プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です
早寝しようと思ってもスマホをいじってしまって毎日十二時くらいに寝てしまいます。深刻な問題だと思います。解決方法を教えてくれませんか?

A 回答 (8件)

早寝の改善は30分ずつです。


十二時に寝ているなら、まずは十一時半に寝る事を目指します。
そして早寝にする方法は日光浴を増やす事です。寝起きの光刺激が強くて多い程に、その日は早く眠くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!

お礼日時:2023/04/19 23:13

スマホをやめる、電源を切る選択肢はないんでしょう。

じゃあ無理だよ。父親に頼んでぶん殴ってもらうとか?
    • good
    • 0

眠気が来ないと言う事でしょうか?



睡眠をサポートしてくれるサプリとかもありますが……
ドラッグストアなどで「栄養補助食品」として
販売されています。

睡眠薬は医師の処方箋が無いと、入手出来ませんが
「睡眠障害」は、質問者さんの言う通り「深刻な問題」
です。

私は、成人なので眠れないときは「お酒」に頼っていた
のですが、やはり眠気が来るまで飲んでいると内臓に
悪影響です。

精神科、心療内科の医師に相談すると、カウンセリングの
資格も持っておられたりするので、案外普通に眠剤を
処方して下さいます。
中高生から中高年まで……。

「睡眠障害」は自分一人で頑張っても改善出来る問題では
ないので早期に、専門医師、スタッフに相談しましょう。

ちなみに私は
市販のサプリ「ファイン グリシン」と
精神科で処方された
・ニトラゼパム錠10mg
・デエビゴ錠5mg
を服用しています。
    • good
    • 0

解決方法はありません


スマホを触らなければそれで済む話し
でも触ってしまう
従って解決方法などありません
死ぬまで極貧の底辺を彷徨う人生を送る可能性が非常に高いというだけ
    • good
    • 0

みんなそんなもんです。


それで健康に影響が出ていないのであれば深刻な問題というほどではないのだと思います。
眠たくなった時に眠ればいいのですよ。
無理に寝よう寝ようと意識しすぎると、かえって睡眠の質が落ちたり、寝つきが悪くなったりもします。

一般的には、早寝早起きが健康的だと言われており、それはもちろんそうなのですが、実際のところ必要な睡眠時間は個人差があります。
ショートスリーパーのように、毎日3~5時間の睡眠でも日中の活動に支障が無い人もいます。
また、日中の活動量によっても夜間の必要な睡眠時間は変わってきます。
一般的に健康に必要な睡眠時間は8時間とされていますが、実は医学の分野では、理想的な睡眠時間が8時間ということに関しては何の根拠もないのです。
そもそも例えば、毎日肉体を酷使するような労働者と、毎日椅子に座って決められた機械的な作業をする事務員とでは、消耗するエネルギーが全然違います。
前者では8時間の睡眠では休養としては足りないかもしれませんし、後者の場合では8時間の睡眠は睡眠過多かもしれません。

眠たくなった時に自然に寝落ちする、
くらいが一番理想的な睡眠だと言えるでしょう。

質問者さんが、12時くらいに眠ってしまうのであればそれが適正な時間です。
もし毎日12時に寝ている質問者さんでも、体を酷使して疲れた日には12時よりももっと前の11時や10時に自然に寝てしまうことでしょう?
それで充分なのです。
    • good
    • 0

タイマー式南京錠を購入して


箱に入れて使用
自分が設定した時間にならないと、開錠しません

¥2000~¥3000程度
    • good
    • 0

それは自分で自制できないわけですから、


本当に直したいのであれば誰かの力を借りた方がいいかと思います。
例えば、寝る前にロックをかけて電源オフにして親に預かってもらうとか。
これが一番いいかと思いますよ。
    • good
    • 0

夜、自分の部屋に戻る時に、親にスマホを預ける。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!