あなたの「必」の書き順を教えてください

なぜこのように置換しようと思ったのですか?解き方を覚える問題なのでしょうか?また、他にこのような特殊?変わった置換をするタイプだとどのようなものがありますか?

「なぜこのように置換しようと思ったのですか」の質問画像

A 回答 (2件)

教育系ブログや


教育系Youtuberの大好物
king property ってやつですね。
解説↓
https://manabitimes.jp/math/721
基本手技ですから、プロ受験生なら必ず押さえておきましょう。
たまに、ムリげな積分が短時間で解けたりするからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね
参考にしてみます

お礼日時:2024/08/18 22:16

加法定理、単位円などから


sin(π-θ)=sinθ
だから、この系統の置換(x=π-t、と言う置換)をすると
右辺にもう一度 I の形になる定積分が現れそうだな
というのが発想の原点になると思います
これに気がつけないなら、今回のパターンを頭に貴重な情報としてインプットしておくべきかと思います
(インプットするだけでなく、インプットしたものをスムーズにアウトプットできるように訓練する事も大事)

他のパターンとしては
√(a²-x²)絡みなら
x=acosθまたはasinθ

∫dx/(1+x²) (特に定積分)なら
x=tanθ
と置換するのはお決まりです
(これらはほんの一例)
置換の仕方に自身がなければ、多くのパターンに触れて、インプットしておくと良いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

理解できました。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2024/08/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A