アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過マンガン酸カリウムとシクロヘキサノンの反応機構はどのように書けますか

質問者からの補足コメント

  • 電子の流れをカーブの矢印で書くということぐらいしかわかりません。

      補足日時:2020/06/02 11:26

A 回答 (3件)

反応を指定せずに反応機構の議論なんぞできません。


反応機構という言葉の意味は理解できていますか?
    • good
    • 0

以下の反応機構でアジピン酸が生成します。


http://www.yakugaku-tik.com/home/organic-chemist …
    • good
    • 1

だから、まず何ができる反応のことなのか特定しなければ話が始まりません。


また、過マンガン酸カリウムを使うと言っても、酸性と塩基性では反応機構が異なる可能性もあります。というか、普通は違ってきます。
それと、シクロヘキセンとの反応であれば条件によってはアジピン酸ができるのかもしれませんけど、シクロヘキサノン(ケトン)ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています