ふとランチで海鮮丼を食べてて思いました。

ご飯の上にたっぷりとお刺身がのっていますが、

直接醤油をかけて食べるのか?
それともお刺身だけを醤油につけてから食べるのか?

お刺身だけで食べるのか?ご飯と一緒にお刺身を食べるのか?

どういったのが正しいんでしょうか?

教えてください!

A 回答 (5件)

私は別皿に醤油を取って必要な物に醤油をつけて


一度丼の中に戻し、あとは一気にご飯と一緒にかきこんでいます。
上からかけると必要な物に必要な分かからず
底に醤油ばかり溜まって最後醤油辛いご飯食べるハメになるので。

お造り定食じゃなくて丼として一緒に出てきてるのだから
ご飯とお魚は一緒に食べたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりご飯も最後までおいしく食べたいですもんね

今まで僕もわさび醤油を上からかけていましたが、やり方変えてみよ~っと。

お礼日時:2005/04/18 06:40

こんばんは。



せっかく豪快にご飯に乗って丼に入っているのですから、私は上からわさび醤油を回しかけてカキコミます。

丼って、わりとそんなもんじゃないでしょうか(^^)。
    • good
    • 2

丼にわさび醤油をかけて一気にくらうのもよし、一品ずつ醤油で戴いてご飯をかきこむのもよし。


お気に召すままどうぞ。

正しいとかマナーはありません。
原点は漁師の船の上、商品にならない雑魚を飯に乗せ、ちゃっと醤油をたらしてかきこんだのでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



海よりふかーい疑問かも(^^)

下のURLの中程に、丼屋さんの説明が「おいしい食べ方」として載ってます。
全部読めないのが残念ですが(笑)

参考URL:http://www.coara.or.jp/shop/2001/03/the-don/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面に映った写真に目を凝らしてしまいました…

HP内のチラシを実際にお店に行ってみたいですね~

お礼日時:2005/04/18 06:38

私は、しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れてわさびを溶かし、


それを回線丼に掛けて食べています。

それぞれの食べ方があってもいいと思いますよ。

でも、マナーとして正しい食べ方があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も正直、「おいしい」と思えればいいかなと思うんですけどね…

お礼日時:2005/04/18 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海鮮丼海鮮丼海鮮丼

大阪で海鮮丼のおいしいお店知りませんか?
お値段さまざまで結構です。
おすすめの海鮮丼教えてください^0^

Aベストアンサー

二色の浜のコスタモールにある「海鮮丼越前若狭屋」は、メニュー数がすごいですよ!

参考URL:http://www.costamall.com/shops/20-yakasaya.html

Q鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのか?小皿に移してたべるのか?

「アホカ」といわれそうですが、鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのでしょうかか?それとも醤油の入ってる小皿に移してまぐろなどをつけてからたべるのでしょうか?
後者だとすると最初から小皿の醤油の脇にあればと思ったりして、いつもどうするのかわからないまま食べているのですが?

Aベストアンサー

あのワサビのセッティングはすし屋独自のデザインセンスだと思います。

僕は、即座にワサビを醤油の小皿の脇に移し、醤油には溶かさないでネタに少量乗せて食べます。

日本蕎麦も、蕎麦にワサビを少量乗せて、汁にワサビが混ざらないように気を使って食べてます(笑)

生まれが浅草なので、子供の頃からこれが粋な食べ方だと親父から教わって育ちました。

Q「海鮮丼」と思ったら「海鮮五目丼」だったらしく、なんと牛肉だか豚肉が・

「海鮮丼」と思ったら「海鮮五目丼」だったらしく、なんと牛肉だか豚肉が・・・

友人の話ですが「海鮮丼」と思って注文したらお肉が乗ってきたらしくお店の人に
これは違うだろ~って文句を言ったらお店の方は「海鮮五目丼」ですからということで
乗せていますという説明だったらしいです。

それでも友人は納得できずに、「海鮮丼」は魚介類が乗っているものだ!と声を少し荒くして
アピールしたらしいのですが・・・このようなことは大人げないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

元調理師です
普通はあり得ない
海鮮丼と言ったら普通は、海産物とその加工品でしょう山葵はともかく≪我慢して川に居る物が入るぐらいですよ≫
まして肉、最悪です
ハッキリ言ってそれが店の方針でしょうが、私でしたら二度とその店に行きません
前に夏に海水浴場の近くの、ラーメン屋に入って、チャーシュー麺を頼んだら、チャーシュー一枚入って居るだけで聞いたら、これがチャーシューメンですと言うので、普通のラーメンはと聞いたら、入って居ませんと言われました、それでいて、300円の違いが有りました、
文句は言いませんでしたが、以後その店には行っていません≪夏場に出来る店のようでしたが、それ以降見て居ません≫

Qお刺身に醤油をつけずに食べる人

聞いてください!
今日私は、ご近所のかた数人と鰻屋さんで食事をする機会があり、たまたま正面の席に座った方の食事の仕方を見て驚いたんです。
その方は、おつまみの刺し盛りに箸を伸ばし、やおらふた切れをつまんだかと思うと口に運び、そのままパクッと食べてしまったんです。醤油もわさびもつけずにですよ!?!?
「もしかしてお寿司とかもそうやって召し上がるんですか?」
ビックリした私は思わず聞いてしまいました。するとその方は、
「こんなふうに最初からタレがかかってるのは別だけどね……」
美味しそうにうな重をかき込みながら、ケロリとお答えになるんです。
そればかりかその方は、とんカツなど揚げ物類にも一切ソースをかけないんだとか。(……!!)
私にはもう、その方につっこむことができませんでした。
確かに私も食いしん坊です。でも醤油やソースをかけないお寿司やとんカツなんて、絶対に考えられません。もったいないです。
いや、でも本当は、その方が素材の味がしっかりして美味しい食べ方だったんでしょうか?

Aベストアンサー

ん~個人的な趣向の問題だと思いますけど…
固定観念で醤油やソースって言ってるのだと思いますけど。
例を挙げますと
ソースでもウスターと中濃とどちらが好きですか?
と聞いているのと同じだと思いますよ。
特に揚げたての揚げ物はソースなしのほうがおいしいと思います。(個人的な意見ですけど)
てんぷらでもテンツユではなく塩で食べるところもあります。
刺身もそのままのほうがおいしいものもありますよ。

ちなみにあなたはカツオのたたきに醤油とマヨネーズを付けて食べたりするのをどう思いますか?
邪道とか思うのなら試してください

これと一緒で味は個人の好みで色々な食べ方があると思いますよ。

本当に魚の味だけを楽しむのなら醤油を付けないで食べるほうが味がわかると思います。

一度自分で試してみたら如何でしょうか?

Q上越方面でおいしい海鮮丼が食べられる所はありますか?

今年の夏に新潟(上越方面)に行く予定で、昼食に海鮮丼を食べようと考えていますが、おいしい海鮮丼が食べられる場所はありますか?範囲は、糸魚川市から上越市までです。

Aベストアンサー

 すみません、古い日記を見たら「名立ドライブイン」でした。上越市で過ごしていたころ、時々昼食をとりに出かけました。

Qご飯にマヨネーズをたっぷりかけて食べるのって変ですか?

最近目覚めた僕なりの美味しいご飯の食べ方なのですが、変だとおもいますか?とても美味しいのですが、周りには評判よくないです・・。

Aベストアンサー

ご飯にツナマヨうまいです。焼いてもうまい!(ツナマヨ大量消費して)
マヨだけという人もいますが、大抵、(少なくとも、私の周囲は)狸腹・・
野菜とかと食べると味が変わるので嫌がるのですが、体には悪いようで、最近私はツナマヨ食べてないな~、結局、卵と油の摂り過ぎになるからじゃないですか?まあ、卵は1日1個までは許容範囲だから、天麩羅やフライ等卵を使った料理を少なく取れば、ある程度はいいみたいですが・・・食べた気がしないんですよこれだと~~
・結論:全てに辛子を入れて食べる人もいるので、嫌がる人前や強要しなければOK。黙って、ひそかに楽しむ分には・・たまには・・・私的には、いいと思うけど。参考までに

Q木更津でお勧めの海鮮丼屋

明後日、アクアラインで木更津に行きます。
ホテル三日月のプールで日中遊んだ後に海鮮丼屋で晩御飯を食べて帰りたいと思っています。

木更津でお勧めの安くて美味しい海鮮丼屋をご存じの方、どうかお教えください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

海鮮丼屋ですか~

海戦丼に特化されると分かりませんが、木更津から少し足を延ばせれば金谷の先の「ばんや食堂」は有名ですよ。

海鮮丼だけでなく色んな魚介料理が食べられ、シンプルながら美味しく頂けます。

ついでに鋸山の日本寺に有る大仏でも見て少し観光してはいかがですか?

http://www.banya-grp.jp/restaurant/

館山道・冨津館山道(有料)で30分位です。

Q刺身に醤油をつけ、食べる時の正しい作法は?

 テレビのうまいもの番組などでは、刺身に山葵を乗せ、醤油をつけ、醤油がたれないように、左手のひらを刺身の下にあてながら口に運ぶ場面が殆どですが、もし手のひらに醤油が垂れたら、その手のひらをぺロッと舐めるのでしょうか?
  まあ、そんなことはないでしょうが、左手のひらの代わりに、その醤油の小皿そのものを刺身の下にあてながら、口元まで持っていった方が理に適っていると思うので私は元来そうしているのですが、和食においての、刺身の正しい食べ方をお教え下さい。

Aベストアンサー

はい、左手を添える方が良くいらっしゃいます。何となく上品の様に見えるかも知れませんが、実は下品な行為です。お刺身に限らず、左手を添えるよりは器を手に持った方が良いでしょう。
 ただし、左手で器を摘むように持つのはいただけません。掌に乗せるのが良いのですが、これにもお作法があります。

 両手で器を持ち上げ、左手を器の下に滑り込ませ、右手で箸を摘み上げます。左手の小指をたて、箸の先をそこにハサミ、右手で箸を正しく持ち替えます。器を置くときはこの逆の動作をします。

 本来はお懐紙(無ければハンカチ)を左手に添えて召し上がるのが宜しいかと思います。お懐紙なら、箸先を拭うこともできますから、美しく食事ができます。特にお着物などでお出かけの折はお懐紙をお持ち下さい。

 また、わさびなどの薬味は醤油に溶かさず、食べる分だけ切り身に乗せて召し上がって下さい。

Q旭川でうに丼や海鮮丼が食べたい

ただ今、北海道旅行で札幌にいます。明日、旭川に移動しますが、札幌でうに丼や海鮮丼が食べられなかったので、できれば食べたいです。あまり予算がなく、千円前半でうに丼や海鮮丼が食べられるところがあったら教えてください。難しければ、うになど安く買える店など教えてください、明日もあさっても素泊まりの宿です。さらに明日は、調理スペースもあります。どうかよろしく願いします。

Aベストアンサー

道民です.
札幌で海鮮を食べた方が良かったと思いますけど.

旭川駅の横に「旭川エスタ」があり,その5階に↓
ギンザ鳴門
http://www.esta.tv/asahikawa/05naruto.html
海鮮丼セット1050円

旭川エスタ
http://www.esta.tv/asahikawa/

旭川駅前の風景
http://tamagazou.machinami.net/asahikawashigaichi.htm
右上の写真の正面に見える「よつ葉牛乳」と書いてあるビルの5階です(駅出口左手)

Qランチでお刺身と天ぷらの定食が食べられる店

東京の銀座や有楽町で、1500円位のランチで、お刺身と天ぷらの両方の定食を食べられるお店を探しています。あったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。(銀座つO八以外でお願いします。)

Aベストアンサー

銀座からちょっと歩きますが築地竹若は一押しです。竹若御膳1260円、刺身が美味い!天麩羅、小鉢茶碗蒸し、味噌汁、ご飯お代わりできます!そして値段が安い!!最高でしょ!!
チェーン展開で彼方此方に店がありますが、築地本店の刺身は別格と思います。
http://www.tsukiji-takewaka.com/lunch/index.html

銀座では、○伊
ここの寿司は安くて美味いの代名詞ですよ!!但し・・天麩羅はありません。ゴメンね!でも紹介せずにはいられない店です!夜も3800円でフルコースです。
づけアナゴ丼絶品です。1200円、特選にぎり鮨1500円等大満足
http://www.ginzamap.com/maruisushi/pctop_index.html

どこの和食屋さんでも和定食は在りますがこの2軒は是非行って見てください。子供の学校が銀座でしたのでホームグランドでした。だいぶ店は変わりましたが残っている店です。多分、紹介されているどこの店よりも美味いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報