プロが教えるわが家の防犯対策術!

空地の周りを柵で囲いたいのですが、何から調べたらいいのかわからなくて・・・
お知恵を貸してください。

高さは1~1.5メートルくらいで、囲いを作りたい部分の長さは全部で30メートルくらいです。


1.材料?
  とにかく、出来るだけ安価にすませたいのです。
  今のところ、金網(緑っぽい色で、支柱の間に斜め格子状にワイヤーが組んでいるもの)
  なんかどうかなと考えているのですが、
  もっと簡単に「杭&鉄条網?」でもいいような気がします。
  何かほかに、最近流行りの、いい材料はありますか?

2. 発注先?
  どこで相談すればいいのでしょうか。
  エクステリア専門店かDIY店で紹介してもらうか
  はたまた便利屋さんかな?
  今のところ住宅をうんぬんと言う話ではないので、
  建築屋さん以外がいいなと思っているのですが、どうでしょう?

3. 費用?
  はっきりとした金額は見積り取らないとダメでしょうけれど、
  何か参考になるお話があったら教えてください。
  金網のメートル単価がわかるとうれしいです。

4. その他
  体験談でも何でも聞かせてください!

よろしくお願いします!     

A 回答 (5件)

無人の空き地で人通りが多く、ゴミなどの投げ入れがイヤ…ということですよね。



柵を作る場合は安全性(子供が登ったりします。適切な施行でなかったら責任を問われますよ)が重要です。金網などの重量物を希望されるのでしたら、コンクリートの基礎は必須ですから、よほどDIYに手馴れた人でないと難しいと思います。DIYでされるならホームセンターで売っているラティスフェンスくらいまでと思いますが、安定性を考えると(四方を囲むとなるとね)それでも基礎のコンクリートブロック打設ぐらいは業者に頼んだほうがいいでしょう。
将来的な展望にもよりますが、アスファルトで駐車場にすると撤去にもコストがかかります(短期間ならインターロッキングくらいが適当)が、やはり駐車場などにして不動産会社に管理させるほうがいいでしょうね(住宅街なら月極めで需要があると思いますよ。掃除の手間を考えると賃料以外にも大きな魅力があります。)また短期間だけというなら信頼できる会社の資材置き場などもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ご指摘のとおりです。
実際、近所の子供が入り込んでいるようです。金網を張ったところで
それは完全に防げないわけですし、安全性となるとこれはまた大変。
そうか、金網レベルになるとコンクリの基礎も必要ですよね・・・。
柵をつくるのも善し悪しでしょうか。
将来的なことも含め、もう一度考えてみますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 20:16

#2のEivisですが私はこういう方法を地主の皆さんに、【空き地の番人】としてこんな会社をご紹介しています。



人通りの多いところなら、いつでも【解約しやすい】ような【一括貸しの駐車場】というのがあります。

立地が向いているかどうか、専門の会社に駄目元で聞いてはいかがですか、固定資産税を払っておつりが来ます。

信頼できる業者としては:

●三井不動産販売株式会社(リパーク):03-5381-4060
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/macs/service_03/

●パーク24株式会社(東京一部上場):03-3491-2211
http://www.park24.co.jp/owner/ownerframe.html

双方ともわたしの関連の方には紹介していますが、特に紹介者は必要ではありません。(場所のよいことが先決です)

参考URL:http://www.park24.co.jp/owner/ownerframe.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださって、本当にありがとうございます。
いまのところ土地の活用については考えてはいなかったのですが
駐車場などにして委託しちゃうのもいいかもしれませんね。
検討してみます。

お礼日時:2001/10/11 20:09

http://www.sjc.ne.jp/

シルバー人材センター 地域が分かりませんので、お探しの地域にあるか、また請負可能かどうかわかりませんが、安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
人手で解決できそうなときは、ぜひ相談してみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/11 20:07

どのような場所か分りませんが、空き地の周りは工事現場に使うような【仮囲い】を廻さないと、粗大ゴミなどを棄てられます。





*私は設計関係でしたから、仮囲いなどの単価その他は分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんです!それが一番怖いんです。
いっそのこと、工事現場用の黄色と黒の仮囲いでもいいか、と思うほど。
住宅街の中で50坪ほどなのですが、人通りも多く、
空き缶が投げ込まれていることも。
粗大ゴミとなったら目も当てられませんよね。
近くにいないのを理由に、ほったらかしにしておくと
今度はその土地の周りの人に迷惑ですしね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 13:41

自分でやるのかしら?それとも、業者の方を頼むのかしら?


まず、自分でやるなら、大きなDIYで材料は売っています。
素人でもわりと手軽に出来るもの・・・
相談コーナーもあるはずです。
軽トラックも(場所による)貸してくれたりしますから便利です。
一番安いと思います。
(もっと安いのは、建材屋さんで、材料を購入する)

業者の方でしたら、
DIYでもエクステリアでも仲介してくれると思いますが、一般的に高いです。
ご存じであれば、直接業者に見積もり以来がよいのですが。

タウンページで塀などを請け負う広告を出している(建設、リフォーム)などの業者に見積もりを依頼するとよいと思います。

何件か同じ条件で出してもらってください。

でも、自分でできそうですが・・・
木とかで、おしゃれなのも、安く売っています。人件費は高いですから・・・
もちろんプロにはかなわないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
そうでしたね、いまのところ業者に頼む方向でおります。
自分でやれればいいのですが、体力も知恵もありませんし(一応?女でした)
頼りになる人のあてもないし。
業者がからむと、人件費が一番高いんですよね~!
とにかく、まずはDIY屋さんで情報収集してきます。
タウンページも見たいのですが、対象の土地が県外でなかなか情報源がなくて。
引き続きいろいろ調べてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!