プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの技術の宿題のことで質問です。

「ホームオートメーションを企画しよう」という宿題が出されました。

今の生活を改善するために家庭内の課題を自動で働き解決する機械を企画するという宿題です。

社会的側面、経済的側面、環境的側面のうち1つ以上条件をクリアしなければなりません。

なにかありませんか?
生活で困っていることでも構いません。

A 回答 (3件)

私が欲しいのは、夜中にたまたま目が覚めたときにいま何時であるか分かる(デジタルの)大きな数字で表示される時計です。

いつも表示されていると夜中は明るすぎて困るし、どこかのスイッチを入れると表示されるのではスイッチのところまで行かなければならないし、手を叩いたり声を出して反応する(表示される)時計なら、寝ている人を起こしかねないし。
犬笛(人間の耳には聞こえない超音波を出す)を吹けば、数秒だけ点灯する(デジタルの大きな数字…セブンセグメント…で表示される)時計を考案してくださいませ。
    • 0

スマフォに「今から帰るからよろしく」と言ったら現在地からの帰宅時間を逆算して部屋の温度や風呂の準備までしてくれるリモコン。

今のスマートスピーカで実現可能だと思うけど。
    • 0

家計簿が全自動でできると良いですね。

全ての収入は割と把握しやすいと思いますが、全ての支出となると全自動では難しいですね。一部はできるようになっていますがこれをすべてスマホかPCで管理すれば、レシートやその発券機ノート筆記具などは不要になります。社会的なインフラを整える必要がありますが面白いテーマだと思います。
    • 0