ちょっと先の未来クイズ第1問

青い所のやり方だと答えが一致しません
途中計算を教えてください

写真見づらかったらスルーしてください

「青い所のやり方だと答えが一致しません 途」の質問画像

A 回答 (2件)

同じ |→AH|² を求めるのに、


左側の計算方法だと合っていて
青丸の計算方法がと答えが一致しないというのは、
単なる計算ミスですね。

|→AH|² = |(-1/3)(3a-b-c)|²
    = (1/9) (3a-b-c)・(3a-b-c)
    = (1/9){ 9a・a + b・b + c・c - 6a・b - 6a・c + 2b・c }
    = (1/9){ 9(1) + 1 + 1 - 6(1/2) - 6(1/2) + 2(1/2) }
    = 2/3
で、左と一致しますよ。
    • good
    • 0

他の質問もそうだけど、ちゃんと自分でやってみたのかなあ。


単に計算間違いしてるだけじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A