プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスのワクチン接種直後にランニングをしたらまずいですか?
毎日の習慣でして、、

A 回答 (6件)

そもそも体調不良で走れないと思います

    • good
    • 0

接種時に医師へ確認したほうが良いでしょう。



厚生労働省のHPに記載があります。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0043.html

ワクチンを受けた当日は、激しい運動や過度の飲酒などは控えましょう。とあります。
    • good
    • 1

不味いよ。

運動をして体調を崩した報道がありましたよ。1日は安静に。
飲酒さえ駄目と厚労省は言ってるよ。
    • good
    • 0

私は運動してから打ちました


打った後はおとなしくしていてください、と先生から言われました
    • good
    • 0

やめておかれた方が安心だと思います。


ごく稀ではあるようですが、副反応のひとつのⅣ型アレルギーで、心筋炎や心膜炎の報告があるようです。

接種後の免疫反応で、全身の色々なところで小さな炎症がたくさん起こるそうです。
通常は、時間の経過とともに治癒するものですが、心臓は、筋肉でできた臓器で、24時間ドックドック動いてる臓器なので、炎症が治まりにくく、更に激しい運動や飲酒など心臓がバクバクするような負担をかけると、心筋炎や心膜炎に繋がる危険があるそうです。

接種翌日から4~5日の間に起こることが多いそうですので、4〜5日、できれば1週間は、激しい運動や飲酒など、心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。

海外では接種後1週間は運動を控えるように、という国もあるそうです。

万が一何かあったら、ずっとランニングできなくなりますよ…(⁠^⁠^⁠)?
少しだけ、我慢された方がいいと思います♪
    • good
    • 0

絶対しないほうがいい


心筋炎に似た症状が半年くらい続きます
ご飯食べるのも途中で苦しくなりましたね
まだ完治まで至ってません
かなり後遺症は長いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!