電子書籍の厳選無料作品が豊富!

積分の問題なのですが、
∫logx/x [0,e]

上の式は積分できるのでしょうか?
しかし、真数条件は x>0なので、
仮にlogxをu と置いて置換積分をしても、範囲の部分が定まりません。

ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

広義積分の概念を使っても、収束しないので解は求まりません。



そもそもその問題に不備があるわけですが、誰がそんな問題を出したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

察してくださいm(__)m

お礼日時:2019/05/20 21:21

+∞ でいいんじゃないの?


u での積分は (-∞,1] の広義積分とすればいい。

無限大定発散は、振動発散とは趣が違うから、
広い意味で収束の一種だと見る場合もある。
    • good
    • 0

あぁ、なるほど、そうでしたか...。


でも、「収束しないよ(解なし!)」といじめてあげるのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、good です!笑

お礼日時:2019/05/21 00:09

何を察しろというのか...。

意味不明。
なお、当然のことながら、その問題に関しては積分定数なんか全く無関係で、答は「収束しない」に変わりない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや..私の口からは言いたくなかったので察して貰いたかったのですが..まあ大学教員ですね

お礼日時:2019/05/20 21:33

あっ積分定数忘れてた...


僕みたいにならないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/05/20 21:34

できません。


仮に範囲を気にしないで不定積分すると(logx)^2/2となります。
0からeを代入したいのですが,log0が定義されてないので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ちょっと文句言ってきます!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!