電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中年の男性ですがカウンセリングを副業で行いたいと考えています。
資格は必要ないと仰る方も多数おられるようで、ではどうすれば?と躊躇しております。

実は私はHSPやADHDな傾向があるようでHSPで困っている人とか助けることが
出来ればとも思います。

どんな技術をどのようにして勉強すればを知りたいのですが、
業界をよくご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素人考えで申し訳ないのですが、経験を積むことです。

まずは無料のボランティアとかでトーク力を付けることです。

私はコールセンター経験者ですが、特定の相談を受けることで、定型文じゃないですが受け答えのトークも定まってきます。こう言われたらこう返す、みたいな基本形ができあがります。

恐らくカウンセリングも同じだと思います。トークスクリプトを決めてそっから派生して会話を広げる。

どんなカウンセリングでも知識だけではカバーできません。ちなみに私のカウンセラーは専門用語はほぼ使いません。心療内科の主治医も使いません。

そんなものです。
ただし、薬の知識はありましたね。
サインバルタを主治医から処方されるように言われました。かなり有名な薬のようです。
    • 0

カウンセラーは講義聞くだけで簡単な資格が得られると思います。

ただ、不確定要素満載の仕事だけに、口コミが大事であろうから、最初はここのQ&Aレベルとなんら変わらないと思いますね。それを乗り越えられるかどうかは、あなたの今までの経験の話術にかかっていると思います。HSPやADHDを知っていても、伝えられなきゃただの人ですから。
ネットには自分の特技を売り込む、ジモティみたいなサイトもありますから、そこから始めてはいかがでしょうか。
    • 0