プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して元嫁が再婚した場合、養育費は払いませんか?
元嫁が再婚してて子供の私立高校の学費が足りなくて「少し学費出して欲しい」と頼まれたら少しはお金出しますか?元旦那は再婚してなく、独り身だった場合

A 回答 (6件)

法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。


法テラスは国の予算で運営されている専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

養育費は必要だと思います。


子供のためなので子供のことを思うなら必要だと思います。
    • good
    • 0

再婚したなら元嫁に養育費は払わなくて良いと思ったけどな。

    • good
    • 0

元奧さんが再婚されて、元奧さんが親権者にある子供も、元奧さんの再婚相手の養子になれば、子の実父からの養育費の支払いはしなくても良いのです。



理由は、実父との関係よりも戸籍上の親子関係が優先され、戸籍上の、子にとっての義父が実質父親になります。

元奧さんが、再婚されて子どもさんの高校の学費が足りなくて少し学費出して欲しい、という問題は法律以外の問題です。

あなたが出してあげたいと思われたなら出してあげても良いと思います。この問題の判断は、あなたと別れて暮らす子どもさんとのこれまでの関わりの関係で判断されると良いと思います。

子供の父親が独身であろうと再婚していようと前記の問題は関係ありません。父親として実子への想いの個別性の問題です。
    • good
    • 0

再婚は再婚。


養育費は、子供のため。
別問題ですよ。再婚したから、父親じゃなくなるなんて、ないんですよ。
    • good
    • 1

再婚は関係ない。


養育費は子供のために渡すもの。
元旦那の立場も関係ない。

足りてるとか足りないも関係ない。
父親として精一杯サポートすればいい。

そのうえで
>「少し学費出して欲しい」
出せるなら出せばいいし、厳しいなら断るしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A