アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊張したら血圧上がりますか?
病院で測ったら138まであがってました
いつも岩盤浴で測るのは120くらいなのに
怖いです

20代女です

A 回答 (5件)

緊張やストレスでも血圧は上がる。

私などストレスで160(上)まで上がることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました

お礼日時:2020/01/23 14:07

No.1 変換ミス訂正    × 動機 → ○ 動悸

    • good
    • 0

緊張をはじめ怒り、不安、喜び過ぎなど、精神が不安定になると


血圧のコントロールの担い手である自律神経が乱れますから
心拍数や血圧、呼吸数などもその影響を受けます

血圧なんて言うのはちょっとしたことで変動しやすいもので
あなたの場合はどうかわかりませんが、世間には自分の血圧を気にしすぎるあまり
それがストレスとなり自律神経が乱れ、余計に血圧を高めてしまう
その結果を気にしてますます自律神経が乱れるから、なかなか血圧が安定しない
なんて言う愚にもつかない悪循環に落ちいっている人もいるようです
なので、まずは落ち着くことが大切だと思います

とは言え、血圧が不安なら医師に相談することです
適切な指示をくれると思いますよ

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心しましたありがとうございます

お礼日時:2020/01/23 14:08

白衣高血圧


というモノがあります

白衣(医師や看護師)を見ると緊張して、普段よりも血圧が高く出てしまう現象
結構多くの人がそういう経験をしている

岩盤浴に置いてある機械がどの程度正確で貴方の測定法が正確か?
そこ微妙だけど、普段の生活で息苦しさとかドキドキ感を感じないなら
心配する事はないと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったですそうですよねそこ気になってました岩盤浴が合ってないかもと。

お礼日時:2020/01/23 14:09

岩盤浴では入る前に測っているのか出てから測っているのかは判りませんが、病院で測った場合緊張などから高くなる事は


有る事ですし、病院高血圧と言われています。
普段自宅などリラックス出来る所で測った値より10~20高くなりますが、殆どの医師はそれは判っている事ですから、問診時に
普段の血圧を聞く事はよくありますね。
緊張しますと血管が収縮したり動機(ドキドキ感)が出たりしますので血圧は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
動悸します!

お礼日時:2020/01/23 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!