プロが教えるわが家の防犯対策術!

贈与税がかかるか教えて下さい。
土地評価額2000万円の空き地を、親から1000万で買う場合、贈与税はかかりますか?
その土地は囲繞地で、公道に出るには他人の土地を通らないとダメで、道幅も狭く軽四しか通れません。
実勢売買価格は1300万くらいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

その土地の時価より低い価格で譲り受けた場合は贈与税がかかります。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

実勢価格が1300万円で間違いなければ、差額の300万円に贈与税がかかる可能性があります。
    • good
    • 0

贈与は貰うこと、売買は売り買いすることで、贈与は贈与税、売り買いは所得税と取得税、消費税と税金の質が違います。

    • good
    • 0

>実勢売買価格は1300万くらい…


>親から1000万で買う場合、贈与税は…

300万円分が贈与と判断される可能性が大です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

同年中に他の贈与は一切ないとして、
(300 - 110) 万 × 10% = 19万
の贈与税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただ、親が 60歳以上、子が 20歳以上になっているなら、相続時精算課税を申告することで、現時点での贈与税支払いは猶予してもらえます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

実勢売買価格が1300万円の土地に土地評価額が2000万円などと言うケースが仮にあったら、税務署に不服申請して路線価を(1000万円程度に)変更させれば大丈夫。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!