アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものの本によると by,till,from,to プラス日付はその日を含む、と書いています。対し、before, after は含まない、と。しかし "from 10th to 12th" では 12日が含まれないこともあるので"through"に変えると12日が含まれることがはっきりする、とありました。どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

1 ご質問の意外性に興味を惹かれました。

そして考えました。言葉の自然な働きからは、日付けはみんなその日を含むと思います。そうでなければ、人間の社会生活が円滑さを欠くことになります。つまりその日を含まなければ不自然になります。

2 その日を含むか否かを明確にする必要がある場合の表現は、以下(not greater less or equal) 以上(not less greater or equal) 含む(include)  除く(omit) を使うのではないでしょうか。

3 時に関する前置詞の用例は、みんなその日、その時刻を含んでいると解釈するのが自然に思えます。
 ・at in on
・for during through
 ・in within after
 ・till by
 ・since from

4 権威ある根拠書物からの情報でなくて申し訳ありません。でも初めて真剣に考えて見ました。英語で生活はしなくとも、人間生活の自然さから凡夫の考えも当を得ているのかなと思います。
    • 0

We accept your offer till and excluding April 1.

この場合、
till and excludingまたは、before
を使うことによって、明確にApril1を除外してます。

逆にその日を含む場合、
till and includingや、by
を使います。

始点を表す場合、
from and including 日付.
or
on and from日付.
or
on and after日付.

みたいにします。

例えば、tillだけじゃ、凄く曖昧に聴こえちゃうので、excluding と including で明確さを加えるのです。
    • 3