プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDの発光色が違うことによってI-V特性の立ち上がり電圧が違うのがなぜかわかりません教えてください

A 回答 (3件)

ダイオードを構成する物質が違うから。

    • good
    • 0

「色」が違うということは、そもそもの物質が異なるということであって、それらの物質の特性がそれぞれ違うから。

    • good
    • 1

LEDの発光波長と化合物半導体材料のエネルギーバンドギャップ(Eg)には次の関係があります。


   λ(nm) = 1240/Eg (eV)
Egの大きな材料ほど短い波長、Egの小さな材料ほど長い波長の光を発光します。

LEDの発光色はLEDに使われている半導体の価電子帯と伝導帯のエネルギー差(バンドギャップ)の大きさEgで決まるんです。そのためです。
「LEDの発光色が違うことによってI-V特」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A