母親が病気になり実家のお店の経営状態も苦しく、両親共に60歳を超えています。
兄はミュージシャンを目指して一人上京しました。
しかしなかなかプロにはなれず、もう36歳です。
今もバイトをやりながらライブハウスで演奏する日々を過ごしています。
両親はそんな兄の将来を心配し、自分達のお店の経営状況、
親の年齢、兄の年齢から、お店を継ぐのはもう今しかないと判断したようです。

兄は本当はお店を継ぎたくない、田舎に帰りたくないと言っております。
しかし兄が店を継がなければお店は潰れてしまうことになります。
(保証人の人たちが、跡取りがいなければこのまま保証人を続けることはできないと言ってきているので。)

先日家族会議を開き、話合いをしました。
兄は「帰ってきたくないしお店も継ぎたくないが、このままお店をつぶして保証人の人に迷惑をかけるわけにはいかないので、嫌だけど帰る。」といいました。

しかしそれから、兄の態度が急変しました。
何もしゃべらずうつろな目で、ぼーっとしているのです。
こちらがしゃべりかけると返事はするのですが・・・。

生まれてはじめて兄のあんな態度をみて、母も私もすごくショックを受けました。
そして次の日、兄が東京に帰る前に、
「自分はうつ病で病院に通っている。」と言い出しました。
(口の利き方もいつもの様にではなく、ぶっきらぼうに。)

母は、兄が自殺でもしたらどうしようかと心配しています。
うつ病という病気自体もよく把握できていませんが、
兄のことはこのままそっとしておいたらよいのでしょうか?

なんかよくまとまりのない質問になってしまいましたが、
どなたか回答おねがいします。

A 回答 (4件)

う~ん、それだけの状況だとうつ病とは判断しづらいですね。

うつ病関連のHPもたくさんありますので、そういったところで、どの位お兄さんの症状が当てはまるか診て見られては?

しかしながら、お兄さんの気持ちも分からなくはないです。自分の夢を諦めなければいけないわけですから。ただ、もう年齢も年齢。今からプロに・・・というのはかなり厳しい状態であることは、多分ご本人も重々承知なんでしょうね。だからこそ後を継ぐ覚悟をされたのかも・・・。

お兄さんの気持ちも汲んであげて、これからも家業を続けながら、音楽活動を続けていけば?という提案をされてみては?意外と「兼業ミュージシャン」って多いんですよ。今は東京にいなくても音楽を発信することは出来ますし。
プロでなくてもインディーズとして、好きな音楽を好きなペースで好きなようにやることを、わざわざ選ぶ人もいるほどです。
お兄さんの夢も壊さずに、お仕事ができる状況であれば一番良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家業を続けながら・・・。
それができれば良いですよね。
しかしうちはすごい田舎で、ライブハウスなんてものはないし、
若い人は殆どいません。
高校を卒業したら、進学&就職で殆どの人が都会にでていってます。
音楽は若い子だけの特権という意味ではないですが、
バンドを組むにも相手がいない。
ライブをするにも場所がないし、お客の対象となる人も殆どいない。
そんなところです。

現実的なところ、田舎に帰ってきたら、兄は、一人部屋でギターを弾く程度になるでしょう・・。

確かに、PCから音楽を発信するという手はありますね。
(今もやっているのですが。)
それで、満足してくれたらよいのですが・・・。

環境は違いますが、僕も1時期(少しの間ですが)

なりかけたことがあります。
僕は、家族から離れ1人暮らし、寮生活です。
その時は、何もする気がなく、倦怠感、体のだるさ、
思考力も低下していたのか、仕事でミスもしてしまいました。

すごく、本人の問題でありますが、
家族で住んでいるというのは、強い物があると思います。
・ある程度、そっとしておく。
・親身になって話を聞いてあげる。
のがいいかなと思います。

多分、兄さんも色々考えてると思います。
口うるさく言ったり、軽い発言は逆効果と思います。
やっぱり、家族同士、ホントに親身になって話しあうのが1番だと思います。

でも、あくまで素人の考えです。
最終的には、専門家の人の意見を聞いて
うつを解消していくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>口うるさく言ったり、軽い発言は逆効果と思います。

そうですね。そう思ってます。
両親はとりあえずそっとしておこうと言っています。

私もそっとしておく以外、どうしてよいかわかりません。
兄に電話もできずにいます。
なんて話して良いのかわからないんです。

兄弟なのに。
話すことがむずかしいと思うなんて。

こんなことははじめてです。

とっても仲が良い兄弟だと、幼い頃からいわれていて、
お互い都会にでてから、年に1度位しか会うことがなくなったけれど、
会えばいつも夜中まで二人でしゃべってました。

兄に何もしてあげられない。
自分がくやしいです。

こんなことを書いて良いのか、、正直悩んだのですが。

。。思いきって書きます。
わたしの先輩は、「うつ病」で自殺をしました。彼からわたしは、ずっと相談を受けていたのですが、彼が「ぼくはうつ病になった」と繰り返し言う姿に、「きっとそれほどでもないのだろう」とたかをくくってみていた、その結果がこうなり、わたしはそれから自己嫌悪でしばらく落ち込みました。
医者であり、「うつ病」の専門家の友達は、そのときに
「うつは一般の人がどうしようとしても、どうにかなるものじゃない。必ず、専門家に相談しないといけない」
と話していました。
お兄さんが本当にそうなのかどうか、分かりませんが、一度専門機関に相談するのもいいかもしれませんよ。行ってみて、問題ないならそれでいいと思うし。もしかしたら、ショックで落ち込んで、ただボー然としていただけなのかもしれませんよねっ。
わたしとしては、No.2さんの「兼業――」ってすごく良いアイディアだと思います。
みんながうまく行く方法がみつかるといいですね。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

兄は病院に通ってるそうです。
薬も飲んでいるそうです。

兄がそんなことになるなんて、本当にショックです。
まだ、私もショックから立ち直れていません。。。

ご質問のお兄さんの態度は、これはうつ病によるものではありません。

本人が自分はうつ病だと言ったのなら、症状は別にあります。

うつ病の件はなんとも言えませんが、ぼーっとしているお兄さんの気持ちは俺すごい分かります(^_^; 俺も業界は違いますが似たような夢がありますから(だからって経験者と言っていいかはちょっと疑問ですが)。
 10年以上も目指してきた夢を断ち切られたんですから、「どうにもならない方がおかしい」んです。
 分かりやすく言うなら、大好きだった嫁さんと、実家の都合で強引に離婚させられたようなものです。

まずはその気持ちをわかってあげること。
 それが一番最初にすべきことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

兄の気持は分かるつもりです。
なので、自分の気持を正直に親に話して自分の人生を歩めるようにと親との話し合いを提案したのですが・・。
兄ははじめから「仕方がないんやろ!」というばかりで、話し合いというよりあきらめているという態度でした。

確かに親の言うとおり、兄には将来への安定がないので
親の言う通り、お店を継いだほうが経済的にも社会的にもは今より安心です。

ですが、兄の気持を考えると・・・。

私もジレンマです。