対応がむづかしい脳卒中の合併症患者等を重点対象とした、リハビリセンターもしくは病院を都内で探しております。神奈川県の七沢リハビリテーション病院のような病院がありましたら至急教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「リハビリテーション専門の医療施設」

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/data58.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「リハビリテーション実施計画書」と「リハビリテーション総合実施計画書」の違い

「リハビリテーション実施計画書」と「リハビリテーション総合実施計画書」の違いを調べているのですが、どう違うのかがはっきりと分からなくて困っています。
老人保健施設では「リハビリテーション実施計画書」、療養型医療施設では「リハビリテーション総合実施計画書」を使用するでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

介護老人保健施設のリハ機能強化加算、訪問リハ、通所リハの個人リハ加算、に「リハビリテーション実施計画書」
介護療養型医療施設のリハ計画加算には「リハビリテーション総合実施計画書」
でよろしいと思います

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/riha/index.htm

Q脳卒中の治療/リハビリ 岡山県(近辺)の良い病院を教えてください。

脳卒中の治療/リハビリ 岡山県(近辺)の良い病院を教えてください。
本人(母60歳)は高血圧で、発作後10日が経った今も180以上です。。。 言語障害は有りませんが、左半身が麻痺しています。その左半身がしびれるらしく、とても辛そうです。
聞きたいことが山ほどありますが主治医は多忙の為アポイントが取れません。
高血圧の為リハビリも思うように進まず、とても不安です。
どうか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

岡山なら
岡山労災病院
http://www.okayamah.rofuku.go.jp/center/nousotchu/index.html
倉敷平成病院
http://www.heisei.or.jp/
などが有名です

Qリハビリテーション総合計画評価料の算定方法

リハビリテーション総合計画評価料の算定について、解釈本には「リハビリテーション料を算定すべきリハビリテーションを行った場合に、患者1人につき1月に1回を限度として算定する。」と書いてありますが、計画書を作った時点で算定できるのでしょうか?事務長は、計画書を作った作成料として算定できる。と言うので、リハビリ開始前で300点を算定したのですが。リハビリを開始する前でも算定できますか?それとも、リハビリを開始して実施した日にしか算定できないのでしょうか?

Aベストアンサー

リハビリテーション総合計画評価料:


注 心大血管疾患リハビリテーション料(I)、脳血管疾患等リハビリテーション料(I)、脳血管疾患等リハビリテーション料(II)、運動器リハビリテーション料(I)又は呼吸器リハビリテーション料(I)に係る別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方社会保険事務局長に届出を行った保険医療機関において、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の多職種が共同してリハビリテーション計画を策定し、当該計画に基づき心大血管疾患リハビリテーション料、脳血管疾患等リハビリテーション料、運動器リハビリテーション料又は呼吸器リハビリテーション料を算定すべきリハビリテーションを行った場合に、患者1人につき1月に1回を限度として算定する。


(1)リハビリテーション総合計画評価料は、定期的な医師の診察及び運動機能検査又は作業能力検査等の結果に基づき医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、社会福士等の多職種が共同してリハビリテーション総合実施計画を作成し、これに基づいて行ったリハビリテーションの効果、実施方法等について共同して評価を行った場合に算定する。

(2)医師及びその他の従事者は、共同してリハビリテーション総合実施計画書(別紙様式23又は、別紙様式23の2若しくはこれに準じた様式)を作成し、その内容を患者に説明の上交付するとともに、その写しを診療録に添付する。

→「算定すべきリハビリテーションを行った場合に・・・」とありますので、
リハビリを開始しないと算定できないと思います。

http://h20.xn--68jxd3bza.net/2008/05/7_01.html

リハビリテーション総合計画評価料:


注 心大血管疾患リハビリテーション料(I)、脳血管疾患等リハビリテーション料(I)、脳血管疾患等リハビリテーション料(II)、運動器リハビリテーション料(I)又は呼吸器リハビリテーション料(I)に係る別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方社会保険事務局長に届出を行った保険医療機関において、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の多職種が共同してリハビリテーション計画を策定し、当該計画に基づき心大血管疾患リハビリテーショ...続きを読む

Q関西でリウマチのリハビリで有名な病院、リウマチのリハビリの医療費について

(1)関西(出来れば大阪)でリウマチのリハビリが出来るところを探しています。
お勧めの病院はありますでしょうか?
リハビリ医のことなどはよくHPなどで見かけますが、リハビリについてはよく解りませんでした。

(2)リウマチの医療費については、何か補助などがでるのでしょうか。最近の医療費の改定で何か変わったり、変わりそうな傾向はありますでしょうか?

私がリウマチなのではないのですが、ぜひ知人の力になりたいと思い書き込みました。
なんでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.に付いてですが、「リウマチ」だけでは(範囲が広く)なんとも言えない所です。
実際には症状によって病名が違っていたりもするので、本当の病名が解らないと何とも言えません。

都道府県や市区町村によって補助対象や内容が微妙に事なる部分もあります。
また、病名や年齢にもよるものがあります。
身体障害者手帳の等級による物もあります。
また、収入によっても事なる場合もあります。

詳しくは、上記の事も踏まえて、お住まいの自治体の福祉窓口にお尋ね下さい。

難病認定に指定された病気なら補助は受けられるかと思います。

Qリハビリテーション総合実施計画書の見直し時期について

医療関係の仕事をしています。リハビリテーション総合実施計画書は、どのくらいの頻度で作成したらよいのですか?
リハビリテーション実施計画書は、「開始時及びその後3ヶ月に1回以上利用者に対して計画書の内容を説明し記録する」となっているそうですが、総合実施計画書も同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

総合実施計画書の作成頻度について、診療報酬上、どれくらいの頻度で算定しなければならないという制限はありません。但し、入院患者は入院初月並びに当該月から起算して2月、3月、及び6月の各月、外来患者はリハを最初に実施した月並びに当該月から起算して2月、3月及び6月の各月に限り、作成すれば、リハ総合評価料を算定できます。

Q脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。 身体のリハビリ以外に、日常会話の、

脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。
身体のリハビリ以外に、日常会話の、適切な単語がすぐ口に出せない、言語にも障害が残りました。いわゆる失語症ですが、日常の言葉のリハビリのアイデア、お願いします。

Aベストアンサー

#2です
その時々で興味があることが違うことがあるので
あきらめずに根気よくやっていく方がいいと思います
家族の方が歌うことで聞いているだけでも興味を持ってもらえることもあります

しりとりとか絵本のような本を読むのでもいいと思います

Q外来の運動器リハビリテーションの重複について

外来専門のクリニックで理学療法士をしています。

元々、来られていた患者さんが骨折を他院にて手術をして、そのままその病院の外来で運動器リハビリテーションを行っています。

しかし、うちにも来られて運動器リハビリテーションを行っております。

それは算定に問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。

大丈夫です。

Q脳梗塞を起こした患者の在宅でのリハビリと対応について

脳梗塞の父に在宅で出来るリハビリはないでしょうか?

父の状態は、左側にマヒがあるそうなのですが、マヒはそれほど見られず「左も動かして」というと動かせます。でもやはり自分からは動かそうとしません。歩行機があれば歩けます。椅子への移動も自分でやります。ベッドから起きたり、寝たりも自分でします。
胃ろうの手術を受けています。(誤嚥下で2回肺炎を起こしてます)
おトイレはリハビリリパンツで何とかできるようですが、尿意等は緩慢になっているらしく、タイミングが本人もつかめないようです。

父はまず歩けるようになりたいといっています。
あと、口からのものを食べたいと。

しかし、口からものを食べるのは禁止されています。嚥下体操は入院中もやっていましたが、馬鹿にしてまったくやりません。

在宅以外では、デイケアを週に2回受けています。

まずは嚥下体操をしっかりやってくれるようになるにはどうしたらいいか。そして、歩行訓練を自宅でも出来るよう、在宅用リハビリのようなものはないでしょうか。
(家はバリアフリーではありません)

Aベストアンサー

お力添えができるかはわかりませんが…

リハビリテーションの方法の一つに非麻痺側の手を故意的に使えないようにして意図的に麻痺側の手を使わせる方法があります。kotaetegooさんの父親の場合は右手を包帯などで固定し、普段の生活の中でなるべく左手を使わせることでリハビリ効果を上げていく方法です。

現在は維持期リハビリテーションの段階に入ってるみたいですがやはり住宅の改造は無理でしょうか?完全なバリアフリーでなくてもある程度段差を少なくすることでも効果はあるのではないでしょうか?転倒によるひきこもりは恐ろしい悪循環を引き起こしますので十分注意してあげてください。

嚥下体操を馬鹿にしてやらないのであれば、おそらく嚥下体操における効果をいくら説明してもなかなか真面目に取り組んではくれないのではないでしょうか?現在の嚥下状態にもよりますが嚥下テストをして一番下の食形態(ペーストかソフト)を一度食べさせてあげることはできませんか?それが大きな動機づけとなって体操をし始めるきっかけになる可能性もあります。
栄養の摂取方法は医師と栄養士に相談の上決めていきますが、胃ろう、腸ろうと並行して少量からでも経口摂取ができればと思います。本人は口から物を食べたいとおっしゃっていて、意思はあるのできっかけがあれば努力してくれると思います。

憶測だけで勝手なことばかり言ってすいません。身近な所に医師、理学療法士、栄養士、看護師がいれば相談に乗ってくれるはずです。「かかりつけ」をもつととても心強いですよ。ちなみに私は栄養士です。

お力添えができるかはわかりませんが…

リハビリテーションの方法の一つに非麻痺側の手を故意的に使えないようにして意図的に麻痺側の手を使わせる方法があります。kotaetegooさんの父親の場合は右手を包帯などで固定し、普段の生活の中でなるべく左手を使わせることでリハビリ効果を上げていく方法です。

現在は維持期リハビリテーションの段階に入ってるみたいですがやはり住宅の改造は無理でしょうか?完全なバリアフリーでなくてもある程度段差を少なくすることでも効果はあるのではないでしょうか?転倒...続きを読む

Q回復期リハビリテーション

回復期リハビリテーションの対象病名について教えてください。
脳血管疾患の病名として『脳梗塞後遺症』とつけても大丈夫でしょうか?
今年の8月から回復期リハビリテーション3を算定する予定なんですが、わからないことばかりです。

Aベストアンサー

ここで聞いて、間違って覚えて、実施して監査の時、突っ込まれたら「教えて!goo」で聞いた話です、といえば許して貰えるのでしょうか?聞くところを間違えています。

Qリハビリ病院について

母が太もも~臀部を骨折して手術しました。今入院している病院は救急医療が主でリハビリは他の病院でした方が良いという事なのですが、京都市でリハビリ治療が得意な病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

リハビリがすぐに終わると良いですね。
参考までに京都市での病院(口コミ評価)のサイトを見てみてください。 

参考URL:http://www.kuchikomi.tv/kyoto/read/list.asp?a=0&i=31


人気Q&Aランキング

おすすめ情報