プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働基準監督にいっても
だめでした。
取りに来てとは言いますが制服も郵送で送りましたし
なぜ3ヶ月たっても振り込まれてないのでしょうか?
今日通帳みたら全く振り込まれてなかったです。
タダ働きのようでつらいです。
労働基準監督に行ってもだめな場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

給料の未払いは、会社に支払う意思がない場合のみ監督署は支払い


命令が出されます。今回は監督署が駄目だったと書かれてますが、
これは会社側が未払い金を支払う意思があると判断したからです。
未払い金を支払う意思が会社側にある場合は、監督署から支払えと
命令は出せないので、監督署に行っても駄目だった訳です。

未払い金の支給方法は会社が決めます。指定口座に振り込んだり、
現金を直に渡す等の方法は会社に決める権利があります。
監督署には支払方法に関しては指示が出せません。

つまり社内服務規則に基づいて、通常の給料支払い以外は手渡しと
決めているようです。受取書に署名捺印をする必要があり、振り込
みでは署名捺印が出来ないため、それで振り込みはされないようで
す。
    • good
    • 0

給料の支払い方法は、支払い側が決めるのです。


あなたの要求通りにはなりません。

『取りに来てとは言いますが』
それなら、取りに行けばよいだけのことです。
仮に取りに行かれない事情があるのなら、電話で話し合うべきです。

・支払わないと言っている。
・取りに行っても、なお支払わない。
このような場合に、初めて労働基準監督署の出番です。
    • good
    • 0

>取りに来てとは言


っているんだから「取りに行く」だけのこと。
既回答にもあるとおり、「給与は」「現金で」「直接支払う」ことが大原則。
振り込みは”双方の合意”があったときに認められる例外なので、どちらか一方が拒否したら、給与の振り込むことは認められない。

振り込み手続きにも手数料が掛かる。
手間と時間を省略するために、現役の従業員に対して手数料を負担するだろうけど、”元従業員”に無駄なコストを掛ける義務は無い。

>労働基準監督に行ってもだめな場合どうしたらいいのでしょうか?
「我が儘を言わずに権利を放棄する」のも1つの選択肢。
    • good
    • 1

労働法では「給与は」「現金で」「直接支払う」ことが原則です。


店側のいっていることは、何ら問題はありません。
労働基準監督署にいってもどうもなりませんよ。

「取りにきて」といっているのですから取りにいきましょう。
    • good
    • 2

会社は「支払わない」と言ってる訳じゃないでしょう。


取りに来て…って言われて、それ以降の話合いが進んで無いだけでしょう?

労基の前にちゃんと話し合いましょう!
    • good
    • 1

取りに来い。

と言われているなら取りに行きましょう!

支払う意思が相手には有るのにあなたが受け取って無いだけなので何の問題もありません。
    • good
    • 4

だったら、取りに行きましょう。


“取りに来て”と言っているんですからね。
会社がそういう意思表示をしているんだったら、不払いではありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A