アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大の理工学部は進研模試でどのくらいとればいけますかね?
僕は現在高1で、1月の進研では偏差値が
数学69
英語60
国語61
3教科合計66といった感じです。
卒業後就職しようと思っていたのですが、思ったより結果が良くて先生に筑波を目指してみろと言われました。
ただ進研は母集団のレベルが低いらしいので混乱しています笑
このレベルでは厳しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 就職、というより自衛隊に入ろうと思ってました

      補足日時:2020/03/01 09:42
  • アドバイスありがとうございます!
    そして不快な思いをさせてすみませんでした。
    現状では工学システム学類に行きたいと思っています。
    もっと英語中心に勉強して真剣に目指してみます!!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/01 11:25

A 回答 (3件)

質問文のみを拝見する限りでは


『先生に筑波を目指してみろと言われました。』
ならば目指して良いと思いますし、目指せる位置に立っているならば、目指す事があなたに託された使命です。

ただ、二番さんが仰っている様に
>まさか「地域で一番の大学だから」ではないですよね
と言う事であれば話は変わってきます。

とはいえ、ひょんな切っ掛けから進学を目指すという事は、実はとても良い事なので、
これを機に大学進学を前向きに考え、情報誌の一冊も買って、
「他にどんな大学があるのかな?」と思いながら色々考えてみて下さい。

・どの大学が就職に強いのだろう?
・どの大学を出た人たちが多く社会で活躍しているのだろう?
・いやいや、大切な事はどの大学が異性からもてるのかが大切だよね!!

等、思いを巡らせる事はたくさんあります。
    • good
    • 0

「ただ進研は母集団のレベルが低いらしいので混乱しています笑」という質問者の方の文に混乱しています。


「筑波を目指してみろ」とおっしゃった先生に、質問者自身の学力レベルを確認してください。
そして、「なぜ筑波大を勧めたのか」聞いてください。まさか「地域で一番の大学だから」ではないですよね

質問者の方も、笑っていないで進研模試の意味を考えてください
確かに、進研模試は私学の中高一貫のハイレベルな生徒は参加していないので
3年になってからそうした2万人程度の生徒参入によって、状況が変わりますが、
元々進研模試は「公立高校」用に、模試時点での「学力到達度」をはかるものであって
高校1年の後半時点での偏差値よりは「どの分野の学力が付いていないのか」を見るものです。
つまり模試が返却してからの「誤答チェック」が重要なのであって、自分の現状の偏差値を見て
「大丈夫かどうか」を考える模試ではないのです。その辺も先生に確認してください。

さらに心配なのは「なぜ筑波大」なのかが書かれていないことや
「どんな方面の学部に行きたいのか」が書かれていないことです
意地悪な見方をすれば、ちょっといい点を取った「学力自慢」にしか見えません
学力レベルは、今後変わります。占い師ではないので、2年後の質問者の学力レベルは分かりません
ただ言えることは「進学意識レベル」では、筑波大どころか「大学進学レベル」にも届いていていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

1年だし目指してみてはどうですか。

かなり可能性はある方だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A