プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。自炊一週間目の料理ど素人です。
お粥ともごはんともつかないものができあがってしましました。

こんなになってしまったのは水につける時間が長すぎたせいだと思われます。
水の量的には、ちょっと多いかなくらいかなとは思っていたのですが、あまりにもべちょべちょです。
私はもともと固めのご飯が好きなので、ここまでのものをそのまま食べるのは拷問です。
自分で作って失敗しといて何なのですが・・・。

どうにか形を変えて食べられるものにできないでしょうか。

A 回答 (7件)

おかゆか、おじやにして食べたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう方向しかないですよね。
レトルトのカニスープがあったので、それで試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 15:45

ご飯は何で炊いてますか?


電子炊飯器なら、内釜に水位置のメジャーがありますよね。メモリ(1合分とか2合分とか)のちょっと下になるようにお水を調整すると良いかと思います。お米によっても違うんですけどね。

水に浸す時間は、関係ないと思います。私も、朝炊き上がるようにタイマーセットで炊きますが、5時間くらい浸していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米は無洗米で、アルミの鍋で1合だけ炊いています。
今までうまくいったり、ちょっとやわらかめだったり、アルデンテだったりはしましたが、水の量はほぼつかんだつもりでいたのですけど、
今日炊いたのは昨日炊こうと思って水に漬けっぱなしにしといたお米でした。1日以上漬けてたかも。
レトルトのカニスープがあったので、それで雑炊化を試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 15:51

市販の雑炊の素をいれて卵を入れたら結構おいしい雑炊ができますよ(^-^)


素がなくても、鶏がらスープや和風だしなどの好きなダシを入れ、好きな野菜&卵を入れてもできますし。
ニラと小口ネギと卵がオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう方向しかないですよね。
レトルトのカニスープがあったので、それで試してみようと思います。
ネギも昨日買ったので、生かしてみたいです。

お礼日時:2005/04/13 15:52

お粥ともご飯ともつかないものを小さな鍋に適量移して、水を足してお粥にしてみましょう。



梅干を乗せたり、昆布とカツオのだしにとろみをつけてかけたり、永谷園のお茶漬けをかけたり、色々出来ますので自分がお腹を壊したときの食事を作る練習にしちゃいましょう。

ちなみに水につける時間はどれくらいでしたか?
きちんと量が合っていれば、一晩ぐらい漬けていてもそんなにひどい事にはなりませんので、原因としては水の量が多かった事が主だと思います。

炊飯器の説明書があれば、よく目を通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう方向しかないですよね。
レトルトのカニスープがあったので、それで試してみようと思います。お粥ともご飯ともつかないものの雑炊化を。

米は無洗米で、アルミの鍋で1合だけ炊いています。
今までで水の量はほぼつかんだつもりでいたのですけど、
今日炊いたのは昨日炊こうと思って水に漬けっぱなしにしといたお米でした。1日以上漬けてたかも。

お礼日時:2005/04/13 15:55

べちゃべちゃになる原因について


お米の研ぎ方に問題はありませんか。力を入れすぎてお米の粒が壊れているとうまく炊きあがりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米は無洗米で、アルミの鍋で1合だけ炊いています。
今までうまくいったり、ちょっとやわらかめだったり、アルデンテだったりはしましたが、水の量はほぼつかんだつもりでいたのですけど、
今日炊いたのは昨日炊こうと思って水に漬けっぱなしにしといたお米でした。1日以上漬けてたかも。
研いではいないので、その点だけは問題ないと思います。

お礼日時:2005/04/13 15:56

こんにちわ♪



べちょべちょゴハンを違うものにしたいってことですよね?
雑炊とか、おかゆはみなさま書かれているので、違うものを…

1.フライパンでお肉をいためます。
 (おしょうゆ、にんにく、お砂糖ちょっとをお肉にからめてから…5分くらい置いといてもオッケーです。
 お肉は牛肉の細切りがオススメですけど、豚でもおいしいです~。
 お肉にからめる下味は、市販の焼肉のタレでも十分です。)
2.ほうれん草、にんじんをナムルみたいにします。
 (適当に切って、ゆでて、ごま油と味ポンで味付けすると、チョーカンタン♪)
3.お肉をいためたフライパンでそのまま、べちょべちょゴハンを焼きます。
 (広げて、へらかなんかで押し付けるように。焦げ目をつけるカンジで焼いちゃってください)
4.その焼きゴハンをどんぶりにいれて、お肉とナムルもどきを上にのっけて、卵の黄身を真ん中に☆

石焼き(風)ビビンバができます~♪

ナムルもつくらなくても、スーパーのお惣菜コーナーにあるし、カンタンにできますよ(>v<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新技登場ですね!

ゴマ油あるし、いいかもしれないです。
っていうか、ゴハン焼いてみたい。おもしろそうです。

雑炊が無難かなと思っていましたが、いろいろ改造の仕方があるんですねえ。

お礼日時:2005/04/13 16:03

べちょべちょになったご飯は皆さんが回答しているように、


おかゆや雑炊にするのが最良でしょう。

お米をたくときの水加減の基本は米と同量です。
つまり1合の米なら、1合の水で炊きます。

自分がなべで米を炊くときは、
洗った米に同量の水を加え(炊き込みご飯にするときは調味液全体で同量)
最低30分以上置いた後炊き始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のとこ、雑炊か焼いてみようと思います。

べちょべちょゴハンを味見して、食欲、料理欲ともに萎え萎えになっておりましたが、
ちょっとヤル気でてきました。

お礼日時:2005/04/13 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!