
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
用件をお聞きしていますか?
↓
あなたの用件はもうスタッフに話してありますか?
という意味です。
あなたが「はい(話してあります)」と答えたので、他の職員が用件を聞いて処理中だと思ったのです。
まだ話してなかったのなら「いいえ」と、答えるべきでした。
しかし、受付窓口にきた人に、お伺いしてますか?はおかしな言い方です。
まだ話してないから受付に行くのです。
最近は接客用の言葉の使い方が間違ってる人も多いです。
丁寧語を使おうとして不適切な使い方をしてしまうのです。
その職員もおかしいです。
窓口に来た人には、「どのようなご用件でしょうか?お伺いします」と言うべきです。
No.6
- 回答日時:
実質的にはNO3さまでしょう。
係「貴方のご用件を当方の役所職員がお伺いしておりますか?」
貴方「はい」
此処から先がネック。
係「係が伺っているのであれば、既にご質問者様のご用件は賜っているのであるから、担当者が処理するであろう。では、自分は別なお客様を対応しよう。」と言うところまでが一言にまとまってしまいました。
「お伺いしてますか?」という一言です。
よって、本来の意味である下記は別。
貴方「初めて来ましたが・・・・」
係員「お伺いしてますか?」
貴方「いえ、まだ誰も来ていないので、担当にお願いしたいです」
係員「では、〇番目になりますので、10分ほどでしょう。」
貴方「分かりました。それではよろしくお願いいたします。」
と言う事だったのですねぇ・・・
係員が気にかけたのであるが、気にかけたのが先っぽだけだった。
ん・・・残念ですm(_ _)m
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