時々手打ちそばを打つのですが打ち粉は何を使ったらよいのでしょうか。
よくわからないのでいつもは片栗粉を使ったりそば粉を使ったりしているのですが。

A 回答 (2件)

ご自分でそばを打たれるなんて素晴らしいですね~。

ワタクシはやったことがありませんが、調べてみました。

打ち粉は蕎麦粉の一種で、真っ白な蛋白分の少ない粉で、水分を吸収しにくい性質を持っているそうです。製粉所で買えますが、入手困難なときは同じ蕎麦粉で代用するか、御膳粉が入手できればそれで代用したら良いそうです。

ご参考までに。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~soba/teuti2.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます。

私はそば粉の更科粉を使っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またよろしくお願いします。