プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が「公務員試験なんかノー勉で大丈夫っしょ」と豪語していましたが、実際問題どうなのでしょうか?ノー勉とか、例えば一週間対策して受かるものなのでしょうか?

因みに、私たちは24卒でともにF欄大、友人が受ける公務員試験は、国家一般職と政令指定都市の地方上級?とか言っていました。

A 回答 (9件)

国交省関連の国家公務員になりたい旧帝大土木系の4年生および修士1年生は,それなりの勉強をしていますが,ひとつの旧帝大から50人受験しても数名しか合格しません。

さらに省庁訪問後に採用されるのはその中のわずかです。
    • good
    • 4

そう言ったことを間に受けたらだめですよ…。

    • good
    • 0

あんたら、公務員試験を舐めてるのか。


現実を知らないって恐ろしいね。

知り合いのMARCHの奴だって、マルマル1年間平日土日に毎日勉強してやっと合格する人がいるという状況なのに・・・。


まあ、別に受験料とられるわけでもないし、いいか。
でもね。
少なくとも民間との併願がいいよ。
公務員試験は九分九厘落ちるだろうから。

by 一族郎党に公務員が何人かいる中年おやじより
    • good
    • 5

No.6 です。

そうそう思い出しました。土木系の大学教員ですが,僕の専門に近い分野の公務員試験の2次試験の問題,解けませんでした。どこの先生(どうせ僕が知っている先生だと思うが)の示唆で作った問題だったんだろうと当時思ったことでした。多分,誰も解けてないと思うんだが。
    • good
    • 3

公務員の人気が以前よりも落ちているとは言え、F欄大だと相当勉強しない受かりませんよ。

    • good
    • 4

言うのは自由です。


あえて否定はしません。
ご健闘を祈るばかりです。
    • good
    • 5

いけますいけます。


流石にノー勉はキツイかもしれませんが、一週間程対策すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

受かるわけない


競争相手はAランの、偏差値80とかやぞ
一番ムズい法律は解けない。
    • good
    • 4

無理だね。


旧帝大ならば、豪語できるけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!