アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクール選びで迷っています!
20代後半の今、将来のことを考え、基礎から家庭料理を学びたいと思ってます(^ー^)

料理に自信がないし、レパートリーも少ないのです。
以前、友達4人でご飯を作った時に、気になる異性の前で大恥をかいたことがありました。異性に気に入られる為に上達したい!!と思ったのはその時です。だいぶたった今は、“食は一生だなぁ…”とつくづく思い、将来(もう将来になっている??(TOT))の為、家庭料理に興味がわいてきました☆~☆
そこで、基本中の基本とか恥ずかしくなく聞けるスクールを探しています!ベターホームかABCクッキングスクールのどちらかにしようと思っています。ABCは前に体験で言ったことが有ります。4~5人に1人の先生がつくので指導もゆきとどく感じがするのですが、体験の時の先生が元気ハツラツで「自分を指名して!」と言わんばかりだったので引きました…
ベターホームは資料見ると、先生の合計が3人以内とのこと。。。教室内を回るっていっても、切り方の指導とかどこまでゆきとどくのでしょうか…?最初に説明と実演(?)があっても実行にうつせるか不安です。先生はお母さんくらいの女性なので、気持ち的に聞きやすくて良さそうな印象です。

どちらかにでも通っている方・通っていた方、アドバイスお願い致しますm(__)m♪
みんなで分担して作るんですよね、あとでレシピ見ないと知らなかった部分で出てくるのでしょうか??

長くなってごめんなさい。宜しくお願いします(@^▽^@)

A 回答 (3件)

20代後半の主婦です。

私は以前ベターホームに通っていたことがあります。また、少し前にABCクッキングスタジオに見学にいきました。
たしかに授業の様子がそれぞれちがいましたね。ベターホームは学校の調理実習のような雰囲気で、4~5人で班を作りそれが何班かあるような感じで、当日テキストが配られて作り始める前に先生が手順を説明する感じです。先生は、説明をする人とそのほかに2人くらいいて実習がはじまると各テーブルを先生が見てまわります。確かに班のなかで役割がなんとなく決まってしまい、やりたかった行程が実習ではできない場合がありましたが、オムレツなどは一人一回作ることができました。あとあらかじめ説明を聞くのでどちらかというと黒板に近い前の席のほうが説明もよく聞けて有利な気がします。会費は、月に一回の授業でコースにもよりますが、半年で2万前後だったと思います。ちなみにテキストのほかに、基礎的な料理の本も買うんですけど、私は今でも料理を作る際その両方を参考にしています。だしの取り方や、包丁の使い方などの基本のことから入るので、基礎から学びたいのであれば結構勉強になるかもしれないです。
ABCクッキングスタジオは少人数の個別指導なのがとてもわかりやすかったです。ただシステムと料金体系がいまいち理解しづらかったです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます(*⌒▽⌒*)

>私は今でも料理を作る際その両方を参考にしています。だしの取り方や、包丁の使い方などの基本のことから入るので、基礎から学びたいのであれば結構勉強になるかも

だしの取り方、まさにそこから学びたいです!!ほんだしでしかやったこと無いです…学生時代の調理実習は、棒立ちでしたから、実習でやったかどうかも覚えていません(;¬o¬)
4・5月開講となっているのですが、ほとんど満員で入れない感じです(土日)来月になったら空くことはあるのでしょうか? ○週○曜日と決まっているので、一度満員になると辞める人がいない限り、空かないのでしょうか…?

アドバイスありがとうございました♪
さらにさらにベターホームに行きたいです

ABCクッキングスタジオに通っています。

といっても先週からなので参考になるかどうかわかりませんが、なぜ決めたかというと・・・
1.家から近い
2.最大5名までという少人数制
3.1日3回の授業から好きな時間や好きな先生を選べる(平日昼コース)
4.授業の予約は前日の夕方5時まで
5.月に3種類のメニューが用意されてて好きなメニューを選ぶことができる(今月は嫌いなメニューばかりなので来月好きなメニューを二つ選ぶなんてこともOK)

などです。
先週は5名での授業を受けましたが初めての私はついていけず、今週は自分を入れて2名のところへ予約を入れました。ラッキーなことにもうひとりは欠席したのでマンツーマンのレッスンとなり、私のペースで授業をしてもらえたので大変わかり易くて良かったですよ~
ネットで前日の夕方にあまり予約の入ってないところを狙うといいかもしれません。土日だと早めに予約入れないといっぱいかもしれませんが??
先生は若いです。20代~30代。気の合う先生の授業を取るようにすれば楽しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたぁぁ(*⌒▽⌒*)

結局、ベターホームにギリギリ入会しました☆ベターホームは、開校日が4・5月なので、定員が空かない限りその曜日に入れない感じだったので急いで入会しちゃいました(振り替えは可能です)
月1回で一年間なので、自分でも復習したりしながら学んでいくんだなぁと思いました。ちょっと調理実習みたいです。でも、先生がお母さん世代なので、質問しやすかったので良かったです!ABCの「来月に2回にしよぉ」っていいですね(@^▽^@)都合にあわせて変えられるのは魅力的ですね☆ 私もこれから頑張ります♪お互いにできる女になりましょぉぉ~ねヽ(´▽`)/

ベターホームに通ってました。

先生は1教室30人くらいに対して3名でしたね。(5人組で6班)
最初に黒板で料理の流れや注意点などを丁寧に説明してもらった後みんなでいっせいに始めます。だいたいの流れはメモを取りながら聞いているので、そんなに不安ということはないと思います。その都度手順の載ったレシピもくれますし。
先生もまめに巡回し、声をかけてくれたりします。わかりづらいところはその場で「皆さん、ここで見本を見せるので集まってください」という感じでわかりやすく説明してくれました。質問にも親切に応じて頂けたし、都合の悪い日は振り替えも可能で日程の調整もありがたかったです。
私は行って良かったと思ってます。
結婚5年目になりますが、いまだにベターホームでもらったレシピは手放せません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました(@^▽^@)

ますますベターホームに行こうかと思いました☆☆

ただ、人気のようで4・5月開講から満員と表示しています…満員だと入り込めないってことですよね?それとも、振り替えている人がいるのでその日は満員という意味なのでしょうか?明日 見学に行って見ようと思いますヽ(´▽`)/ありがとうございました♪