下宿なのでお米をたんすの中に入れておくのでお米に虫がつかないようにわさびを使っているらしい防虫剤を入れておいたらお米がわさび風味になってしまいましたいくらといでも消えません。これはもうどーしよーもないですか。身体に悪くないですか。身体に害がなければ匂いを中和する方法知っている方おしえてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

その防虫剤と言うのはお米用の防虫剤ですか?

それでしたらご飯を炊いた時点で匂いは消えると思いますが
身体の害を心配していると言う事は専用の物ではないのでしょうか?

天然のわさび100%でしたら勿論害はないでしょうが
別の目的の物では、薬品など使っているかも知れないですね
衣類の防虫剤ではやはりやめておいた方がいいでしょう

お米の防虫剤として製品化したものは、香辛料のミックスされた物で
薬剤は使われていませんので安心し良いと思います
普通の唐辛子やにんにくを使うと安上がりでいいですよ、
    • 0
この回答へのお礼

お米用の防虫剤です。わさびだから安心のようなこと書いてあったような気がします。あまり食べないで長い間入れといたのがいけなかったのかも知れません。唐辛子はほんとに目からウロコでした。さっそくやってみます。ありがとうございました。

臭いだけでなく味もですか?さすがに味はしないでしょう? それは諦めてわさびの臭いがしても良いご飯にして食べましょう(海苔巻き、お茶

漬け ライスサラダ ライスコロッケ などなど)それで防虫剤をわさびみたいに臭いのきつい物ではなく臭いのしない物に変えることをお勧めします 一番安くて簡単なのは 鷹の爪(とうがらし)をそのまま両面テープで米櫃のふたに貼っておく 鷹の爪の辛み成分が虫を寄せ付けないんです(わさびと同じ効果です)でも臭いはしませんよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海苔巻きなんかいいと思います。防虫剤の代わりに鷹の爪!目からウロコです。さっそくやってみます。聞いてみるものですね。ありがとうございました。