アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は4月に新築しました。その半年後に隣の家が建替えすることになりなりました。もともと我が家の敷地は家の前は月極駐車場として5台貸していて我が家の新築中は当然自分の敷地内で行いましたが隣家の建替えは我が家の駐車場を使用しないとクレーン車、ミキサー車を止める場所が有りません。隣人からは何の挨拶もなく業者から貸して欲しいと言って来ました。揉めたくないので協力的にしてきました。解体のときは我が家の敷地内の砂利を除けて足場を組まれました。そして先日事前に連絡も無くミキサー車が玄関前に着けていてセメントを流し込んでました。後でみたら我が家の外壁にセメントが散っていました。ブラシで除けるとは言われましたが・・この後も棟上げにも使わせて欲しいと言われて感情的に無理ですと言うと、クレーン車が届かないからそこをなんとかと言われました。結局、我が家の駐車場敷地を利用して建替えしなければ出来ないような建築を予定していたと言うことです。我が家には何の連絡も無く、こんな勝手な事が許されるのでしょうか・・
仕事に行っている間にも何をしているか分からない状態です。
最近はストレスで眠れません。主人は単身赴任なので、月数回しか帰って来ません。借地料とか取れるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 隣家の古家は境界線に建物が建っていたので我が家の新築後にブロック塀をするつもりでしたが、解体の時に困るからと待っていました。始めは解体の時だけかと思ってましたが、結局完成するまでずっと敷地内に大きな車両が入る訳です。駐車場を借りている方からも苦情が来たのでその時は対処して貰いました。
    騒音とかに関してはお互い様なのですが、我が家の敷地を使用している上に新築の外壁を汚された事へのストレスと何のメリットも無いというのが納得出来ません。

      補足日時:2017/11/18 12:37
  • 業者の責任者から初めて挨拶されたのが、私が外出先から帰った時に引っ越しのトラックとか3台位の車が勝手に駐車場に入っていて、「今日から使用させて貰いたい」と言われて断れませんでした。

    駐車場を借りてる人に対しては管理会社を通してその旨を伝えるように言いました。
    初めからきちんと書類を作るべきでした。

    昔から我が家の敷地に玄関を造って敷地を通って出入りするような図々しさがあり、両親も隣だからと許していました。

    車を置いて入らせないようにする・・
    そうですね、
    そうしてみます。

    色々なご意見有難うございました

      補足日時:2017/11/18 15:36

A 回答 (7件)

損害賠償を請求できます。


今後は不動産賃貸契約を締結しないと貸せない、と通告できます。

代理人を間に入れた方が良いでしょう。
(代理人さんにはたっぷりお支払いしないとなりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人から契約をしないと貸せないと連絡しました。
ご意見有難う御座いました

お礼日時:2017/11/20 08:27

>>我が家には何の連絡も無く、こんな勝手な事が許されるのでしょうか・・



許されません。
駐車場敷地を工事の車が使えないように物理的なブロックを設置することをお勧めします。
それを勝手に移動させたりするなら、もう違法行為として明白ですからね。
それから、最近は安価な録画機能付きの防犯カメラがあります。
録画があれば、それが証拠として使えますので、抑止力になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックを設置したいのですが、近隣に私が意地悪をしているように思われても嫌なので出来ないのが現実です・・
ご意見有難う御座いました

お礼日時:2017/11/20 08:25

あなたの所有する不動産ですよね。


駐車場の契約者には、占有権がありますから立ち入りは、法的には何も問題は無いです。

建築業者(特に元受け業者)は、現場監督たる現場の責任者がいるはずです。(みえるところに、建築確認書だったと思う?が、貼ってありますよね)

建築中には、飛散物もあるわけでそのために養生もするはずです。

セメントの飛び散りでの被害個所は、原状回復をさせましょう。(ある意味、器物損壊罪にあたる可能性もありますね)

敷地内の利用は、様々な問題が生じたので、今後は一切の敷地内の使用は禁じますと、元受け会社に言いましょう。

今回の事は、設計時点から分かっていたことで、施主や施工会社が事前に説明するべきだったと思います。
施主もお隣どおしであるのに、何故挨拶などには来なかったのでしょうね。
元受けの管理・監督の不行き届きが原因と思います。


後付け足しになりますが、境界杭については確認しておくべきですよ。
勝手に、工事のために抜かれていたら、警察に行っても問題はありません。(元受けに行っても対応はしますね、行為は犯罪ですから)
何時無くなったか不明な場合は、燐家との境界を表すものですから、双方で費用負担になりますが、将来のためにも境界杭は設置しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。私の心が狭くてこんな風に思ってしまっているのか不安でしたが、丁寧に説明を下さり気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/11/18 15:20

お金を取ろうとする考えは良くないですね。



どういう構造か解りませんが、
敷地に人や車が入れない様に工夫する事が第一だと思います。

その上で、業者から何か言われたら、
こういう問題は作業員や業者ではなく、
施工主からお願いされるのが筋なんじゃないですか?
施工主からはまだそんなお願いは一切されてませんよ?
誰の判断で私にお願いしているのですか?
と切り返してみては如何ですか?

最終的には、施工主(隣人)との話し合いになるのでしょうけど、
貴方がその気なら、その際に使用料を頂けたらOKです、という事を告げれば
相手もどうするか考えると思います。

今までの迷惑料だとか後でお金を要求したりする場合は、
民事問題となるので、民事裁判を起こして白黒つけるのが妥当になります。

そこまでしたくない、というのであれば、
やはり、敷地内に入れない様に予防策をしておく事が大前提となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました

お礼日時:2017/11/20 08:23

>揉めたくないので協力的にしてきました。


ってことで、先方は許可をもらったつもりなのでしょうね。

ガツンと言ってやれば良いです。「使い方が悪いので、今後は貸せません」と…
ついでに、「前回汚したところは、すぐに元通りにしなければ被害届を出します」

勝手に入らないように植木鉢でも並べてはどうでしょうか?

>我が家には何の連絡も無く、こんな勝手な事が許されるのでしょうか・・
普通は、途中で気が変わられたり、地主さんが変わったりしたら困っちゃうから、形だけでも契約書を作りますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの敷地にクレーン車を入れなければ建てられないと言われて~断わって後々嫌がらせをされたりしたら・・と言うのが怖いです。

お礼日時:2017/11/18 15:53

>駐車場を借りている方からも苦情が来た



所有地でも問題なのに、人様からお金を頂いて貸している土地に関しては、質問者さんのおおらかなお心だけで許可してはならないと思います。
貸している方への責任がありますので。
塀ではなく、人様の車を汚されたら困るでしょう?

初めにきちんと言うべきだったと思いますし、今からでもいった方がいいと思います。
とにかく貸している場所へは立ちいらない事・人様の車を絶対に汚さないように養生シートで仕切る事は厳守させましょう。
また迷惑がかかるのが自分だけではなく貸している方々へも及ぶなら、貸主として質問者さんは借主さんたちに何らかのお詫びをする必要があるのではないですか?
その費用は請求していいのでは?
所有者の了解なく敷地内に立ち入ることは違法です。
警察呼びますよ。でいいと思います。

とにかく、貸し駐車場とはいえ営業妨害です。
けじめは付け、毅然とした態度で臨みましょう。

>揉めたくないので協力的にしてきました。

それを考えるのは質問者ではなく、向こうの施主と思いますけど。^^;
狭小地で互いの敷地に入らなければ工事できない地域では互いに協力し合うのが慣例ですが、そうではないのでしょう?
質問者さんの家は所有地で完結しているんですよね?
ならばなぜ遠慮する必要があるのでしょうか?
解体時に初めて知らされた時に断ってもよかった事と思います。
少なくともすぐに許容する事ではないと思いますけど。

計画段階から何も聞いていません。
お隣からも何も聞いていません。
主人が今度帰宅するのは○月○日なので、その日に説明に来てください。
どうするかはそれから相談して決めたいと思います。
急に言われて今すぐ答えがだせるわけないでしょう?

で、全然構わなかったと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人から
これからは車1台だけにしてください!と言いました。
月極駐車場の1台は隣家が借りてます。それを理由に玄関前のうちの駐車場と隣家の場所とを建築中に交換して欲しいと言われました。汚してはいけないので!との理由で。1台借りてると言う強みが有るのだと思います。
私の家の新築工事の時も車輌の出入りでご迷惑をかけたと思いますが、工事現場は駐車場の奥なので1度入ると問題は無かったようです。管理会社から都度苦情は報告して貰っていましたが、一切有りませんでした。

お礼日時:2017/11/18 15:49

>クレーン車を入れなければ建てられない


そのお宅は東大寺の大仏殿よりは小さいんじゃないですかね?
クレーン車を入れなければ、安く建てられない。が、正直な所でしょう。
安く作業できた分は、全部自分の取り分ってのが、いかんですね。

>隣人からは何の挨拶もなく
こうゆう揉め事が起こっても業者の責任になるように、施主(お隣さん)は顔を出さないようにするのが普通かな?
お隣さんが、駐車場を勝手に使っている訳ではないので、割り切りましょう。
悪いのは業者ですよん♪

>昔から…
いまは、それを言わない方が良いです。

>1台借りてると言う強みが有るのだと思います。
駐車場は、居住権とかなんの権利もないから、一方的に追い出して(解約して)も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました

お礼日時:2017/11/20 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A