():Void { //深度カウント用変数をカウントアップ dep_cnt++; //押下されたMCをその深度に移動 this.swapDepths(dep_cnt); //押下されたMCのドラッグを開始 this.startDrag(); //★マウスが動く度に関数 watchHitW_mc を実行 this.onMouseMove = watchHitW_mc; } //関数 dropMC の定義 function dropMC():Void { //放されたMCのドラッグを終了 this.stopDrag(); //★マウスが動く度に関数 watchHitW_mc を実行するのを解除 delete this.onMouseMove; } //★関数 watchHitW_mc の定義 function watchHitW_mc():Void { //★ドラッグ中のMCがそのMC内の変数 target_mc に // 代入したMCとヒットしていれば if (this.hitTest(this.target_mc)) { //★ドラッグ中のMC内をフレーム2で停止 this.gotoAndStop(2); } else { //★それ以外はドラッグ中のMC内をフレーム1で停止 this.gotoAndStop(1); } } //--------------------------- ドラッグしたMCを元の位置に戻すための「リセットボタン」に書いたスクリプト(2)は以下の通り。 (以前に以下のようなスクリプトで元の配置にリセットされたので同じく書いてみましたが、今回はドラッグしたMCが消えず、そのまま表示されてしまいました。 //--------------------------- on (release) { gotoAndPlay(1); } on (release) { gotoAndStop(2); } //---------------------------
質問日時: 2013/08/01 01:01 質問者: kochacha
ベストアンサー
1
0
-
Flashで、ドラッグしたMCを上に表示&色の変化
先日、Flashで、ドラッグしたムービークリップ(MC)を常に表示する方法を教えてもらい、 うまく表示することができましたが、今回は、このMCに色を変化させるスクリプトをつけ加えたいので 教えてください(色の変化は、別の質問者の回答を参考にしましたが、うまくいかないので・・・。) 私が作成したいイメージは以下の通り((1)~(3))です。 (1)赤の□のMCが2つ(インスタンス名:「R_mc1」「R_mc2」)と白の□のMCが2つ(インスタンス名:「W_mc1」 「W_mc2」)。 赤のMCはそれぞれMC内の2フレーム目に黄色の□を置いている。 (2)赤の□をドラッグして白の□にふれると、赤の□が黄色の□に変化する。 (R_mc1はW_mc1とふれたときにだけ黄色に変化。R_mc2はW_mc2とふれたときにだけ黄色に変化。) (3)赤の□は、どのMCに重なっても常に上に表示されるようにする。 以下にスクリプトを書いてあります。以下のスクリプトは赤や白のMCが置いてあるフレームに書いてみましたがうまくいきません。教えてgooでいただいた2種類のスクリプトを単純にくっつけただけなので、うまくいかないのは当然だと思いますが・・・。 すみませんが、わかりやすく教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。 補足 Flashバージョン CS5.5 アクションスクリプト2.0 FlashPlayer6 です。 //------------------------------------ //深度カウント用変数を用意 var dep_cnt:Number = 1; //変数 i に 1~2 を入れながらループ for (var i:Number = 1; i<=2; i++) { //「R_mc○」押下時に関数 dragMC を実行 this["R_mc"+i].onPress = dragMC; //「R_mc○」を放した時に関数 dropMC を実行 this["R_mc"+i].onRelease = dropMC; //「R_mc○」をMC外で放した時にも関数 dropMC を実行 this["R_mc"+i].onReleaseOutside = dropMC; } //関数 dragMC の定義 function dragMC():Void { //深度カウント用変数をカウントアップ dep_cnt++; //押下されたMCをその深度に移動 this.swapDepths(dep_cnt); //押下されたMCのドラッグを開始 this.startDrag(); } //関数 dropMC の定義 function dropMC():Void { //放されたMCのドラッグを終了 this.stopDrag(); } //------------------------------------ //--------------------------- //「R_mc1」上でマウスダウン時に実行するメソッドを定義 R_mc1.onPress = function():Void { //「R_mc1」のドラッグを開始 R_mc1.startDrag(); //マウスが動く度に関数 watchHitW_mc1R_mc1を実行 this.onMouseMove = watchHitW_mc1R_mc1; }; //「R_mc1」上でマウスアップ時に実行するメソッドを定義 R_mc1.onRelease = R_mc1.onReleaseOutside = function():Void { //このMC(R_mc1)のドラッグを終了 this.stopDrag(); //マウスが動く度に関数 watchHitW_mc1R_mc1 を実行するのを解除 delete this.onMouseMove; } //関数 watchHitW_mc1R_mc1の定義 function watchHitW_mc1R_mc1():Void { //もし「R_mc1」が「W_mc1」にヒットしていれば if (R_mc1.hitTest(W_mc1)) { //「R_mc1」内の再生を フレーム2 で停止 R_mc1.gotoAndStop(2); } else { //ヒットしていなければ「R_mc1」内の再生を フレーム1 で停止 R_mc1.gotoAndStop(1); } } //--------------------------- //「R_mc2」上でマウスダウン時に実行するメソッドを定義 R_mc2.onPress = function():Void { //「R_mc2」のドラッグを開始 R_mc2.startDrag(); //マウスが動く度に関数 watchHitW_mc2R_mc2を実行 this.onMouseMove = watchHitW_mc2R_mc2; }; //「R_mc2」上でマウスアップ時に実行するメソッドを定義 R_mc2.onRelease = R_mc2.onReleaseOutside = function():Void { //このMC(R_mc2)のドラッグを終了 this.stopDrag(); //マウスが動く度に関数 watchHitW_mc2R_mc2 を実行するのを解除 delete this.onMouseMove; } //関数 watchHitW_mc2R_mc2の定義 function watchHitW_mc2R_mc2():Void { //もし「R_mc2」が「W_mc2」にヒットしていれば if (R_mc2.hitTest(W_mc2)) { //「R_mc2」内の再生を フレーム2 で停止 R_mc2.gotoAndStop(2); } else { //ヒットしていなければ「R_mc2」内の再生を フレーム1 で停止 R_mc2.gotoAndStop(1); } }
質問日時: 2013/07/29 20:18 質問者: kochacha
ベストアンサー
1
0
-
Flashでムービークリップを常に上に表示する方法
Flashの初心者で、次のことにつまずいています。 初心者のためにわかりやすく教えていただけたら助かります。 複数のムービークリップ(MC)があるとします。 その中のMCの1つをドラッグして他のMCに重なったときに、ドラッグしたMCが常に他のMCの上に表示されるようにしたいのですが・・・。 どのMCをドラッグした場合でも、他のMCの上に表示されるようにしたいです。 Flashのバージョンは、CS5.5で、アクションスクリプト2.0を使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2013/07/25 21:12 質問者: kochacha
ベストアンサー
1
0
-
Flash ドラック&ドロップ 色の変更
Flash]で作成していてつまずいている者です。 初心者なので困っています。 内容は以下のようなことです。 画面に2つの□が左右にあるとします。 左の□は赤のムービークリップで、右の□は白のムービークリップです。 左の赤の□をドラックして、右の白の□に重ねた(吸着した)ときに 赤が黄色に変わる方法を知りたいです。 すみませんがよろしくお願いします。
質問日時: 2013/07/17 13:08 質問者: gitamanijp
ベストアンサー
1
0
-
AS3.0 二次元配列でムービークリップが出来ない
Actionscript3.0 超初心者です。 二度目の質問です。 40x80のマス目をエクセルマクロが使えない人のためにFlashで表示させようとしています。 ライブラリーのMC mark_mcを二次元配列で並べようとしていますが、うまく行きません。 試しに一次元配列だと下記のコードでエラーが出なくうまく表示されます。 var mc_array:Array = new Array(); mc_array[3]=new mark_mc(); addChild(mc_array[3]); mc_array[3].scaleX = 0.5; mc_array[3].scaleY = 0.5; mc_array[3].x = 300; mc_array[3].y = 200; 二次元にして var mc_array:Array = new Array(); mc_array[3][2]=new mark_mc(); addChild(mc_array[3][2]); mc_array[3][2].scaleX = 0.5; mc_array[3][2].scaleY = 0.5; mc_array[3][2].x = 300; mc_array[3][2].y = 200; こうすると、TypeError: 「Error #1010: 条件は未定義であり、プロパティがありません。」が出てしまいます。 [3][2]の部分はfor文でデータをマス目に作ろうとしています。 基本的に間違っているのでしょうか?
質問日時: 2013/07/03 02:50 質問者: Amole
ベストアンサー
2
0
-
Flash Lite1.1について
Flashで携帯ゲームのブロック崩しを作りたくて、あるサイトからflaサンプルを見つけました。 製作者のコメントに「ブロックを全部崩しても何も起きませんので、エンディング等は自作してください。 」とあったので、早速4フレーム目にゲームオーバー画面を5フレーム目にクリア画面を作ってみました。 そして元々のソースから if(ball._y>235){ gotoAndPlay(1); } を if(ball._y>235){ gotoAndPlay(3); } にしたまではよかったのですが、 ブロックが全て無くなったらクリア画面に移動させる方法が分からず困っています。 元々のソースは↓になります。 // ボール移動 ball._x += vx; ball._y += vy; // 壁とボールの当たり判定 if(ball._x<5 && vx<0){ vx = -vx; } if(ball._x>235 && vx>0){ vx = -vx; } if(ball._y<5 && vy<0){ vy = -vy; } //ボールが下に落ちたらゲームオーバー if(ball._y>235){ gotoAndPlay(1); } // パドルとの当たり判定 if(ball._x>pad._x-40-5 && ball._x<pad._x+40+5 && ball._y>pad._y-5-5 && ball._y<pad._y+5+5 && vy>0){ vy = -vy; vx = (ball._x-pad._x)/80*15; } // ブロックとの当たり判定 for(i=1;i<=40;i++){ bx = eval("block" add i)._x; by = eval("block" add i)._y; if(ball._x>bx-20-5 && ball._x<bx+20+5 && ball._y>by-5-5 && ball._y<by+5+5 && eval("block" add i)._visible==true){ eval("block" add i)._visible = false; //左端or右端に当たった場合 if(ball._x<bx-20 || ball._x>bx+20){ vx = -vx; }else{ //上端or下端に当たった場合 vy = -vy; } } } どの場所にどのように書くべきかいろいろ探してみたのですが、パソコン用の作り方しか見つからす゜携帯用のFlash Lite1.1には対応していない物ばかりで困っています。 ActionScriptについては初心者であまり詳しくなく、本当に恥ずかしい限りです。 どうかお解かりになる方おりましたらお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2013/06/25 00:01 質問者: RRHH
ベストアンサー
2
0
-
時計がついたスライドショーが作りたい
スクリーンセーバーが作りたくて、suzukaでスライドショーを作ったのですが、 デジタル時計も一緒に表示しようとしててこずっています。 1フレーム目に時計のスクリプトを書いて、2フレーム目で1にジャンプするようにしたら、 スライドショーが動かなくて・・・ スライドショーを動かしつつ、時計も動かす何かいい方法はないでしょうか? ひとつのキーフレームだけ繰り返したりは出来ないのですか? まだ初心者なので上手く説明できませんが、よろしくお願いします。
質問日時: 2013/06/14 01:21 質問者: kotyagetya
ベストアンサー
1
0
-
動画再生ページ
皆様、お疲れさまです。 動画再生ページについて質問させて頂きたく思います。 自分で作成したブログシステムがあります。 現在、画像のみアップできるようなCGIを動かしています。 動画を取り込んで、ページで再生できるようにしたいのですが、 (例えば、youtube のように) youtube のように、動画をアップしてもらってそれを再生するには、どのような形式が良いのでしょうか? youtube の動画形式を見ると、すべて swf になっているのですが、 ユーザーがアップした(さまざまな形式の動画を)すべて swf に取り込むようにしているのでしょうか? 私が使っているフラッシュソフトは、古いやつで、flash8 なのですが、新しいフラッシュソフトでは、swf に取り込める形式が増えているのでしょうか? どなたか、宜しくお願い致します。
質問日時: 2013/05/28 16:38 質問者: zazbzc
ベストアンサー
1
0
-
Flashアニメをテレビで見れるようにしたい
Flashで短いアニメーションを作り、テレビで見れるようにしたいです。 1) 解像度やサイズ、サイズ比の設定をテレビ用にする必要があると思いますが、 フレームサイズは640×480で良いのでしょうか? テレビ用にはこれ!という決まりや、これ以上にしておけばOKというものがあったら教えてほしいです。 2) DVDに焼いて、DVDプレーヤーでテレビで見れるようにしたいと思っています。 この場合、作ったアニメーションをAVIに書きだせば良いのでしょうか? それともAVIのあとに、MPEG2という形式に変換しなければいけないでしょうか? その場合は「Adobe Media Encoder」で変換出来るのでしょうか? 3) PCとTVをHDMIケーブルでつなげればTVで見れるとも聞いたのですが、 その場合はAVIで書き出せばOKでしょうか。こちらの方がDVDにするより簡単ですか? 他の質問なども調べ、細々とした情報をつなぎあわせた知識となっています…。 素人な質問で分かりにくいかと思いますが、タイトルにあるようにFlashをテレビできれいに見られれば問題解決ですので、サイズ、書きだす形式、書きだすためのソフトを教えていただきたいです。 作業環境 mac OSX 10.7.5 Flash Professional CS6(ソフトは何年か前に使った事有り) Media Encoder CS6(使った事はないです) TVとPCをつなぐ際は、ウインドウズを使います。 よろしくお願い致します。
質問日時: 2013/05/23 11:39 質問者: miko_222
解決済
1
0
-
Flashの今後について
現在、Flash(ActiveScript3.0)で開発を行っています。 WEB開発会社へFlashで開発していると話した所、 11 で新規開発打切られるので作成するの? 今の時代は Javascript+HTML5 でしょう? と話されていました。 自分は Flash で良いと思っているのですが、「将来性のない Flash で作成するのは無駄」と言われています。 機能的は以下のURLのタイピングと同等のものですが、HTML5でも実現可能でしょうか? また、何のメリットがありますでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.e-typing.ne.jp/roma/check/
質問日時: 2013/05/13 18:02 質問者: reimy1002
ベストアンサー
2
0
-
flash CS4でできるAIRアプリ制作
最近遊び程度でadobe flash CS4 Professionalを使っているのですが 作ったflashをAIRアプリに変えれると聞いたのですが 大体どのくらいのことができるのでしょうか? 一応私の目標としてはデスクトップマスコットを作ることで 適当にデスクトップをちょこちょこ動きまわって マウスに反応したりとかいうものを考えています 頑張れば上記のようなものも作れるのでしょうか? ボーン操作やウィンドウの当たり判定とかマウスへの反応とかどこまで可能か不明です あとある程度探したつもりなのですが adobe flashでAIRアプリを作る方法を解説しているページが見つかりませんでした 作り方を説明しているサイトや書籍などがあればよろしくお願いします
質問日時: 2013/05/10 22:17 質問者: reiya1228
ベストアンサー
1
0
-
flashを一度だけ再生するHTMLはありますか?
ループで制作されたswfファイルがあります。 (swfしかないのでstopなどのアクションを入れられません。) 同時に生成されるHTMLタグのobject やparam を変更し、1度だけ再生されるようにすることはできるでしょうか? Windows8 64bit, firefox20でチェックしています。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2013/05/06 12:27 質問者: chile5583
ベストアンサー
1
0
-
Flash ActionScript 3のエラー
下記のコードについて、エラーがわからず困っています。 上から13行目の(stage.addChild(background)に対して、 Error Message: "Cannot access a property or method of a null object reference." がでます。 この13行目までは、ちゃんと動いていたのに、これ以降コードを加えていくと、 動きません。 お分かりになる方、どうぞ教えてください。 まだ初心者(2週間)なので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしく お願いします。 [コード] import flash.display.MovieClip; import flash.display.Stage; import flash.events.Event; public class GameEngine extends MovieClip { public function GameEngine() { super(); //create background and add to stage var background:Background = new Background(); stage.addChild(background); background.x = 500 / 2; background.y = 400 / 2; //create fly and add to stage var fly:Fly = new Fly(stage); stage.addChild(fly); fly.x = 100; fly.y = 400 / 2; //creat new enemy objects addEventListener(Event.ENTER_FRAME, createEnemy, false, 0, true); } private function createEnemy(e:Event):void{ if(Math.floor(Math.random() * 90) == 5){ var enemy:FlySwatter = new FlySwatter(stage); } } } (行はじめの } の余白が入力した通りに表示されませんので、余白は無視してください)
質問日時: 2013/04/10 18:27 質問者: mrslemon
解決済
1
0
-
Flash Builder 4.7 デザインモード
Adobe Flash Builder初心者のものです。 体験版をインストールし、Android用アプリの制作を試しに行ってみたいと考えています。 参考の書籍も購入し、それに沿って進めているのですが、バージョンが4.5と4.7の違いのせいか、同じ画面が表示されずに困っております。 ■症状 ソース/デザイン モードの切り替えボタンが表示されない。 ボタンやラジオボタンなど簡単に配置ができる!と思っていたのですが、デザインモードに切り替え方法がわかりません。 http://dl.dropbox.com/u/104227827/FB.jpg ■状況 Adobe Flash Builder4.7 Premium 体験版 PC:Windows Vista インストール後、「新規」→「Flexモバイルプロジェクト」から新規のプロジェクトを作成しました。 おそらく、使い方がわかっていないため、表示ができていないだけだとは思うのですが、いろいろ調べてみたのですが理解ができませんでした。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。
質問日時: 2013/04/08 21:59 質問者: ashkagadesu
解決済
1
0
-
Flashでストロークアニメーション
Flash (あるいはactionscript)で、いわゆるストロークアニメーションは可能でしょうか? ペンで文字が書かれていくようなアニメーションです。 After effectsには選択したベクトルパスに対して、何パーセントまで描画するか(offset)という属性があって、それを0%から100%まで変化させると、パスが描画されていく様子がアニメ化されます。 可/不可、ヒント、あるいはこのページで見れる等など、、、なんでもいいので情報をお願いします!
質問日時: 2013/03/26 17:31 質問者: ssuzuki
ベストアンサー
1
0
-
多次元配列のデータがうまく吸い出せません。
こちらでご指導仰ぎながらアクションスクリプトの簡素化を進めています。いい感じのところまできていますが最終局面で行き詰っています。 myMovieClipというムービークリップと3つのボタンmy_btn1、my_btn2、my_btn3を配置しそれぞれのボタンをクリックしたらムービークリップの色が変わるという物を作っています。エラーは出ないのですが全てのボタンで同じ色(指定していない)に変化します。なにがおかしいのでしょうか? 本来なら colorTransDic[my_btn1] = new ColorTransform(1,1,1,1,122,15,122,0); とするところを簡素化したく配列に色データを詰め込み colorTransDic[this["my_btn" + i]] = new ColorTransform(colors[i - 1]); としましたがこれが間違っているようです。 お手数ですがご指導宜しくお願いいたします。 スクリプトは以下の通りです。 import flash.geom.ColorTransform; import flash.geom.Transform; var trans:Transform = new Transform(myMovieClip); var colorTransDic:Dictionary = new Dictionary(); var colors:Array = [[1,1,1,1,255,255,255,0],[1,1,1,1,122,122,122,0],[1,1,1,1,0,0,0,0]]; for (var i:int = 1; i<=3; i++) { colorTransDic[this["my_btn" + i]] = new ColorTransform(colors[i - 1]); this["my_btn" + i].addEventListener( MouseEvent.CLICK , onClick ); } function onClick( event:MouseEvent ) { trans.colorTransform = colorTransDic[event.currentTarget]; }
質問日時: 2013/03/24 23:48 質問者: kohsuke_goo
ベストアンサー
1
0
-
アクションスクリプトを簡素化したいです。
myMovieClipというムービークリップのカラーをmy_btn01、my_btn02、my_btn03という3つのボタンで 変化させるシミュレーターを作っています。下に書いたようにすれば動くのですが共通する文言が 多いのですっきりと簡素化したいです。実際はボタンが16個あり、色を変えるパーツも20くらいある のでファイルサイズも考慮して少しでも簡素化したいです。基礎的な質問で申し訳ないですが何卒 ご指導宜しくお願いいたします。 //以下アクションスクリプト タイムラインにべた書きしています(これもクラス?とかにできればと。) import flash.geom.ColorTransform; import flash.geom.Transform; my_btn01.addEventListener( MouseEvent.CLICK , onClick01 ); function onClick01( event:MouseEvent ) { var trans:Transform = new Transform(myMovieClip); var colorTrans:ColorTransform = new ColorTransform(1,1,1,1,0,0,0,0); colorTrans.redOffset = 250; colorTrans.greenOffset = 30; colorTrans.blueOffset = 0; trans.colorTransform = colorTrans; } my_btn02.addEventListener( MouseEvent.CLICK , onClick02 ); function onClick02( event:MouseEvent ) { var trans:Transform = new Transform(myMovieClip); var colorTrans:ColorTransform = new ColorTransform(1.15,1.05,0.85,1,0,0,0,0); colorTrans.redOffset = 244; colorTrans.greenOffset = 60; colorTrans.blueOffset = -178; trans.colorTransform = colorTrans; } my_btn03.addEventListener( MouseEvent.CLICK , onClick03 ); function onClick03( event:MouseEvent ) { var trans:Transform = new Transform(myMovieClip); var colorTrans:ColorTransform = new ColorTransform(1,2,1,1,0,0,0,0); colorTrans.redOffset = 0; colorTrans.greenOffset = 0; colorTrans.blueOffset = 0; trans.colorTransform = colorTrans; }
質問日時: 2013/03/23 13:24 質問者: kohsuke_goo
ベストアンサー
1
0
-
HPのフラッシュがiPhoneで表示されません・・
HP制作素人ですが、宜しくお願いします。 現在HPを制作していて、トップページにフラッシュを設置しているのですが、 iフォンでフラッシュ部分が見れないと言われました。(スマホは見れました) 使用しているフラッシュソフトはparafla139というソフトです。 HPアドレスは、http://kapra.jp/です。 ネットで、アップルとアドビーの問題だというのは見たのですが、 具体的にどうしたら良いのかわからず、質問してしまいました。 教えていただける方、宜しくお願い致します。
質問日時: 2013/02/14 08:46 質問者: akienyce
ベストアンサー
2
0
-
真似たいページがるのですが方法論が分かりません
Flash初心者なのですが、以下のサイトはどのようにしたら作れるでしょうか? http://www.dsrny.com/ 非常にUIが素晴らしく、自分もまねて作ってみたいと思っているのですが、どういった方法や考え方でt来ればいいのか分からない状態です。 もし少しでも教えることが出来る方がいましたら、よろしくお願いします。
質問日時: 2013/02/13 08:53 質問者: nakayama7
解決済
1
0
-
ActionScript 3.0で季節ごとに変化す
Flash Professional CS6でスクリーンセーバーを制作しています。 「春」「夏」「秋」「冬」と季節ごとに変化するものを作りたいのですが、作り方が分かりません。 もっと細かく説明すれば 「3月・4月・5月」→桜が舞うスクリーンセーバーを表示 「6月」→雨が降るスクリーンセーバーを表示 「7月・8月」→緑葉が舞うスクリーンセーバーを表示 「9月・10月・11月」→紅葉が舞うスクリーンセーバーを表示 「12月・1月・2月」→雪が降るスクリーンセーバーを表示 「桜」「雨」「緑葉」「紅葉」「雪」のアニメーションは既に完成しています。 (ActionScript 3.0使用・別々のflaファイルとして保存してあります) それらを1つのファイルに合体させて、ActionScript 3.0で季節ごとに表示を自動で切り換えるスクリプトを書きたいです。 ActionScript 3.0で時間を組み込む方法、ご教授宜しくお願い致します。
質問日時: 2013/01/26 15:13 質問者: honyaraka212
ベストアンサー
1
0
-
ライブラリに読み込んだベクターデータがにじみます
flash cs6で簡単なアニメーションを作っているflash初心者です。 イラストレータcs6で制作のイラストをライブラリに読み込んだのですが イラストの一部分(ロゴ)がにじんだような、太くなったような感じになります。 座標を小数点のない整数に設定すると良いような事を知りやってみましたが ダメでした。 なにか他に対策はありますでしょうか?
質問日時: 2013/01/24 12:06 質問者: demitasse7
解決済
1
0
-
FLASHでのアニメーション制作で秒数が狂います。
FLASH CS6で15秒のアニメを作っています。 フレームレート29.97fpsで、フレーム数が450です。 モーショントゥイーンでキーフレームをつくるたびにだと思うのですが、 再生するとトータルの秒数が増えていました。 フレームレートもフレーム数も変わっていません。 再生すると最後に15sとなるのですが、途中のカウントが瞬間的に増えたり減ったりするので実際は15秒以上の再生時間になるのです。 説明が難しくうまく伝えられないのですが、 原因はなんでしょうか? はじめてのflash制作で困っています。 よろしくお願いします。
質問日時: 2013/01/22 01:37 質問者: demitasse7
ベストアンサー
1
0
-
actionscript2.0で動的な位置変化
actionscript2.0を使い、bg0~bg9と配列で並んだムービークリップに対して、hit判定があった場合、hitしたムービークリップの数の分だけ、位置がずれていくという動的なムービークリップの移動と配置をさせたいと考えています。(画像参照) また、「hitBar」を外した際に、元いた位置に戻ってほしいです。 ムービークリップの配置の配列は、下記のスクリプトを使用しています。 objA = new Array(2* 5); D = 0; sy = 112; for (y = 0; y < 2; y++) { sx = 70; for (x = 0; x < 5; x++) { objA[D] = _root.attachMovie("bg" , "bg" + D, D + 100); objA[D]._x = sx; objA[D]._y = sy; D++; sx += 36; } sy += 36; } actionscriptはまだまだ未熟なもので、いろいろと試してみたのですが、どうにも上手くいかずに困っています… どうかお知恵を貸していただけたら幸いです。 画像のような動きができれば、上記のスクリプトを用いらずともまったくかまいません。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2013/01/21 05:53 質問者: bzblood
ベストアンサー
4
0
-
画像をステージに読み込む方法 flash php
phpで書かれたスクリプトから画像をまとめてflashのステージに読み込みたいんですが、 ファイルパスの入った変数をどのように渡せばいいかがわかりません。 画像のファイルパスは$image[]に入ってます。 ロードの仕方のアドバイスをください。よろしくお願いします。
質問日時: 2012/12/31 10:53 質問者: with_nature
ベストアンサー
1
0
-
FLASHでタイル状の複数画像を水平回転
http://www.nintendo.co.jp/event/conference2011/index.html のようなflashを作りたいと思っておりますが、どのようにしたものか悩んでおります。 Flash professional cs5を使用していて、とりあえずキャンバスにそれぞれシンボル化した画像を 並べてみたものの、どのようにASを活用したものか行き詰まりました。。。 下記の質問と回答を見ましたが、いまいちよくわからずといった状況です。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3411129.html 水平回転を開始時間をずらしながら、個別のシンボルに適用させるにはどのようにすればよいでしょうか?
質問日時: 2012/12/10 15:13 質問者: crayon_color
解決済
1
0
-
Suzukaについてです。
Flashムービー作成フリーソフト「Suzuka」についての質問です。 今回はじめてこのソフトを使ったのですが、 なぜだかmp3の音楽をシンボルリスト(画面の左上の覧)に追加できません・・・ これだとかなり不便になってしまうので、 mp3の曲をSuzukaの画面内にあるシンボルリストに追加できるようにする方法を教えてください。 ちなみに、見ているマニュアルはこちらです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061221/257517/?ST=develop&P=1 よろしくお願いします。
質問日時: 2012/12/07 20:37 質問者: kanon816
ベストアンサー
1
0
-
flash:xml中の日本語が表示されない
flashのテンプレートで、日本語がうまく使えず困っています。 【実行した手順】 ・以下の右下からテンプレートファイルをダウンロード http://www.flashmo.com/preview/flashmo_085_stylish ・xmlファイル(例えばflashmo_085_news_list)中に日本語を追記 ・ローカルのflashmo_085_stylish.htmlをChromeで表示 【現象】 ・日本語部分のみ表示されない。 #前後のアルファベットはxmlファイルの内容が正常に反映される。 日本語の部分だけ省略され、スペースも空かない。 ex) (xml)newsニュースlist → (ブラウザ)newslist xmlファイル修正後に、Adove Flash CS5.5にてflaファイルから再度swfファイルを作成・リロードしても無理でした、、 基本的な事かも知れず大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。m( _ )m
質問日時: 2012/12/03 21:47 質問者: kurorin_ks
ベストアンサー
2
0
-
FLEX 外部asの関数を実行する方法。
nl.platipus.RenaultJointDevelopment.controls.GearBox.asというasの中に下記の関数があります。 private function makeLeverInteractive(param1:String) : void { switch(param1) { case "clickable": { lever.buttonMode = true; lever.useHandCursor = true; if (!lever.hasEventListener(MouseEvent.CLICK)) { lever.addEventListener(MouseEvent.CLICK, handleLeverClick, false, 0, true); } if (lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, handleLeverMouseDown); } if (lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp); stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp); } break; } case "draggable": { lever.buttonMode = true; lever.useHandCursor = true; if (lever.hasEventListener(MouseEvent.CLICK)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.CLICK, handleLeverClick); } if (!lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN)) { lever.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, handleLeverMouseDown, false, 0, true); } if (!lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP)) { lever.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp, false, 0, true); stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp, false, 0, true); } break; } default: { lever.buttonMode = false; lever.useHandCursor = false; lever.emphasize = false; if (lever.hasEventListener(MouseEvent.CLICK)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.CLICK, handleLeverClick); } if (lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, handleLeverMouseDown); } if (lever.hasEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP)) { lever.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp); stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, handleLeverMouseUp); } break; break; } } return; }// end function このmakeLeverInteractiveという関数をnl.platipus.BasicATM.InhibitorSwitchAnimation.InhibitorSwitchAnimation.asの中で、 クリックすると実行するように書きたいのですが、できますでしょうか? もし、できるのであればその方法も教えていただけると助かります。
質問日時: 2012/11/22 22:03 質問者: haruhisa1204
解決済
1
0
-
Flashをhugflashで修正する
友人にxmlをCGIから受け取る部分がセキュリティ上危ないと言われて、 .swfからhugflashで.asを取り出して、とりあえずxmlを読み込むと思われる行を削除したのですが、 CGIしか作っていないので戻し方がわかりません。 Eclipsseの「AIR GEAR」と「ActionScript2」は入っているようなのですが、何をすればいいですか。 よろしくお願いします。
質問日時: 2012/11/17 11:47 質問者: ft1711
解決済
1
0
-
配列の比較(大変申し訳ありません再度質問です。)
以前ActionScriptの配列の比較で一度ご質問させて頂き解決(DPE様へご教授頂き)したのですが、その後改良しまた問題が出てきてしまいました。 複数のチェックボックスの値(true,false)を取得して配列に格納し、別の配列(A、B、C)と比較をし一致項目の多い配列を決める処理で 「全てのチェックボックスの選択状況を集めたデータを作り、同じ数のデータ同士で比較」という方法をご教授頂き参考のScriptまで書いて頂いたのですが http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7608367.html 例として・・・・ ・チェックボックスが9個あり ・それぞれ、1~9まで任意の名前がついております。 ・チェックされた値を取得し アンサー配列[2,3,4]を作った場合 一致項目が多いもの A配列[1,2,3,4,7,"サンプルA"] この場合3個同じ B配列[1,2,3,4,5,6,7,9,"サンプルB"] この場合3個同じ C配列[2,3,7,8,"サンプルC"] この場合2個同じ 現状同数の場合、A配列「サンプルA」が表示されます。 1つのみ表示をさせているんですが、最大の数で同数の場合(3が一致項目が多い)、複数表示という仕組みに切り替えたいと四苦八苦しておりました・・・(T_T) 結果的に「サンプルA、サンプルB」というように表示させたいのです。 ※完全一致なら表示されるのは1つだけになります。 解決済みの問題を再度掘り返すようで大変申し訳ありませんが、どなたかご教授頂ければとおもいます。よろしくお願いたします。 説明が上手くできてなくて、意味不明や、何か問題などございましたらすぐに対応させて頂きますのでご連絡頂ければとおもいます。 ※DPE様にご教授頂きましたScriptを若干変更し現在利用しております。 現在のScript //*** /* 初期設定 */ //チェックボックスの選択状況を格納する配列 var check_status:Array = new Array(); //チェックパターンデータ //最後の要素はパターン名 var check_ptt:Array = [ [ 1 , 1 , 1 , 1 , 0 , 0 , 1 , 0 , 0 , "サンプルA" ] , [ 1 , 1 , 1 , 1 , 1 , 0 , 1 , 0 , 1 , "サンプルB" ] , [ 0 , 1 , 1 , 0 , 0 , 0 , 1 , 1 , 0 , "サンプルC" ] ]; //評価を格納する配列 var score_tbl:Array = new Array(); //チェックボックスの総数 var box_max:Number = 9; //チェックボックスが配置されているタイムラインを保持 var box_line:MovieClip = this; /* 照合の処理 */ function Check_Compare():Void { var i:Number , j:Number; var score:Number , check_score:Number; var flags:Number; //選択状況とパターンを総当たりで照合する for( i = 0 ; i < check_ptt.length ; i++ ) { //評価をリセット score = 0; check_score = 0; for( j = 0 ; j < box_max ; j++ ) { //選択されるべき項目との一致を照合 //両方とも1(選択されている)である場合、評価が+1、それ以外は加算されない check_score += check_ptt[ i ][ j ] & check_status[ j ]; //全体の照合処理 //一致していた場合、評価が+1、それ以外は加算されない score += Number( check_ptt[ i ][ j ] == check_status[ j ] ); } //デバッグ trace( "Score " + i + " = " + score ); trace( "Check_on " + i + " = " + check_score ); //評価を記録する配列変数に結果を記録 //フィールド名 // ptt_no:パターンの番号 // check_on:選択するべき項目と一致した数 // total_score:総合評価 score_tbl[ i ] = { ptt_no : i , check_on : check_score , total_score : score }; } //評価の高い順に並べ替え //選択するべき項目と一致した数が多いものほど高評価 //同点の場合は総合評価で優劣を決める flags = Array.NUMERIC | Array.DESCENDING; score_tbl.sortOn( [ "check_on" , "total_score" ] , [ flags , flags ] ); /*ここに、評価を利用する処理を書く*/ /*今回は一致した数が最も多かったパターンの名前を出力*/ /*ダイナミックテキストに出力*/ t1 = check_ptt[ score_tbl[ 0 ].ptt_no ][ box_max ] ); } /* 照合開始ボタンの処理 */ btn.onRelease = function():Void { var i:Number; //選択状況を配列変数に格納 //選択されている場合1、されていない場合は0を入れる for( i = 0 ; i < box_max ; i++ ) { check_status[ i ] = Number( box_line[ "cbox" + i ].selected ); } //パターンと照合する Check_Compare(); }; //***
質問日時: 2012/11/14 19:15 質問者: tomo6333
ベストアンサー
1
0
-
buttonの色を変えたい
お世話になります。 Flash CS5 ActionScript 3.0 で作成しております。 mybuttonというカスタムクラスを作成して、toggle=trueの時に、 selectedの状態がtrue,falseの時で、色を変えたいと思い 下記のソースを作りました。 しかしながら、下記のソースでは、 ステージにmybuttonを置く→(ソースではなく、画面上から)プロパティを選択してselected=trueにした場合、起動時に※(1)を通らずに、※(2)を通ってしまい うまくいきません。 一度起動した後は、きちんとselected=true:(1) selected=false:(2)となり、意図した 動きとなります。 目的としては、(ソースではなく、画面上の)プロパティでselected=trueで起動した 場合に(1)を通るようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ※ソースでselected=trueを書くのは×です。 すみませんがよろしくお願いします。 ----------------myButton.as-------------------- package { import fl.controls.Button; import fl.controls.*; import flash.events.*; import flash.geom.*; import flash.text.*; public class myButton extends Button { var color0 : ColorTransform = new ColorTransform;OFFの色 var colorON : ColorTransform = new ColorTransform(0,0,0,0.5,1,1,1,0);ONの色 //fontとサイズの変更 var buttonLabelFormat:TextFormat=new TextFormat(); //コンストラクタ public function myButton() { buttonLabelFormat.font = "MSゴシック"; buttonLabelFormat.size =8; addEventListener(Event.CHANGE,myButton_Change); Change(); } public function myButton_Change(e:Event):void{ Change(); } public function Change():void{ if(selected) { transform.colorTransform = colorON;※(1) } else { transform.colorTransform = color0;※(2) } } } }
質問日時: 2012/11/05 19:18 質問者: kgyqk433
ベストアンサー
1
0
-
Flashと普通のHTMLの表示速度について
Flashで作成したページと単なるテキストのHTMLのページでは表示されるスピードが違うと思いますが(Flashの方が遅い)、これを専門用語で説明するとどう言うのでしょうか。 サーバの転送量の問題ですか、または通信速度の問題(見る側の環境の問題?)でしょうか。 何をしたいかといいますと、私も素人なのですが、さらに素人の人になぜテキストのHTMLファイルはすぐに開くのに、Flashの画面はすぐに開かないのかを説明しなければならないのです。 Flashは○○の量が××で、HTMLは○○の量が△△なので、HTMLの方が■■のぶん速く表示されます。(理論上)、と説明したいのです・・ ちなみに当該ファイルはswfファイルが100KB程度、テキストのHTMLは5KBでした。 どなたかご教示いただけますと助かります。 よろしくお願いします。
質問日時: 2012/11/01 10:40 質問者: kujitan
ベストアンサー
2
0
-
Flashでランダムクイズゲームを作成する方法
こんにちは。 Flashを使用してクイズゲームを作成しています。 30問から10問ランダムに出題して、正解の点数を出すようにする予定です。 現在↓のサイトを参考にして作成してます。 http://orange.2-d.jp/flash/action/19.html しかし、重複でランダム表示されてしまい行き詰まっています。 どのボタン、フレームにどのような命令をしたら良いのか分かりません… Flashに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
質問日時: 2012/10/24 23:52 質問者: sanap1105
解決済
1
0
-
ActionScript3.0で画面を揺らすには?
今現在、Flash CS5.5 AS3.0 でちょっとしたゲームを作っています。 大砲を撃った時の反動として、ゲーム画面を揺らして迫力を出そうと思ったのですが AS3.0でそのようなことはできるのでしょうか?
質問日時: 2012/10/22 20:55 質問者: unit012
ベストアンサー
2
0
-
[AS3]ループするたびに変数等は新規生成される?
Actionscript3.0 Adobe Flash Professional CS5 いつもお世話になっております。 独学でActionscript3.0を触っています。 基本的なことですが、調べても思っている答えが出てこないので質問させてください。 for文やシーンのジャンプなどによって、いわゆるループ処理をするたびに、「var」で生成されている変数やインスタンスはどんどん増えていくものなのでしょうか。 たとえば今私が作っているものですが シーン2にムービークリップ「botan1」~「botan4」があります。 どれかをクリックしたら、シーン3ないし4に飛びます。行き先はランダムで決めています。 そしてシーン3・4にある「戻る」ボタンをクリックしたらシーン2に戻ってくる仕組みです。 実際に実行した場合、シーン2に var Flag:int; var botan1:MovieClip=new MovieClip(); botan1.addEventListener(MouseEvent.CLICK,botan1Push) function botan1Push(e:MouseEvent){ gotoAndPlay(3);//実際はランダムに飛ぶ trace("ボタン1が押されました"); } //以下略 と書いてあったとして、初回実行時にFlagやムービークリップが生成され、またイベントリスナも生成されますよね。 そしてbotan1をクリック→シーン3に飛ぶ→シーン2に戻ってきたときに 新たにFlagやMC、イベントリスナは作成されたりするのでしょうか。 それとも、上書きでもされるのでしょうか。 変数やムービークリップだけでなく、「var urlReq:URLRequest=new URLRequest("URL");」などのURLリクエストやローダーについても気になります…。 AS3について調べていると、メモリ開放…とか、要らなくなったリスナはremove…とか書いてあるので、 もしシーンに戻るたびに生成されているならば、40回くらいループする上実際は上記よりももっと沢山生成するので、その容量たるや…?といった感じです。 本当に初歩的な質問で恐縮なのですが、どなたかご教授ください。。 (PrivateやPublicの違いすら分かっていません…)
質問日時: 2012/10/16 13:54 質問者: chuntotto
ベストアンサー
1
0
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【Flash】に関するコラム/記事
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
uwscでExcelに自動記入
-
大学からの課題をやるのに、Adobe F...
-
スマホでサイトの画像を長押し→[イ...
-
アメブロで音声ファイルを貼る方法
-
FLASHでゲームを作っていた人は、今...
-
この曲はなんでしょう?
-
laptop go2からの買い替え、laptop4...
-
スクリップト
-
私のコンピューター上のファイルが...
-
arduino プログラムについて
-
chrome flash
-
FLASHの再生はできないのでしょうか?
-
フラッシュゲームアーカイブ2
-
ウェブサイトで Flash が事実上使え...
-
Flashコンテンツを使ったWebサイト
-
Flash Playerのサポートが終了
-
Form内のselectを連動させるにはど...
-
Flashをブロックしないで
-
ダウンロードしたデジブックはadobe...
-
ad or script について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
potplayerについて質問です
-
flash (.swf) を編集したい
-
ゲオでカードを作るのは何歳からい...
-
ダウンロードしたデジブックはadobe...
-
uwscでExcelに自動記入
-
アメブロで音声ファイルを貼る方法
-
[開発形態]UIレイアウトまでデザイ...
-
換気扇・経年変化
-
私のコンピューター上のファイルが...
-
iframe インラインフレームにつきま...
-
スマホでサイトの画像を長押し→[イ...
-
Flash ブラウザ 段階的に排除 使え...
-
ActionScript 3.0についての質問です。
-
アクションスクリプトを簡素化した...
-
パソコンについて質問なんですが、D...
-
Flashと普通のHTMLの表示速度について
-
arduino プログラムについて
-
自分でチラシを作りたいです!写真...
-
更新されて起きた問題
-
ウディタで作ったゲームを公開した...
おすすめ情報