プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、中国産の安いはまぐりを買ってきて、オーブントースターで単に焼いて食べているのですが、もうひとひねりして、ワインにあうようにできないかなと思っております。

そのひとひねりをおしえていただければ幸甚です。
あくまでもひとひねりでお願いします。あんまり、ひねるとめんどくさくてやらないと思いますので。

A 回答 (7件)

そんな貴方にぴったりのページ


おかず堂レシピの赤貝とわかめのあえ物 
を紹介します(凄く強引)

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/fokazud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はまぐりじゃないけど、牡蠣のピカタがおいしそうなのでやってみます。

お礼日時:2001/10/23 17:08

あくまでひとひねりと言うことで・・・やはりお手軽なのは、土瓶で蒸す方法ですね。

(参考URLに3種類載っています)

ワインには合わないですが、同じH.Pの白菜鍋はけっこうおすすめの一品です。
味を濃い目にしたら、とっても美味しいスープになります。

ちょっとだけ手を加えなくっちゃいけませんが、はまぐりのブルゴーニュ風もけっこうイケます。(これがワインにいちばん合いそう)

http://home.justnet.ne.jp/recipe/9912-1.html
面倒臭かったら、1)の手順を省いても大丈夫です。タイムも要らないですね。

ガーリックバターを買っておけば、フライパンにはまぐりを入れてワインを少々、はまぐりの口が開いたらガーリックバターをお好みの量入れるだけ!という簡単メニューも作れます。

参考URL:http://www.gix.or.jp/~hamaguri/hama2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろとありますね。特に酒蒸しとワイン蒸しはいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:14

kasmatさん、こんにちは



本当に一ひねりしただけのレシピです。
≪はまぐりの甜麺醤焼き≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


ここの、左側のメニューから「材料別検索」を選びます。
次に、魚介類のハマグリを選択すると、31種類のレシピがあります。
お好みのものをどうぞ・・・。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いっぱいありますね。でも、これはちょっと本格的過ぎて、恐らくやらないと思います。気合があって、時間もあるときにやってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/24 09:21

ただ単にハマグリをひとひねりするなら・・・。



フライパンに、オリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れしょう油を加えソースを作ります。それからパセリを刻んでおきます。
ハマグリを焼いて、半分火が通ったらソースをかけ、焼き上がりにパセリを振りかけます。

フランスパンとあわせて食べてもおいしいですし、オードブルにもぴったりです。
もちろんワインにも合いますよ!!
ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは簡単そうでいいですね。
ソースを作るフライパンと同じところで、ハマグリを焼くんですか?
それとも別々に?

お礼日時:2001/10/24 09:23

超簡単料理です。


蛤を鍋に入れ、(強火で)口が開きかけたら、白ワインを大さじ3杯位注ぎ蓋をして、完全に口が開いたら出来上がりです。
お好みで、パセリのみじん切りやアサツキを散らして食べても美味しいですよ。
    • good
    • 0

同じフライパンで作るのかどうかですが・・・。



どっちでもオッケーです(笑)私は同じフライパンでつくります。
ハマグリの汁が出るので、それも一緒にソースとして混ぜます。
ただし、貝殻にソースがつかない様にアルミホイルなどの中で
ハマグリを焼くといいですよ。(ソースに焼汁を移すのも楽だし。)
もちろんその反対でもいいです。

あくまでも丁寧にするならば、別々のフライパンがいいですけどね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!