アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日中、部活で運動をしています。疲れすぎて昼食がのどを通らないといいます。この暑い時期に、運動しすぎで食欲がない子どものためのお弁当のヒントをお願いします。

A 回答 (6件)

パスタサラダとかはいかがでしょう? 他の野菜とマヨネーズだけで会えるのではなく、薄目に塩胡椒だ消して置いて、さっぱりとしたドレッシングをかけるのも良いかと思います。

パスタは消化が良く、すぐにエネルギーになるので、大量に摂取しなくても効率よくエネルギーに変換することが出来るのではないでしょうか?

生野菜はあっさりしていて食べやすそうですが、切った野菜は傷みやすいので、トマト丸ごと、とか果物とかを昼食に代用する手を使ったことがありますが・・・・まぁ出来るだけ偏らないに超したことはないですからね。パスタサラダに、すこしずつ、動物性蛋白質も野菜も混ぜて揚げると食べやすいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。お礼がおくれてすみません。
 すぐエネルギーに変換する、ということ、全く意識していませんでした。大切なことですね。パスタサラダなら、塩分も摂れるし、大変参考になりました。

りんごの甘煮を冷やしたものなどを付けてはどうでしょう?

糖分も沢山あるし、つるっと食べられるし、
リンゴダイエットって言うくらいだから色々な成分を含んでいて身体にいい?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

リンゴジュースは飲んでましたが、りんごの甘煮を冷やしたもの、ですか。これも全く考えていませんでした。このところ、子どもが望むのでスイカやナシを出していました。
 挑戦してみます。

こんにちは。

昔よくそういう事ありました。

そういう時は、まず何よりも、水分、塩分、水溶性ビタミンを補給します。
取り敢えず、スポーツドリンクを缶入り程度のサイズのを一本飲んじゃいます。それから食事をすると結構食べられますよ。

スポーツドリンクじゃなくても、今いったようなものがタップリ入ってるジュースならなんでもいいです。

ご飯を食べる前なら、塩味系か酸味系がいいですね。汗をかいた後はその方が飲みやすいし、空腹感も消えませんから。野菜ジュースなんかもいいでしょう。甘いのを飲んじゃうとすぐ血糖値があがり空腹感が消えちゃうので、かえって食べづらくなります。

特にビタミンB1、B2とCがタップリ入ってると効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

今持っていってるのは、麦茶と水です。おっしゃるとおり、汗をかきますから、塩分を含んだスポーツドリンクのほうがいいですね。市販のものではなく、自前で「調合」しようかと思います。塩分濃度は0.2%~0.9%程度とかききました。ビタミンや糖分はどのように「調合」すればいいでしょうかね。これまで作ったことないので、もしどなたかわかれば教えてください。

よく冷やしたガスパッチョを水筒に入れて持たせてはどうでしょう?

トマトベースの冷たくってちょっと酸味があるスープです。

レシピをいくつか見つけましたので参考にどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/6029/resip …
http://www.cookpad.com/lavender/index.cfm?Page=r …
http://www.kaigo-club.com/food/recipedb/data/rec …
    • 0
この回答へのお礼

ガスパッチョ、全く初耳です。私自身がためしてみたくなりました。でも子どもはトマトがだめなので・・・。

食欲のないときはサンドイッチ用のパンに蜂蜜を塗ったサンドイッチが食べやすいと聞きました。

疲れた体には糖分も必要だし、甘いものが嫌いでなければお菓子感覚で食べられるかも?食の細い息子(小1なんですが)もこれだとちゃんと食べてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
 実は、この3日間は、子どもが望むので、サンドイッチが続いていました。はさむものがマンネリ化してたので、これはいいですね。助かりました。大瓶の蜂蜜も手元にありますし、さっそく明日やってみます。

こんにちは。

何やらリクエストがあったようで・・・m(__)m

自家製ドリンクでビタミン補給のいい方法ですが、手っ取り早くやるならはちみつレモンです。薬局でいろんな薬品を買い求めて合成飲料を作るのはお勧めできないですね。

というのは、例えば同じビタミンCでも、レモン1個食べるのと、レモン一個に含まれるビタミンCを飲むのとでは、働きが全然ちがうのです。レモンには、ビタミンCの働きを強めるいろんな物質が入っており、単剤投与とは比較になりません。

これは、マラソン選手が途中でドリンクを飲みますが、結構、バナナジュースとか、いろんなオリジナル野菜・果物?的ジュースを使っている選手がけっこういる事をみてもあながち嘘じゃないです。ですから、塩分強化野菜・果物ジュースで、入れる物は味の好みで調整するのが一番合理的と思います。
想像の付かないようなもの、例えば、ナス、ネギ、スイカなんてのだって入れられますよ。何を入れても飲めれば大丈夫です。味付けはお料理の知恵をそのまま応用しましょう。
塩分は塩分ですが、酸味はレモンとか、お酢だって使えますし、甘みはいろんな果物があります。もちろんはちみつだっていいです。

これならビタミンも各種取れますし。あと食事で飲む飲料なら、生姜などを少し入れるといいです。食欲増進、ビタミン強化の成分が入ってるので。もちろんお弁当の方に入れてもいいですけど。少し濃いめに作って、薄めて飲むようにすると、休憩時間のドリンクにも使えて医学的には大変よいです。

一応最後にもっとも手間をとらせない方法として、ビタミン剤を買ってきて
数粒入れるというのもあるけど、これは最もお勧めできません。理由は先に述べた通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。お礼がおくれてすみません。
 わが家は、諸般の事情で、ジューサーもミキサーもありませんでした。
 そうですね、たいがいのものがOKですよね。私もビタミン剤は使いたくありません。
 そこで、先ほど電気店を2店ほど回ってきました。名前のよく知られたメーカーのは、デザインもいいのですが、値段も高い。照明器具で安価な製品をよくみかけた某社のミキサーは、台座の部分が金属でできていて、しっかり安定していて、安いので気に入ったのですが、ガラスが他社と比較して緑がかっていて、不純物をたくさん含んだような気がして、思い切ることができませんでした。
 暑さも一休みでした。お盆で、子どもの部活動も休みでしたが、まもなく再開さされます。急いでジュースを作れるよう手配して備えたいと思います。
 ありがとうございました。