アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色変わってて縦長の
割れてるところと
手前側の
棒のあるほうのアルミサッシの
隙間に浸透しやすい補修材
を埋めようと思うのですが1Lくらいのもので足りるでしょうか?
どんどん入っていくものでしょうか?

「ベランダから下に雨漏りするんですけどどう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たぶんペンキを塗ってて
    亀裂のところはシーリングのチューブを
    塗ってるのだと思います
    ペンキの原料はわかりません

      補足日時:2020/11/30 17:13

A 回答 (5件)

防水専門職に頼む

    • good
    • 0

(信頼できる)工務店に頼むと専門(工事人/店)を紹介してくれます。

(いろいろ繋がりがありますから)
    • good
    • 0

マンションでしょうか?


分譲?賃貸?

この亀裂の入り方は、一度、プロに見せたほうがいい、と
思います。

外壁に直行する方向で亀裂が入るという事は、
1)大きなマンションで、ベランダが長く続いている
  形状で、コンクリートの乾燥収縮で、この方向に
  亀裂が生じた。

2)単純に、この箇所の鉄筋のコンクリートの被りが、
  不足で、亀裂が生じた。

という可能性も考慮する必要があります。

1)でも2)でも、マンション全体の状況を把握したほうが良く、
個人が手を出す話ではない、と思います。
尚、区分所有の話では、分譲であっても、ベランダは、
共用部に該当する記憶もあります。

マンションの「管理組合」か「大家さん」に、ご相談
されることを、お勧めします。

尚、対策そのものは、或る間隔で、ドリルで穴を開け、
シリコン樹脂を注入し、塗布防水程度で、何とかなる気が
します。

放置すれば、そこから雨水が内部に侵入し、鉄筋を錆びさせ、
錆で鉄筋が膨張し、処置が大きくなります。

現場を拝見していないので、無責任ですが、外壁面に
垂直方向での亀裂は、少し注意が必要です。

尚、構造耐力上の問題とは思われないので、ベランダが
危険とか、そういう話ではありません。
ご安心を。
    • good
    • 1

マンションのベランダでしたら、マンション全体の共用部分になりますので、個人で勝手に修復しない方がよいです。



賃貸なら不動産管理会社を通して大家さんに連絡して下さい。所有者なら管理組合に連絡して下さい。

分譲マンションなら管理組合が修繕積立金を使って、原因の調査を行った後、補修工事を行うことになります。
なので、質問者様個人で補修費用を負担する必要はないですし、補修方法も工事業者が考えてくれます。

なお、個人で補修してしまうと、原因調査の支障になってしまいますし、このような事態が発生していることを管理組合が把握できず重大な劣化を見落とす可能性にもつながりますので避けた方がいいですよ。
    • good
    • 0

その緑の部分はモルタルの色ですか?


それとも塗膜防水の色でしょうか?それによって補修方法が変わりますが
先ずはその部屋が賃貸、分譲でも変わるから良く聞いてからやってください。
補修をやりたいと思うなら浸透させるのはプロが削孔をして注入ってすたいるをとります。
あるいは簡単なのはウレタンって言う防水材の一番小さな缶で良いから買ってきて塗れば良いのです。
養生テープなので養生して真っすぐ塗れば簡単です。
良く乾かして掃除してからね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!