アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの王室の人の名前が、
よく
The Prince Charles,Prince Wales

The Duke of York,Prince William of Wales
といった具合に、「Wales」,「York」といった
州や都市の名称があとに来る場合があります。
これはどういうことなのでしょうか?
チャールズ皇太子はウェールズの王子でもあるということですか?
また和訳するときはどのように訳せばよいのでしょうか?
ウェールズの王子、チャールズ皇太子。
ウェールズの王子、ウィリアム王子
だとなんか変なんですよね。

イギリス事情に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Prince of Walesはウェールズ公(ウェールズ公国の君主)、 Duke of Yorkはヨーク公爵という意味です。



イギリス王室の主要なメンバーは、子供を除き、みんな爵位を持っています。
これらの爵位は、歴史的な名跡を継ぐ場合もありますし、適当なのがなければ新しく作ることもあります。

Dukeとかearlとかいっても、たいていの場合は名目だけで、領土があるわけではありません。
もっとも代々相続されてきた名跡には領土がついていることもあり、たとえばチャールズ皇太子が持っているduke of Cornwall(コンウォール公爵)という称号にはコンウォール公爵領があります。
ただし、領主としての行政権や司法権はとっくの昔になくなっていて、ただの大地主で地代収入があるというだけのことです(莫大な金額のようですが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、称号っていくつもあるんですか!
これで益々ややこしいことに・・・

しかも、名前だけでお金がもらえるなんて
皇室恐るべしです。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 01:28

1,2さんの回答のように


現在では
長男には「プリンス オブ ウェールズ」
次男には「デューク オブ ヨーク」
三男には「ウェセックス伯」の称号が
あります。

「ヨーク」は北部イングランド最大の都市です。
ロンドンに次いで重要な都市と考えられていたそうですので、こんな称号になったのでしょうかねえ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

称号というのはなんかややこしいですね。
もらうとうれしいもんなんでしょうか?

日本人の私にはあまりピンと来ないんですよね。
訳すのめんどくさいし・・・

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 01:26

ウェールズは、1282年に最期のケルト系君主であるリュウェリン・アプ・グリフィズが戦死するまではイングランドに対抗するケルト系の独立国家でした。

グリフィズが敗死したことによりアングロ・サクソン族に対するケルト族の抵抗は終焉を迎え、アングロ・サクソン族の支配確立の一つの現れとして、1301年、イングランド国王エドワード1世の嫡子エドワード2世がウェールズのカーナフォン城でプリンス・オブ・ウェールズに叙任されました。これは、イングランド王室がウェールズの王室を乗っ取ったことを意味しています。

英国皇太子がプリンス・オブ・ウェールズの称号を持っているのは、この故事に由来しています。なお、英国の皇太子は、生まれながらにしてプリンス・オブ・ウェールズであるわけではありません。往時同様、カーナフォン城における叙任式を経て始めてプリンス・オブ・ウェールズになるのです。

なお、デューク・オブ・ヨークというのは、皇太子がヨーク地方を所領として保有しており、その領主としての地位が公爵であることを意味しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

称号は生まれながらにしてもらえるのではないのですね。
日本で言う元服みたいなものでしょうか?

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 01:24

参考URLより引用


>イギリスは、イングランド、スコットランド、ウェールズと、北アイルランドで構成される連合王国です。
13世紀末にイングランドの国王エドワード1世がウェールズを征服すると、後にウェールズで生まれた王子に「ウェールズ大公(プリンスオブウェールズ)」の称号を与え、ウェールズの名目上の君主としました。後にこの王子がイングランド王位を継いだことから、「プリンスオブウェールズ」はイングランドの皇太子に代々授けられる称号となります。
2004年8月現在、イギリスの次期国王チャールズ皇太子もこの称号を名乗っています。

参考URL:http://www.volks-steak.co.jp/kodawari2/kobore/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェールズというのは称号で、慣習のようなものだったのですね。
日本にはそういう慣習がないので頭の中がゴチャゴチャしていましたが、なんとなく理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!