dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カナダに留学している者ですが、フラットメイトが嫌いすぎて辛いです。
何かアドバイスが欲しくて投稿させていただきました。

大学を休学して来ています。今は留学して大体3ヵ月経ちました。
元々英語はある程度話せる状態で来ているので、(留学生同士でなら)会話などに不自由はありません。

ですが、語学学校の寮のルームメイトとどうしても上手くいかず、ずっと無視をされている状態です。

ルームメイトは20代後半の韓国人女性(Aさん)で、

・英語もあまりできない
・その割に学校をよくサボる
・私から話しかけても一切無視orめっちゃ冷たい
・韓国人に対してだけは優しく、いつも韓国人とつるんで飲みに行ったりしている

というように結構辛い状況です。
初めは仲良くしようと話しかけたり、挨拶したりしていたのですが今はもうこちらからも声を掛けていません。

また、同部屋にカナダへ来たばかりの別の韓国人の女の子がいて、その子と私はまあまあ仲がいいのですが
やっぱりその子にとっても母国語が通じるAさんといた方が居心地が良いらしいです。

そこまでは別にどうでも良いのですが、

最近別の韓国人の友達から
ルームメイト2人から私の悪口をすごく聞かされたという話をされました。
具体的に何を言っていたかは分からないです。

別に悪口を報告しなくても、、という想いなのですが、、
その子は「2人があなたの悪口をすごく言っていたけど、私はあなたの方が仲がいいし、あなたは優しい子だからそんな事はないはずだって否定しておいたよ!」と言ってくれました。

その友達とは一緒に旅行に行ったり毎回ランチを食べたりするくらい仲が良いと私は思っているのですが、
その子のことすら信用できない自分自身が嫌いです。

どうしても非ネイティブな分、本音を話すのはやはり難しいですし
同じ国から来た人とはもっと早く仲良くなれるし本音を言い合えるに決まっています。

だから本当はその子が悪口に同調して何か言っていたのでは·····と疑ってしまいます。

私は英語を勉強して、また現地でdiplomaを取るために全て自腹で来ていますし、こんなくだらないことでグチグチ悩むのも時間が勿体ないと思うのですが、ずっとその事が引っ掛かっている状態です。

Aさんが何でカナダに来たのかまったくわかりません。
正直、見下している気持ちも無くはないです。

部屋を変えられたら一番良いのですが、管理人の方いわく難しいそうです。

3ヵ月経つ中で
ランチを一緒に食べたり、週末一緒に遊びに行ける仲の友達は7~8人ほどできたのですが、全員が韓国人か台湾人です。

学校に日本人がたくさんいるのですが、みんな私を含めあまり群れない感じです。
1人だけ日本語が話せる韓国人の友達がいるのですが、ほぼほぼ英語を話しているので
本音を話して悩みを相談しあえる日本人の友達がいない状況です。

長くなってしまいましたが、質問は

・留学生活で日本人の友達が居ないというのはやはり苦労するでしょうか。
・Aさんと別のルームメイトと話し合うべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

相手が、韓国人だからねぇ、、、。



幼い時から、反日思想を叩き込まれてますから

本音で話すのは、難しいかと、、。

留学は1年間ですか?

留学が終わるまで、我慢するしかないのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
留学は12月までです。

Aさんの思想は分からないですが、日本人だけではなくそもそも韓国人以外と話してるのを見たことがないので何とも言えないです·····。

お礼日時:2019/06/15 16:48

他人や回りを否定するだけで協調性がない人間は留学には不向きで居場所が無くなります。



異文化交流をし語学を学びに来ているのに日本語を話したいは何故留学したの?
と思われます。

もう少し友人を作る努力をしてみては?

貴女が否定や非難を他人にすればするほど孤立が深まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
まず質問に正確に答えて欲しいです。
・日本人の友達がいないことをどう思うか?
・話し合うべきか?
最後に書いたんですけどね笑笑

お礼日時:2019/06/15 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A