プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池をつなぐと電流が流れるのは、電池内に生じている電場が導線中にも浸透して、回路内の自由電子が力を受けるから。
つまり、回路が繋がっていないとき電流が流れないということは、そのとき回路内には電場が生じていないということになる。
でも、回路が繋がっていないときも電池内には電荷の偏りがあるはずで、つまり導線内に電場が生じていて、短い間であれば電流が流れるはず…

となって行き詰まりました。
この辺りの事柄についてどなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

水槽の中で水が動いてるようなもんですかね



バッテリーのように安定してるか
爆発するほど不安定か
    • good
    • 0

〉でも、回路が繋がっていないときも電池内には電荷の偏りがあるはずで、つまり導線内に電場が生じていて、


電池内の電荷の偏り(※)と導線内の電場の因果関係がわかりません。
〉短い間であれば電流が流れるはず…
電位の変化も有限の速度で伝わり、その解消のために電荷の移動(電流)は起きていますが、その速度はほぼ光速(7~8割だったかな?)だったはずです。どの程度の短い時間を想定していますか?

※電池における電圧について
通常、電池と呼ばれる物の中に電荷の偏りはありません。というかないのが理想的な状態です。
負極のエネルギーの高い電子が正極に移動し、その時の電位差(ポテンシャルの差)が起電力(電圧)ですよ。
コンデンサではないので「電荷の偏り」というイメージは適切ではありません。
    • good
    • 0

> 電池をつなぐと電流が流れるのは、


電位差があれば、そのつないだ導電体を通じて電子が移動する、という事です。

> 回路が繋がっていないとき電流が流れないということは、
空気は絶縁体なので、電子が移動できません。
しかし、空気が絶縁破壊を起こせば、電流が流れます。

> 回路が繋がっていないときも電池内には電荷の偏りがあるはずで、…
これによる消費が自己放電、あるいはその説明です。
    • good
    • 0

>でも、回路が繋がっていないときも電池内には電荷の偏りがあるはずで、


>つまり導線内に電場が生じていて、短い間であれば電流が流れるはず…

意味がわからない。特に「短い間であれば・・・」は何だかさっぱり。

もうちょつと説明を追加して下さい。出来れば図を付けて。
    • good
    • 0

1.


起電力の正体は電荷に働く力なので電荷が移動した結果、電荷が分離して、それよる電界が電池・
電源の内部に発生しています。
もし電池が閉回路を形成していなければ、電荷の移動は起電力と分離した電荷の作る電界とつりあっ
て、停止します。

この論理において、平衡するまでの間は電荷の移動、つまり電流が流れますが、電池はもとから釣り
合っている状態なので、このことを突き詰めることは特殊な現象?以外意味が無い。

さて、かように電池の両端には分離した電荷が存在して、電池の内外に電界を生じています。
そして、質問者さんの誤解は「電界が在ると電流が流れる」です。これが成立するのは一般に抵抗
の内部です。

2.
電池の内部の電界がどうなっているかとか、起電力とは何かについて明確な説明をした書籍は皆無
であり、それどころか「起電力とは力ではない」などと書かれた外国の辞典を鵜呑みにしたと思わ
れる大学教授までいる始末です。

一般に電流を決めるのはオームの法則などの素子の特性、電流連続の式(電荷保存の法則)あるいは
キルヒホッフの電圧則(マクスウェルの式)などです。

3.
>>回路が繋がっていないとき電流が流れないということは・・・<<
なお、一般的に説明しにくいのですが、電流については以下の場合も在ります。
① 同じ起電力の電池を並列につなぐと閉回路で、かつ電界が存在するが電流は流れ無い。
② 導線(完全導体)の内部には電界は無いから、その両端に電圧は無いのに電流は流れたり、流れ
  なかったり。
    • good
    • 0

>電流が流れるのは


この理解が適当ではないようにも?。
電流(電気エネルギー)は実際は波動のようなのもの、媒体が自由電子、自由電子が振動して、電気エネルギを伝えます、自由電子が移動するのではありません。
>短い間であれば電流が流れるはず…
一本の導線、一端にパルス一発加えると、そのパルスは導線内を伝わります、もう一方の端で、それ以上媒体がないので反射されます、パルスは元に戻ってきます、もちろん損失はあります。
音も波動ですね、山彦として帰ってきます、同じ現象は確認できます。
>短い間であれば電流が流れるはず
この理解のままでは、考えられないだけでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答していただきありがとうございました。
おかげさまで電流のイメージが掴めました!

お礼日時:2018/10/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています