アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日リモートワークをしていて、夕方になって来ると、頭の中がいっぱいのような感覚で「疲れたなぁ」と感じることあります。もちろんリモートワークに限らず出社しても同じかもしれませんが、ずっと着席で同じ姿勢であること、またモニターを注視して眼が疲れること等も影響しているかもしてません。そうした時、少しでも疲れを解消する、皆さんが実践している工夫があればぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

解ります。

私も初期はそうでした

なぜそうなるのか私の結論は
邪魔が入らないので集中力が高まる
でした
労働生産性は上がりましたか?
私は上記理由により自分の仕事がはかどったため、実質労働時間を減らす方向で考えました。

といはえ、短時間で詰め込むような格好なので疲れます。

前置きが長くなりましたが、昼休みの有効活用が私の結論です。

昼食後の時間をパワーナップ(昼寝)にします。
もともと昼寝していましたが、グッズを充実させ電動アイマスクで振動マッサージなどしました。

これで午前中の疲れを完全にリセットして気持ち的には再出社ですw
私は職場でも午前の仕事は全部忘れて今出社したばかりの気持ちで仕事に取り組みます。
ってオンラインで公言していました(笑)

ちなみにコレは職場環境と同等の労働環境であることが大前提で
私は
・電動昇降デスク
・大型4kモニタ
・10万以上のオフィスチェア
を自宅で使っています。会社もデスク以外は同じ環境でした。
これがダイニングテーブルのノートPCでは(体→頭も)疲れると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。分かります。私も集中し過ぎてしまい疲れる、に共感します。
さすが準備をしっかりとされていて素晴らしいです。
私も自分に合うグッズを入手したいと思います。

立って友人の所へ行ってダべってます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。立ち話大事ですよね。

リモートワークの欠点は、職場と違い画面を注視している、あるいはカメラの範囲から抜けるにはいちいち許可が必要だったりします。

職場だったら、気分転換に視点を変えたり、ちょっと同僚と雑談するとか可能ですが、リモートはなかなかできないです。

あ、それで私はコールセンターが多かったのですが、対応中は目をほとんど閉じてました(笑)

一日中、パソコンの画面見ると目が疲れるので、口は動かすけど目は閉じてました。セリフ(スクリプト)のほとんどを丸暗記してたので、極力、目を閉じれる時は閉じて仕事してましたね。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど、ありがとうございます。確かに目を閉じるだけでも効果があるかもしれませんね。