メモのコツを教えてください!

先月で会社を退職し今月は有給を使っています

会社が離職票と社会保険資格喪失証明書ををくれません

会社はあとは本部に任せたと教えてくれなく本部は会社の方から退職届が届いてないと意見が食い違っています。
特に国民保険に関しては手続きができないため明日から保険証なしの生活になります

万が一届かなかった場合どこに相談すればよいでしょうか
世間が知ってる大企業なのに意外とだらしない会社でショックでした

A 回答 (4件)

文章がおかしい。



>先月で会社を退職し今月は有給を使っています

ということは、まだ退職していないのですよ。
結果として、退職していないのだから離職票と社会保険資格喪失証明書なんて発行しませんよ。当たり前です。


>世間が知ってる大企業なのに意外とだらしない会社でショックでした

だらしないのは、あなたの頭の中ですよ。
    • good
    • 1

>先月で会社を退職し今月は有給を使っています



有休消化中はまだ退職してません。
あくまでも有休で出勤してないだけで在籍中です。

有休がいつまでかわかりませんが、有休を終えた日が退職日です。


仮に7月26日まで有休消化で同日退職であるなら、早くても29日に手続きをしていると思います。離職票はそこから1週間程度は掛かりますから、来週中には届くだろう程度に考えるべきかと思います。

また26日に有休が終わったとしても、便宜上末日(7月31日)を退職日とすることもあります。


退職日がわからない以上は明確なことは言えませんが、少なくとも有休消化中は退職にはなってません。
    • good
    • 1

その会社で決められた正しい手続きをしていますか?



先月退職しているのに今月有休を使っているという表現から
あなたが正しく手続きをできていない部分があるのではないかと感じました
    • good
    • 1

労働基準監督署へいきましょう、労働の搾取するから資本ある、byカール・マルクス

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A