電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2xcos30°=98
はどのように計算したら答えがx=56.6になるのでしょうか

A 回答 (3件)

暗記させられたと思いますが、


cos30°=√3/2

あとはそのまま計算。

2Xcos30° = 98
2X × (√3/2)= 98
√3 × X = 98
X = 98/√3
X = 56.5803 → 56.6
    • good
    • 2

cos30° = √3/2. これは知ってないとね。


知らなければ、内角に 30°, 60° を持つ直角三角形で
三平方の定理を使って計算してください。

√3/2 を知っていれば、2x cos30° = 98 を変形して
x = 98/(2 cos30°) = 98/√3 = 56.580... です。
四捨五入をする場所によっては、x ≒ 56.6 とも書けるかな。
決して、x = 56.6 ではないけど。

√3 = 1.73205... という近似値も常識ですが、知らなければ、
開平計算を行って必要な桁数の近似を得ればいいです。
参考: https://manabitimes.jp/math/1318
    • good
    • 1

cos30°=√3/2


√3≒1.732

だったと思いますので、

2x × √3/2=98
√3x=98
 x=98/√3
 ≒56.581

でどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!