母親が病気になり実家のお店の経営状態も苦しく、両親共に60歳を超えています。
兄はミュージシャンを目指して一人上京しました。
しかしなかなかプロにはなれず、もう36歳です。
今もバイトをやりながらライブハウスで演奏する日々を過ごしています。
両親はそんな兄の将来を心配し、自分達のお店の経営状況、
親の年齢、兄の年齢から、お店を継ぐのはもう今しかないと判断したようです。

兄は本当はお店を継ぎたくない、田舎に帰りたくないと言っております。
しかし兄が店を継がなければお店は潰れてしまうことになります。
(保証人の人たちが、跡取りがいなければこのまま保証人を続けることはできないと言ってきているので。)

先日家族会議を開き、話合いをしました。
兄は「帰ってきたくないしお店も継ぎたくないが、このままお店をつぶして保証人の人に迷惑をかけるわけにはいかないので、嫌だけど帰る。」といいました。

しかしそれから、兄の態度が急変しました。
何もしゃべらずうつろな目で、ぼーっとしているのです。
こちらがしゃべりかけると返事はするのですが・・・。

生まれてはじめて兄のあんな態度をみて、母も私もすごくショックを受けました。
そして次の日、兄が東京に帰る前に、
「自分はうつ病で病院に通っている。」と言い出しました。
(口の利き方もいつもの様にではなく、ぶっきらぼうに。)

母は、兄が自殺でもしたらどうしようかと心配しています。
うつ病という病気自体もよく把握できていませんが、
兄のことはこのままそっとしておいたらよいのでしょうか?

なんかよくまとまりのない質問になってしまいましたが、
どなたか回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~ん、それだけの状況だとうつ病とは判断しづらいですね。

うつ病関連のHPもたくさんありますので、そういったところで、どの位お兄さんの症状が当てはまるか診て見られては?

しかしながら、お兄さんの気持ちも分からなくはないです。自分の夢を諦めなければいけないわけですから。ただ、もう年齢も年齢。今からプロに・・・というのはかなり厳しい状態であることは、多分ご本人も重々承知なんでしょうね。だからこそ後を継ぐ覚悟をされたのかも・・・。

お兄さんの気持ちも汲んであげて、これからも家業を続けながら、音楽活動を続けていけば?という提案をされてみては?意外と「兼業ミュージシャン」って多いんですよ。今は東京にいなくても音楽を発信することは出来ますし。
プロでなくてもインディーズとして、好きな音楽を好きなペースで好きなようにやることを、わざわざ選ぶ人もいるほどです。
お兄さんの夢も壊さずに、お仕事ができる状況であれば一番良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家業を続けながら・・・。
それができれば良いですよね。
しかしうちはすごい田舎で、ライブハウスなんてものはないし、
若い人は殆どいません。
高校を卒業したら、進学&就職で殆どの人が都会にでていってます。
音楽は若い子だけの特権という意味ではないですが、
バンドを組むにも相手がいない。
ライブをするにも場所がないし、お客の対象となる人も殆どいない。
そんなところです。

現実的なところ、田舎に帰ってきたら、兄は、一人部屋でギターを弾く程度になるでしょう・・。

確かに、PCから音楽を発信するという手はありますね。
(今もやっているのですが。)
それで、満足してくれたらよいのですが・・・。

お礼日時:2001/10/19 10:54

環境は違いますが、僕も1時期(少しの間ですが)


なりかけたことがあります。
僕は、家族から離れ1人暮らし、寮生活です。
その時は、何もする気がなく、倦怠感、体のだるさ、
思考力も低下していたのか、仕事でミスもしてしまいました。

すごく、本人の問題でありますが、
家族で住んでいるというのは、強い物があると思います。
・ある程度、そっとしておく。
・親身になって話を聞いてあげる。
のがいいかなと思います。

多分、兄さんも色々考えてると思います。
口うるさく言ったり、軽い発言は逆効果と思います。
やっぱり、家族同士、ホントに親身になって話しあうのが1番だと思います。

でも、あくまで素人の考えです。
最終的には、専門家の人の意見を聞いて
うつを解消していくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>口うるさく言ったり、軽い発言は逆効果と思います。

そうですね。そう思ってます。
両親はとりあえずそっとしておこうと言っています。

私もそっとしておく以外、どうしてよいかわかりません。
兄に電話もできずにいます。
なんて話して良いのかわからないんです。

兄弟なのに。
話すことがむずかしいと思うなんて。

こんなことははじめてです。

とっても仲が良い兄弟だと、幼い頃からいわれていて、
お互い都会にでてから、年に1度位しか会うことがなくなったけれど、
会えばいつも夜中まで二人でしゃべってました。

兄に何もしてあげられない。
自分がくやしいです。

お礼日時:2001/10/19 11:00

こんなことを書いて良いのか、、正直悩んだのですが。

。。思いきって書きます。
わたしの先輩は、「うつ病」で自殺をしました。彼からわたしは、ずっと相談を受けていたのですが、彼が「ぼくはうつ病になった」と繰り返し言う姿に、「きっとそれほどでもないのだろう」とたかをくくってみていた、その結果がこうなり、わたしはそれから自己嫌悪でしばらく落ち込みました。
医者であり、「うつ病」の専門家の友達は、そのときに
「うつは一般の人がどうしようとしても、どうにかなるものじゃない。必ず、専門家に相談しないといけない」
と話していました。
お兄さんが本当にそうなのかどうか、分かりませんが、一度専門機関に相談するのもいいかもしれませんよ。行ってみて、問題ないならそれでいいと思うし。もしかしたら、ショックで落ち込んで、ただボー然としていただけなのかもしれませんよねっ。
わたしとしては、No.2さんの「兼業――」ってすごく良いアイディアだと思います。
みんながうまく行く方法がみつかるといいですね。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄は病院に通ってるそうです。
薬も飲んでいるそうです。

兄がそんなことになるなんて、本当にショックです。
まだ、私もショックから立ち直れていません。。。

お礼日時:2001/10/19 10:55

 ご質問のお兄さんの態度は、これはうつ病によるものではありません。

本人が自分はうつ病だと言ったのなら、症状は別にあります。

 うつ病の件はなんとも言えませんが、ぼーっとしているお兄さんの気持ちは俺すごい分かります(^_^; 俺も業界は違いますが似たような夢がありますから(だからって経験者と言っていいかはちょっと疑問ですが)。
 10年以上も目指してきた夢を断ち切られたんですから、「どうにもならない方がおかしい」んです。
 分かりやすく言うなら、大好きだった嫁さんと、実家の都合で強引に離婚させられたようなものです。

 まずはその気持ちをわかってあげること。
 それが一番最初にすべきことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄の気持は分かるつもりです。
なので、自分の気持を正直に親に話して自分の人生を歩めるようにと親との話し合いを提案したのですが・・。
兄ははじめから「仕方がないんやろ!」というばかりで、話し合いというよりあきらめているという態度でした。

確かに親の言うとおり、兄には将来への安定がないので
親の言う通り、お店を継いだほうが経済的にも社会的にもは今より安心です。

ですが、兄の気持を考えると・・・。


私もジレンマです。

お礼日時:2001/10/15 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。

浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。
現在、浮動性めまいで苦しんでいます。
多分、内耳、頚部、軽い脳梗塞があるのだとは思います。(検査では、異常を指摘されませんが、、)
毎日、上下動して困ります。
頭の中で、いつも、ワーン、という感じでふらふらです。
これは、うつも有るのでしょうか?
※現実に、疾患が有ってめまいしている訳ですから、うつではないような気もしているのですが、、

Aベストアンサー

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況的にはある会社に再就職した初日ですが、緊張感と高層ビルの中にオフィスがあった事が理由だったのでしょうね多分…同じ症状がして、食べ物を全部戻して即刻入院で翌日退職…
退職後1週間位から徐々に良くなりましたが、今思えば心因的なものもあったかもしれません。

鬱との相関関係はプレッシャーや不安感などあればあるかもしれないと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_536_1.htm

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況...続きを読む

Q旦那がうつ病かも・・・帰ってきません。

1ヶ月程前から家を出たまま帰ってきません。連絡は旦那のほうからメールがくるだけで、こちらからは電話もつながらずただ待つだけの毎日です。
仕事の悩みや自分自身のことについて悩んでいたようですが、特に誰にも(妻である私にも)相談できず「一人になりたい」「海に行く」と言って出て行きました。会社も無断欠勤です。
出かけた時はそれほど寒くなかったので夏っぽい服装で行ったのですが、所持金もほとんどない(はず)ので、1ヶ月もどうやって過ごしているのかわからないことだらけでとても心配です。
旦那の友達や知り合いにもあたってみたのですがどこにいるかまったくわからずで、でも車の中でこんなに長い間寝泊りできるわけもなく・・・。
きっとうつ病系の症状なんだと思うのですが、今どのように接したら早く帰ってこようという気になるのでしょうか?待ってるしかないのでしょうか?
今は「信じて待ってるから」ってかんじのことや、当たり障りのないお話(子供が歩くようになったよ、とか)などを私はメールしているのですが、余計に帰りずらくなるのでしょうか?
うまく説明できなかったのですが、どんなことでも結構ですのでアドバイス等をいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

1ヶ月程前から家を出たまま帰ってきません。連絡は旦那のほうからメールがくるだけで、こちらからは電話もつながらずただ待つだけの毎日です。
仕事の悩みや自分自身のことについて悩んでいたようですが、特に誰にも(妻である私にも)相談できず「一人になりたい」「海に行く」と言って出て行きました。会社も無断欠勤です。
出かけた時はそれほど寒くなかったので夏っぽい服装で行ったのですが、所持金もほとんどない(はず)ので、1ヶ月もどうやって過ごしているのかわからないことだらけでとても心配です...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんも大変でしょう…ですが,旦那さまの気持ちも,痛いほどよくわかります。
私も同じ症状で,「一人になりたい」「どこか遠くへいきたい」という気持ちがすごく大きいです。
小心者なので,実行できずに泣き暮らしていますが…。

鬱病の関係の病気だと思われます。
お薬での治療をされたら,少しは楽になるのですが,
本人が病気だと気づいていない場合,
どんどん悪くなるので心配です…。

ただ,質問者さんのされている行動は,帰りづらくなる行動ではなく,とても優しい行動だと思います。
怒るわけでもなく,切れるわけでもなく,
ただあることをありのままに報告して,旦那さまを信じておられる…。

今の私が,旦那さまと同じ状態だったら,そのうち落ち着いたら家に戻ると思います。
ですが,旦那さまの病状が予想以上に深刻であれば,恐ろしいことが起ってしまう可能性も否定できませんので,
すぐにでもご本人を見つけて,適切な治療を受けさせてあげることをおすすめします。

参考になりましたら幸いです。

Q内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、

内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、(頭位を横にすると、めまいが起きる)
ホリゾン1%、ドグマチール10%、トラフニール10mg
を処方されました。
初めて飲んだ、翌日は、すっきりしたんですが、2日目に、朝起きたら、なんと、ふらふらで、怖くて、、
こんなことって、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

内耳性めまいから>>>>

どうして、この病名がついたのか、かなり詳しい検査をしないと、解りにくい病気なんですが、特に、内耳のどこが、どうなって、めまいになっているのか、詳しい説明が、あったのでしょうか?

内耳性めまいとうつでは、治療法も治療薬も、異なります。

めまいの原因の確定に、どのような検査を、されましたでしょうか?

めまいは、かなりいろいろな原因が、予想されます。

ちょっと、気になりますので、めまいに知見のある医師に、診ていただくことを、お勧めします。

何科ということは、原因が、脳にあるか、耳にあるか、血圧にあるか、女性ホルモンにあるか、血行、貧血にあるかで、異なります。

思い当たるところから、もう一度、原因を探っては???

Q痔なんですが脱肛したままなんです・・・

29歳女性です。4年前に出産し、産後すぐ痔になったねと看護士さんにいわれ薬をぬられました。それから去年まで何の症状もなくすっかり痔のことは忘れていました。 去年からたまに、寝ていると突然肛門が痛くなり起きることが何度かありました。市販薬をぬると治まったのでそれを使用していました。排便時に痛みや出血はないのですが、脱肛というのでしょうか。痔核??が外にでるようになり、自分で戻さないと戻りません・・・ 
そして今朝、いつもよりかはマシな痛みだったのですが、また痛みを感じたので見てみると脱肛していました。いつものことだと思い、指で戻したのですが・・・ 戻らないんです>< 戻らないことは初めてなのでとてもびっくりしました。でも痛みはいつもよりマシだったので、市販薬をぬり仕事へいきました。 そして夜になり・・やはり戻してももどりません!
お風呂でぬくめて戻しまくってみると、なんとか元に戻ってくれたんです。
ほっとしてると、数分後にはまた出てきてしまい、それから何度戻してもやはりすぐにでてきてしまうんです・・・。 もうどうしていいかわからずでこちらへきました。 これはもうかなりの悪化でしょうか?
母も同じような痔なんです。 相談すると、2日ほどまめにぬくめたり、座薬をいれたりしたらそのうち戻るわよっていわれました。 同じような経験の方いますか? どうされましたか?
病院へいくのは正直かなり恥ずかしいのでさけたいです。
でも手術はもっと嫌だし子供をおいて入院はできないのでそれだけは避けたいんです。 なので明日にでも肛門科へいこうとは思うのですが、今生理中なんです・・・ 余計にいきづらいんです。 生理中でもみてくれるのでしょうか? 露骨な表現が多くてすいません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

29歳女性です。4年前に出産し、産後すぐ痔になったねと看護士さんにいわれ薬をぬられました。それから去年まで何の症状もなくすっかり痔のことは忘れていました。 去年からたまに、寝ていると突然肛門が痛くなり起きることが何度かありました。市販薬をぬると治まったのでそれを使用していました。排便時に痛みや出血はないのですが、脱肛というのでしょうか。痔核??が外にでるようになり、自分で戻さないと戻りません・・・ 
そして今朝、いつもよりかはマシな痛みだったのですが、また痛みを感じたので...続きを読む

Aベストアンサー

女性は恥ずかしいかな?男でも最初は恥ずかしいです。
女性肛門科のドクターをネットで探し早く受診しましょう。推測では手術を勧められるでしょうが・・・。
薬で一時的に楽になるでしょうが、完治しません。痔の嫌な気分と共生出来ないでしょう?イライラは子育てにも悪いです。
肛門科の受診者は女性も多くいますよ!安心して受診しましょう。貴方と子供の”これから”のためにどうか決断下さい。
追記;脱肛してると嫌な臭いガ発生します。それこそ仕事は無理ですよ!
   

Qうつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

うつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

Aベストアンサー

あります。たぶん過呼吸にもなります。心を強くしたらおさまると思います。心療内科は良い選択ですね。頑張ってください。

Q肺炎の経験がある幼児は、肺が弱いままですか?

もうすぐ4歳になる娘がおります。先週土曜辺りから、就寝時咳が出始めました。
それからずっと寝る前や起床時に咳をし、日中もよく咳が出るようになっています。l
今週水曜に小児科を受診したところ、喘息のような咳をしていると言われ、シロップと粉薬と背中の貼り薬を処方されました。薬は使用していますが、今のところ咳が収まる気配はありません。
実は娘は1歳過ぎの頃と今年の5月の2度肺炎で入院しています。
義母には親がちゃんと世話していなかったから肺炎で入院する事になったんだ(何度も小児科受診したり等色々やっていたつもりだったのですが…)と激しく叱られ、その時、肺炎になってしまった肺は元には戻らないし、また肺炎になりやすい、のような事を言われた記憶があります。
肺炎にかかると肺が弱くなる?ような事はあるのでしょうか?
肺炎にかかった事があるから現在喘息(のような状態)になっているのでしょうか?
入院した時はずっと点滴で何度も刺し直したり、娘には痛い思いをさせてしまっているので再び入院なんて事が無いように祈っています。

Aベストアンサー

肺炎にさせてしまったから 弱い、んではないと思いますよ。

しかも 弱いままではないと思いますよ。

たぶん 元々 気管支が弱いとか 体質がありますよね?

そういうことだと思います。

喘息の子も 親が悪いから 喘息持ちに なったわけでは ないように。

義理のお母さんの言葉は 適当に聞き流していていいと思います。

というか 可愛い自分子に わざと苦しい思いさせる親が いますか?

失礼な人ですね~~

私の子は (現在 14歳)小さい頃 やはり 咳がなかなか 止まらなくて 病院に行っていたのに 治らず 1週間しても 良くならないので 違う病院に行ったら 「肺炎が治りかけてる」と。

「肺炎だったの!?」と びっくりしたことがあります。。。

小さい頃は すぐに熱を出し 体が弱く 体力をつけるために プールに通ったり しましたが 効果は分かりません。

小さい時は 熱を出しやすかったり 風邪をひき易くても 大きくなれば だんだん 丈夫に なりますよ。

1人目は 引きつけもしたし 2人目は 赤ちゃんで 尿路感染症になり 腎臓に奇形が 疑われたけど 結果 異常なく すくすくと 大きくなっていますよ。(14歳と10歳)

もしかしたら 病院が良くない場合があるので 余りに咳が止まらない、なら 薬が残ってても 病院にく、 もしくは 違う病院に行っても良いと思います。

過去に 肺炎もしているので、このまま 止まらないと、、、とと相談してみたら良いと思いますよ。

あなたが責任を感じることはないです。

肺炎にさせてしまったから 弱い、んではないと思いますよ。

しかも 弱いままではないと思いますよ。

たぶん 元々 気管支が弱いとか 体質がありますよね?

そういうことだと思います。

喘息の子も 親が悪いから 喘息持ちに なったわけでは ないように。

義理のお母さんの言葉は 適当に聞き流していていいと思います。

というか 可愛い自分子に わざと苦しい思いさせる親が いますか?

失礼な人ですね~~

私の子は (現在 14歳)小さい頃 やはり 咳がなかなか 止まらなくて 病院に行って...続きを読む

Qめまい外来でうつ病って判断できますか?

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院から
兵庫医大の
めまい外来に行くよういわれました。

私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、
私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが
主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も
いまだありません。
ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、
本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。

言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、
いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。

今度、兵庫医大のめまい外来に
MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って
初診する予定です。
もしうつ病であったとして、この外来で
判断できるのでしょうか?
どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に
更に大きなストレスを抱え込んでいます。
この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし

別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院か...続きを読む

Aベストアンサー

心配されてる前庭神経炎のような脳の異常が一番心配なので再度医大で脳には異常なしという確定診断が下れば、あとは精神科領域でしょうね。
めまい外来で脳に異常なければ自律神経失調などの診断となるはずです。ウツの診断は精神科医でないと出来ないので。
まずは医大へ行って大丈夫なら精神科or心療内科を受診という形が一番ベストではないでしょうか?

Qこのまま頚性神経筋症候群の治療を続けてもいいのでしょうか?

40代の女性です。
30歳になった頃から体調不良に悩み、病院通いはもちろん、改善するとの情報(アロマ、AKA、中国整体、漢方など)を聞くと、いろんな事を試していますが、私にピッタリ合う治療法が未だ見つからないのが現状です。

そこで、二月初め、『頚性神経筋症候群』を疑い、あるクリニックを訪れました。藁をもすがる思いで。
しかし、診察を受けている内に、何か不信感が湧いてきました。ハッキリ言って、お金儲けに執着した団体に思えてきました。
この不信感を抱いたまま、体調が改善すると割り切って治療を続けるか、違う病院に通うか、悩んでいます。

このクリニックの医者が言う『痛み止めはその時だけごまかして少し立てばまた痛くなる』これには賛成で、今までどのクリニックへ行っても、薬漬けで改善しないもの現状。
治療方針は賛成だけど、患者は関心がなく、儲け主義の所に、非常に引っかかっています。

ちなみに初診は、15000円(←予約を入れた時点で分かっていたので、おそらく検査項目が決まっていて、初診は殆どこの金額ではないかと思います)、治療は一回3000円で最低でも週3回。これを半年から一年。
次は二ヶ月後に脳のMRIを受けます。
治療を初めて約一ヶ月。まだ、効果は分かりません。

40代の女性です。
30歳になった頃から体調不良に悩み、病院通いはもちろん、改善するとの情報(アロマ、AKA、中国整体、漢方など)を聞くと、いろんな事を試していますが、私にピッタリ合う治療法が未だ見つからないのが現状です。

そこで、二月初め、『頚性神経筋症候群』を疑い、あるクリニックを訪れました。藁をもすがる思いで。
しかし、診察を受けている内に、何か不信感が湧いてきました。ハッキリ言って、お金儲けに執着した団体に思えてきました。
この不信感を抱いたまま、体調が改善すると割...続きを読む

Aベストアンサー

 さっさとお止めなさい。体調不良は自分の生活に原因があるのですから、自分で治す決意がなければ治りません。医者がかってに治すものではないのです。自分で症状を把握し、どうすれば治るかを真剣に考えるものです。質問内容からもあなたが頸性神経筋症候群だとは判断できる記述はないのですから、治るも治らないもありません。疑わしい医者に疑いながらかかって体調不良が治ることはありません。今まであなたが試している「私にピッタリ合う治療法」かもしれなかった方法と同じ事です。
 私は、自分を「頸性神経筋症候群」と判断して、自分で自分に合う治療法を模索しています。生活を改め、自分に合う治療を取り入れ、効果をチェックしながら、医者や整体師を利用しています。
 あなたが治療法が自分に合っていると信じられないなら、さっさと止めるべきです。
 大変きつい言葉で、申し訳ありません。でも、治療スタンスに疑問を感じてしまいました。このまま医者をとっかえひっかえしていても、しょうがないと思いました。大変失礼しました。

Qうつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。

会社でもストレス。プライベートでも我慢。
何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。
昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。

助けて欲しいです。
ご意見聞かせてください。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友...続きを読む

Aベストアンサー

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来るものかも知れません(病名が変わりますが症状はそっくりです)
ここでアドバイス出来ることは・・・病院へ行きましょう・・・以外では、ストレスを発散するなにかを行なってください・・・としかいえないかな~。
お金に関しては正直難しいですが、お金を使わなくてもストレスを発散する方法もあると思います。なにか自分で見つけて、実践してください。
そうすることで少しずつ改善してくることもあります。

会社に行くのが辛いなら、病院で診断書を貰って、正規の方法で休まれた方がいいでしょう。ズル休みを続けていると余計に心を追い込むことになります。
派遣の場合、不安な点もあるかもしれませんが、心が不安定な状態で働いているよりは、一定期間しっかりと休んで心をリフレッシュしてから働いた方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。やさしい心をお持ちの方のようですから、その優しい心をちょっとご自分にもむけてみてください。

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来...続きを読む

Q新橋の整体店

2ヶ月前に、自転車から転げ落ちたとき、頭のてっぺんから着地して首を痛めました。医者に見てもらい、首の骨には異常は無いとのことでした。今、痛みは無いのですが、まだ首後ろの筋肉に違和感があり、首をまわしたとき骨がコキと鳴るようになってしましました。知人から整体が良いのではと聞きました。そこで基本的なことをおしえてください。
1)このような症状に整体は有効でしょうかアドバイスお願いします。
2)1回の費用や治療時間は、一般的にどの程度でしょうか。
3)通院期間は、一般的に何回ぐらい通うのでしょうか。
4)東京の新橋におススメの整体店をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

保険の利く整骨院に行かれることをお勧めします。
通院しなければならないことを考えると、1回500円から1000円ですから。
私も鞭打ちや腱鞘炎の治療にはかかりつけの整骨院に必ず行きます。
整体は悪くないですが、料金がかかります。
お金に糸目をつけなければ良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報