プロが教えるわが家の防犯対策術!

81歳の義母(妻の親 同居)が、検査の結果、肺がんを宣告されました。
医者によれば、半年から一年の命との事です。
子供は、妻のみです。
義母には、告知していません。
妻の意向で、治療せず、通院できる間は、近くの医院に通い、通院出来なくなった場合は、自宅に往診にきてもらおうと思っています。(往診可の医院)

この選択は正しいのでしょうか?
相談する人がいません。
アドバイスを頂けないでしょうか?
また、今後、どのようにすればよいのでしょうか?

検査をするきっかけは、ちょっと体調を崩した時でした。
今は、以前に比べれば、ちょっと痩せましたが、今まで通り、普通に、散歩もしています。
私(妻の夫)としては、現状元気に見えるので、実感がわきません。
経験者の方、もしもの時に、あわてなくてもよいように、アドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

肺癌にもいろいろな種類がありますし、治療方法も様々ですから、まずはお医者さんにそこらあたりを、充分に説明してもらうところからはじめましょう。

一般的には、ご高齢ですから、癌細胞の分裂もゆるやかで、進行は遅く、半年1年より長く生存されるという可能性もあります。

癌治療のなかには、患者さんご本人にとって辛いものもありますので、単なる延命であれば、むしろ、そういう治療を選択せず、生存されている間はできる限りハッピーな日をおくれるようにこころがけることも必要になります。

ということで、お医者さんの協力を得ながら、治療法それぞれの得失を、きちんとマトリクスにして比較検討し、お義母さまにとって、どれが幸せなのかということを、ご主人と相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
よく相談してみます。

• 0

普段道理が良いと思います。

但し、ストレスを溜めない用に気を付けてあげて下さい。
    • 0

私は癌宣告されました。

いま、癌と闘い負けてません。高齢のかたですね。黙り続けるのは辛いと思いますが、教えない方が良いと思います。 今日、癌末期のお爺さんが居ましたが、生き甲斐が有るらしく、余命を通りこしても元気でした。生き甲斐さえ有れば良いのですが。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

>黙り続けるのは辛いと思いますが、教えない方が良いと思います。

妻は、借金してでも、いろんな所に連れて行きたいと言っていますが、私的には、普段通りの生活を、淡々と過ごさせるのが、良いのではと思います。

• 0

大変難しい問題です。

当事者と第三者の見かたが分かれますのであなた様の選択の良否はお答え出来ない性質のものと思います。しかし一つ申し上げれるのはターミナルケアーはご自宅では恐らく無理で末期は入院せざるを得ないのでは無いでしょうか?近くからの医院の往診を考えておられる様ですが、その医院の能力にもよりますが末期は多分入院を勧められると思います。医師としての義務ですから治療を出来ないことがわかっていながら往診だけをつずけることは法的な問題もその医師に問われかねないからです。矢張りここは最初の病院にこちらのお考えを伝え十分なご相談が必要と思います
ご高齢でいらっしゃいますのでいつ病状が急変するかもしれません。お元気な内は通院して悪化したら入院とゆうご希望の線で一日も早いご相談をお勧めします。それからすぐ入院出来るようタオル、寝巻き、下着類などそろえいつでも入院出来る準備をなさいますようお勧めします。   どうぞ義母様お大切に。

この回答への補足

ありがとうございます。

>すぐ入院出来るようタオル、寝巻き、下着類などそろえいつでも入院出来る
>準備をなさいますようお勧めします。

出来ることは、出来るだけ事前に準備したいと思います。

• 0

こういう場合に直面すると、何が正しいのか、どの選択がいいのか、たいへん困惑すると思います。

ほかの大きい病院で改めて治療してもらう手もあります。
ただしご高齢であるため、(私見ですが)多少延命できるとか程度で、良い結果はあまり期待できないでしょう。

うまくいえませんが、奥さんの意向を重視する・・でよろしいかと。
そして貴方はどっしりと構え、奥さんを十分サポートしてあげてください。
実の母に死が迫っているということは、多大なストレスがかかっていると思われますから。

この回答への補足

ありがとうございます。

>どっしりと構え・・・

そうします。

• 0