アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチンって2回打てば十分でしょ?

A 回答 (29件中1~10件)

サイクルが短くなって居ます、


インフルエンザは季節性である為 年一回、
そんなイメージでしたが コロナは時期を問わない為年三回が妥当な回数つまり四ヶ月度に打たなければならない 一回 二回では無く一生続く事を意味します。
    • good
    • 1

十分ではないよ

    • good
    • 1

インフルエンザのワクチンを毎年打つように、ワクチンは一時的な予防接種かと。


なので2回で十分とは言えないと私は思います。
    • good
    • 0

十分じゃなか‼️(´▽`)

    • good
    • 0

時間が経てばもう3回目も打たないと効果がなくなっていきます。

    • good
    • 0

TVでやってた情報ですが。


抗体は時間と共に減少します。
高齢者については優先的に打つ必要があると言っていました。

人それぞれかと。
    • good
    • 0

十分かどうかは人それぞれです。

    • good
    • 0

十分かどうかは、


・ウイルス抗体価の維持量
・変異株に対する免疫効果
で決まります。

恐らく複数回接種するか、変異株に対応した新ワクチンになるか、そんなところじゃないかと想像しています。

全員が短期でワクチンを接種し、集団免疫と選択圧により撲滅できたのであれば、人間の勝ちです(例としては天然痘)。
しかしながら、COVID-19は自然界の中間宿主がいるので撲滅とはいかないでしょうが、棲み分けができれば実質的な撲滅になります。
    • good
    • 1

一歩も外に出ず、他人とも接触しない人なら、2回で十分だと思います

    • good
    • 0

ワクチンは打てば打つほど変異株が生まれるのでいたちごっこです 変異株に合わせてワクチンも変えていきます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!