アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で(通信です) 「〜を説明せよ」というレポートが出たのですが、(教授の説明?を見ると説明を求めているから、自分の意見などはあまり要らないと記載されていたので、ひとまず今は教科書の内容をまとめてる感じです。)

教科書の文章を自分の言葉に変えたり、構成を少しだけ変えたりして、レポートを作成してるのですが、その場合はその文も引用(間接引用?)になるのでしょうか? だとしたら90%くらいが引用になってしまいます。また、剽窃などになってしまうのでしょうか?

一応引用について等調べたりは今もしていますが、お恥ずかしながら、かなりの理解力の無さと初めてのレポートで何も分からず大変困っております。説明型レポートのコツ、引用、間接引用、剽窃などについて(特に.引用、剽窃)こんな馬鹿にでもわかりやすいように説明していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「説明せよ」というレポートなら「説明」すればよいので、要するに「分かっているのかどうか」を確認するためのレポートなのでしょう。


テキストをなぞろうが何しようが「自分で書く」ことが大事なので、大部分が引用であっても構わないと思います。正確に書けば書くほど「テキスト」に近くなると思いますので。

>自分の意見などはあまり要らない

説明するのに「意見」など不要でしょう。
自分なりの「解釈」(要するに○○のようなことだと理解した、など)なら書いてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
なるほど、、少し時間かかるかもしれませんが、自分なりの解釈がスラッと出せるくらい理解できるようもっと勉強していこうと思います。

お礼日時:2022/04/14 00:18

通信教育部卒業生です。

在学当時のレポートは教科書や図書館で借りて来た本の関連部分をシャッフルして書いていました。

やる気ゼロのダメ学生だったので「勉強の仕方」としては全くお話にならないと思いますが、レポートはほとんど合格しました。再提出を食らったのは一度だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

卒業生さん...!
やる気..なかなかモチベーション上がらないですよね。笑
参考にしてみますありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 00:19

まず学術論文か、授業でのレポートなのかで分けて考えましょう。


明らかに、後者ですよね。
(ちなみに、前者では、何らかの新規性が期待されます。世の中に貢献する学会発表などです。その場合、自他の情報源は厳しく分ける必要があります。剽窃などしたら、将来を棒に振るかも。)

授業の単なるレポートは、担当教員から見て、授業のあり方の良し悪し、に加えて、学生の理解度を判断することが目的です。
そこでは、著作権法で求められる「引用」のお作法などは、あまり厳しくなく、学生が現時点で、授業内容をどのように消化し、理解しているかを確認することが主目的です。引用や剽窃のことも大事ですが、内容のことがもっと大事です。そもそも、学生が引用無しで論文が書けるはずがありません。

たとえば、授業のレポートなどは外部に発表することが目的ではない、でしょうから、その場合は、引用の作法や剽窃を問われることはないでしょう。
著作権法では、授業の一環では、複製が許されているのですよ(許諾不要)。

もちろん、いずれ今後のことを考えると、正しい引用の仕方などは習う必要があります。

今回は、そのレポートは授業内容の理解だとして、自由に自分の理解を書きましょう。だいたい他人の書き物を引用しないで書ける学生などいませんよ。お勧めは、読んだ資料名を最後に羅列して、「参考にさせていただきました」とでも書いておくことです。くどいのですが、正式ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごく分かりやすく答えて下さりありがとうございます!

説明型はとにかく理解が1番のカギなのですね..(あとはまとめる力とか..)
丸写しするつもりはありませんが、とりあえず引用などは考えず一つ一つ理解しながらレポート作成していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/14 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A