下宿なのでお米をたんすの中に入れておくのでお米に虫がつかないようにわさびを使っているらしい防虫剤を入れておいたらお米がわさび風味になってしまいましたいくらといでも消えません。これはもうどーしよーもないですか。身体に悪くないですか。身体に害がなければ匂いを中和する方法知っている方おしえてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その防虫剤と言うのはお米用の防虫剤ですか?


それでしたらご飯を炊いた時点で匂いは消えると思いますが
身体の害を心配していると言う事は専用の物ではないのでしょうか?

天然のわさび100%でしたら勿論害はないでしょうが
別の目的の物では、薬品など使っているかも知れないですね
衣類の防虫剤ではやはりやめておいた方がいいでしょう

お米の防虫剤として製品化したものは、香辛料のミックスされた物で
薬剤は使われていませんので安心し良いと思います
普通の唐辛子やにんにくを使うと安上がりでいいですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米用の防虫剤です。わさびだから安心のようなこと書いてあったような気がします。あまり食べないで長い間入れといたのがいけなかったのかも知れません。唐辛子はほんとに目からウロコでした。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:51

臭いだけでなく味もですか?さすがに味はしないでしょう? それは諦めてわさびの臭いがしても良いご飯にして食べましょう(海苔巻き、お茶

漬け ライスサラダ ライスコロッケ などなど)それで防虫剤をわさびみたいに臭いのきつい物ではなく臭いのしない物に変えることをお勧めします 一番安くて簡単なのは 鷹の爪(とうがらし)をそのまま両面テープで米櫃のふたに貼っておく 鷹の爪の辛み成分が虫を寄せ付けないんです(わさびと同じ効果です)でも臭いはしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海苔巻きなんかいいと思います。防虫剤の代わりに鷹の爪!目からウロコです。さっそくやってみます。聞いてみるものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫除けキャンドルの効果

今度、花火をやろうと思うのですが
よく売っている「虫除けキャンドル」は効果ありなのでしょうか?
蚊取り線香を用意したほうがいいでしょうか?
経験談でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

キャンドルは蚊が嫌いな匂いを出すだけで殺虫効果はなかったはずです。
一般的に売られている蚊取り線香は殺虫剤が含まれています。

蚊対策には蚊取り線香、花火の点火に虫除けキャンドルを使用すると相乗効果でいいと思います。

Qお鍋でお米を炊く

こんにちは。

お鍋でお米を炊く際に気をつけるところ、こうすれば美味しく炊ける等の秘訣があれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふきこぼれがあるので水は多めに、あとじっくりむらすことでしょうか。

Qシルバーマルチの虫除け効果はどれほど?

畑でシルバーマルチを使おうと考えています。

光の反射によるアブラムシなどの虫除け効果があるみたいですが、実際どれほどの効果があるのでしょうか?

やはり黒マルチより若干値段も高いので、それに見合った効果があるか心配なんです。

Aベストアンサー

近くの果樹園で使用されているようですが、まんべんなく果樹に光線を
当てる事と、病害虫予防のために使用されているようです。効果は覿面
だと報道に知りましたが、コストの面で採算が合わない理由から使用を
諦めた果樹農家も多いようです。

問題となるのがシートを敷いた地面に、光線が当たらずに蒸れてしまう
事や、他の病害虫の住み家になってしまう欠点があるそうです。
光でアブラムシが予防出来るとは考えられません。使用するだけ無駄に
なってしまいそうな気がします。

Q糠と米と米のとぎ汁の違い

カテゴリーが違ったらごめんなさい。
どなたかご存知の方がいらしたら、教えて頂きたく思います。
筍の季節になりました。
もうん十年も、筍の灰汁抜きをする時は糠を入れ、無い時は、米のとぎ汁や米で代用してきました。
ですが実は、ずっと疑問に思っていたのですが、
精米(白米)の成分と、ぬかの成分は別物なのに、どの成分が有効なのでしょうか?
更に、とぎ汁にも含まれている灰汁抜き成分は、ぬかのどの成分なのでしょう?
ん十年間、誰に尋ねてもわからず、訊くと怒る人さえいたので、なかなか訊けませんでした。
ここなら怒らず教えてくれる人が居る様な気がしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 えとですね。
 調べてみましたところ、筍の灰汁の主成分は、旨み成分チロシンが時間劣化することによって生まれる「ホモゲンチジン酸」で、他に「シュウ酸」なども関わっているようです。
 灰汁抜きの際には、これらの成分を直接化学反応で消しているのではなく、酵素を使って筍の繊維を柔らかくし、灰汁が溶け出しやすい状態を作っているのです。
 なので、筍の繊維を柔らかくする成分でありさえすれば、たとえば重曹なんかでも灰汁抜きはできます。(重曹でやると美味しくないらしいですけどね。青パパイヤとかパイナップルでもできる気がします。試してませんが)

 ところで、訊くと怒るってのは人としてどうなんでしょうね(^_^;
 もっとも俺も「センター試験とは何か」という質問で友達を怒らせたことがあるから、ワカランでもないですが。(←しつこく訊きすぎた)

Q虫除け効果のある赤ちゃん用の日焼け止め?

4ヶ月の赤ちゃんのママです。
虫除け効果のある赤ちゃん用の日焼け止めがあると聞いたのですが、お店で探しても見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカー名・商品名等を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米カリフォルニア・ベイビー社の商品でしょうか?
でも、6ヶ月以上の赤ちゃんから使用できるようです。

http://shizen-ikuji.org/kobaisun.html

http://herbglobe.co.jp/new/AromaCareSunyjyjlock.html

参考URL:http://shizen-ikuji.org/kobaisun.html

Q 赤米の古々々米の利用法はありませんか。

 赤米の古々々米の利用法はありませんか。

 赤米を白米に大匙2杯ぐらい混ぜて食べるとは
知らずに大量に買ってしまい。何年も、冷蔵庫に
放置しています。

 いくら古々々米とはいえ、お米を捨てるのには
物凄く抵抗があります。かといって、冷蔵庫に
保存し続けるのにも限界があります。もう食べる
ことはないと思います。

 そこで、何か利用法はないでしようか。あるいは、
罪悪感をもたずにできる処分法はないでしようか。
その赤米は玄米の状態です。

 野菜は捨てても、お米を捨てるのに躊躇する人は
少なくないはずです。なので、お知恵を拝借できたら
と思います。

Aベストアンサー

意外な利用方法ですが、お茶にして飲むのも風味があり、おいしいです。
小生がお手伝いをしている農家さんも古代米を栽培していますが、よく古代米のお茶を出して頂いています。
それと、玄米+古代米にてのカレーもおいしいです。

-以 上-

Qガラスフィルムの虫除け効果

ガラスフィルムを貼ると、紫外線がカットされて虫除けの効果があると聞きました。どれほど効果があるのかご存じの方いるでしょうか。

田舎のために、店に虫が入ってきます。開け閉めしなければいいのですが、そういうわけにもいかず。ガラスにたかる虫を少なくすればと考えて、ガラスフィルムを貼ろうかと考えているのですが、どうでしょうか。詳しい方、アドバイスお願いします。

また虫を寄せ付けないようにする得策があれば、教えて下さい(T.T) 難儀してます……

Aベストアンサー

100%の虫除け効果は期待出来ないと思いますが・・・
少なからず効果はあるようです。

安くはありませんが、信頼できるメーカーのHPへリンクさせておきます。
一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/insect.html

Q 赤米の古々々米を処分したいのですが、

 赤米の古々々米を処分したいのですが、
冷蔵庫に何年も入れていたので、傷んでは
いません。

 日本人として傷んでもいないお米を捨てる
のには物凄く抵抗があります。でも、赤米は
どうしても嫌いで食べられません。

 何か利用法はないかとこちらでご意見を
いくつか頂きましたが、私でも赤米を食べ切れる
ような妙案は残念ながら見つかりませんでした。

 生産農家(さん)とかでお米が余ることもある
と思うのですがその場合、どのようにお米を処分
してるのでしようか。

 罪悪感を持たずにお米を処分する方法をご教授
頂けませんか。他の食料と違い、まだ食べられる
お米を捨てるのは罰が当たりそうで嫌なので、
宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

おはようございます。
苦手な物は仕方ないですよね。
誰かに差し上げたらいかがですか?
赤米と赤米を使ったレシピを添えて。
レシピは検索すると色々出て来ますので心配いりません。
古代米や雑穀に興味を持ってる方は、なにげに多いのではないでしょうか?

Qかゆみ止めは、虫除けの効果が有るか?

ムヒの様な、
蚊などに刺された時用の、「痒み止め」は、その名の通り、ただ皮膚の炎症(かゆみ)を止めるだけですよね?

刺される前に予め塗っておく事に、
何らかの効果が有りますか?

例えば、キンカンならば匂いなどから、
虫除けの効果が有りそうかもしれないとも思える事と、

先に塗っておいて刺されても、
かゆみは抑えられるのだろうか?と、

2パターンの効果が有るかもしれ無いと思いました。
実際のところ、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 例えばキンカンのようにアンモニアで蟻酸を中和するタイプですと、アンモニアを獲物を見つける目安としている虫を引き寄せます。
 蟻酸が毒成分である昆虫毒は少ないですね。多くはヒスタミンとかアミノ酸ですから、鋼ヒスタミン剤が主成分でしょう。

 効果がないか逆効果と考えるほうが良いでしょう。
 忌避剤を使用しましょう。

Q米パフ(ポップライス,米はぜ)を作ってもらえる所

米パフを作りたくて先日もここで質問させていただきましたが、ポップコーンと違いフライパンや電子レンジを使って一般家庭で作ることは無理なようです。
「ドン!」と音のする特殊なお釜じゃないとダメなんですね。
飼っているペットが大好物で、ミックスフードに少量混ざっているのですが狂ったようにそればかりを拾って食べるので、もし手に入れられるものなら食べさせてあげたいと思っているのです。
そんなわけでお砂糖がかかったものや味がついたものでもダメなのです。
こういうものを使ったお菓子のメーカーに問い合わせ、米パフの納入業者を紹介していただけたりもしたのですが、何分にも量が多く小売していただけるようなものではなく、製造過程で出た商品価値のないクズをわけてもらえないかということも尋ねてみましたが、ロスも極めて少ないらしく...
個人・業者問わず作ってもらえそうな所をもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
ちなみに当方は関東在住です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLにハムスターなどの小動物用の餌として、「コメコメポップ」というのを扱っているようです。

お値段も量も手ごろなようです。

参考URL:http://www.e-petyasan.com/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&this_num_goods=2&genre_id=00000012&sort=by_goods_name


人気Q&Aランキング

おすすめ情報