プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
株で、特定口座の源泉徴収ナシにすると年間取引報告書が、税務署に行きますが、そうなると何か不都合なことがあるんですか?
源泉徴収アリで、勝手に持ってかれるのは何か嫌なので、後で自分で確定申告してお金を払いたいと考えてます。
悪いことしてるわけではないですが、なんか税務署に報告書が行くと思うと、気分的に嫌なのですが考えすぎでしょうか?

A 回答 (1件)

>年間取引報告書が、税務署に行きますが、そうなると何か不都合なことがあるんですか?

きちんと確定申告をすれば、何も不都合なことはないです。
ただ、特定の簡易申告口座(源泉徴収なし)は確定申告が必須ですから、場合によっては納税額が増えることになります。

逆に簡易申告口座のメリットといえば、2月まで納税しなくて良いので、売却益を100%再投資できることと(源泉徴収はその都度天引きされるので、再投資できる額が目減りしますね)売却損が出た場合に向こう3年間の売却益と相殺できることくらいでしょう。他にはあまりメリットはないと思います。
    • 0