電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年大学受験生だったのですが、浪人が決定しました・・。
志望は私立大で、早慶です。受験科目は英国世界史。
世界史をやりはじめたのが高3秋だったのと、
模試の判定も毎回悪かったので覚悟の上でしたが、これからやって受かるのか不安です。自己採点結果はどの科目も受験者平均点よりちょっと上くらいでした。とにかくスタートが遅すぎたと思ってます。

浪人後無事合格された方、これから約一年すべきこと、してはいけないことあったら教えて下さい。どんな風に勉強を進めていったらいいんでしょう?最初って何からやったらいいか分からないのです・・。今は卒業行事の練習や気持ちの面で受験勉強はしていません。
気分転換の意味も含めバイトもしたらどうかといわれています。
ちなみに某Y予備校の早慶クラスに入ろうと

A 回答 (3件)

まず超進学校で合格情報が溢れているというのでなければ


勉強法の本を数冊(1冊は薦めません)読むべきだと思います。
例えば
「偏差値50から早慶突破」和田秀樹氏著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334781 …
魅力的なタイトルですが、一つ注意を。
これの初版は学力低下が騒がれる以前に書かれたのでやや異論を唱えたい部分があります。
一つ例を挙げると、英語はいきなり長文を読むことを薦めてますが、「基礎構文」はきちんと覚えていなければいけません。昔の偏差値50の人間は基礎構文はきちんと覚えていると思います。
chiroru0017さんは大丈夫でしょうか?
和田秀樹氏の本ではブックマン社から出ている本も良いです。
他にもエール出版から出ている早稲田、慶應の合格体験記、
同じくエール出版の福井一成氏の本(ただしこの人参考書情報が古い)
他にも色々あります。大きな本屋の参考書コーナーの片隅にあるので「宣伝くさくないもの」を中心に読んでみるといいでしょう。
そしてやる気の出る本を1冊、これは代ゼミの吉野氏の本が抜群に優れています。しかも安いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094161 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文よりも英文法が苦手で、それが大きな穴だったと思っています・・・。しっかり確認してから長文にいかないといけないと思ってます。

勉強法を本に学ぶって言うのは今まで気が引けてたのですが、(いんちき臭いのばっかで)もう一度探してみます^^紹介してくださった本見てみます。数冊ってとこがポイントですね。

吉野先生は夏休みだけサテラインとってました。
前から気になってたので今のうちに読みます!

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 12:38

私は1浪の末、つい先日合格の報を受けた者です。


少しですが、個人的体験を元にアドバイス致します。

A.1人にならない
成績が上がらなかったり、周りが楽しそうに見えたりするとき、相対的に自分の境遇が憐れに思えてしまい、落ち込みがちです。
そんな時、クラスの仲間が非常に心の支えになります。
もし、chiroru0017さんが人付き合いが苦手なタイプだったら、浪人が決まった友達を誘った方がいいかもしれませんね。

B.生活のリズムを大切に
大学生に進学した友達は別世界の住人と考えましょう。
奴らは、入学後の当分はウかれてるんで、容赦無く誘惑してきます。飲みに誘われても、距離を保ちましょう。
まぁ、一緒に浪人してる人と節度を保って飲むのはOKだと思いますが。
毎日塾に「行く」ことが大切です。塾は、宅浪しないために行くものです。「家で勉強できる」とか思って塾をサボるようになった時点で大抵の人は終わってます。ペースを乱されないで頑張りましょう。

C.最優先事項は・・・
落ち込んだ時、バイトとか新しい趣味を探そうかと思いがちです。しかし、やはり成績が最優先事項です。
成績は、上がらなくてもいいです。むしろ、下げないようにコツコツ勉強するのが重要です。
英語はいくらやってもキリがありません。もし文法が苦手なら、文法書(私はロイヤルを4月に買いましたが)を買って「体系的に」マスターしましょう。バラバラに問題集をこなすだけでは、1年が勿体無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは合格おめでとうございます!^^

そうですね。一人はさびしいですし・・・。
人見知りはあまりないし、高校の友達も数人は必ずいるはずなので(約半数は浪人するので)気晴らしに話したりしたいと思います。
大学進学が決まってる友人ももちろんたくさんいるのですが、大半が上京するので遊ぶということはないと思います。大学話は入ってくるでしょうが・・・。

やはり勉強第一ですが、親と相談した結果、バイトは絶対ということになったのでケジメをつけていかねば!と思っています。塾に行けるだけでもいい環境だと思ってるのでかかさず通おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 15:55

こんにちは。



おととし浪人し去年国立に入学したものです。

1年間は思ってたより長いものです。4月から去年やらなかった新しいことやできなかったことをはじめて、夏前くらいからは模試を受けたり復習したり過去問をといたりしましょう。

バイトは絶対にしてはいけません。バイトする時間があったら学習しましょう。勉強してはいけません。勉強はその名のとおり勉めることを強いることだからです。
自分の意志で学習することができなければ早慶というレベルの高いところには受からないでしょう。

大学にいって何がしたいかを良く考えて学習してください。一年間つらいと思いますが浪人という貴重な体験ができたのですからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人は長いですか・・・
でも自分の意志で浪人するわけだから頑張りたいと思います。幾分か不安はありますが。
バイトもよくよく考えます。
それから将来のことも色々と。

深い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!