アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日友達から精神病では?っと言われました。言われた理由は昨日起こった出来事なんですけど、、、。私は自分を傷つける癖があります。そして昨日も腕を切ってしまいました。たいていは、すぐ元に戻るんですが昨日は正常に戻れず予想以上に腕を切っていてそれを楽しく感じる自分さえいました。そのときなぜ傷つけているのかも良く解ったので傷つける事をやめなさいとは思わなかったんですが(悪いことをしている実感はない)しかし、あまりに沢山付けすぎるので、このままだと駄目だ。と思い友達に連絡し来てもらい落ち着くことが出来ました。(なぜか、人の前では消えるんです)手を切ったのは自分の一部の感情で自分は病気じゃないと思うんですが、私は友達が言うように精神病なんでしょうか?今までも傷つけてもコントロールも出来ていたし、昨日見た自分の気持ちも良く解ります。ただ一つ解らない事はこれからどうしていけば良いのかと言うことで。ちなみに今日はすっきりしてます。少しピリピリっとしても押さえると元にもどれました。だから昨日起こった事は気にしないで忘れた方が良いとも思うし、もう一度自分と向き合った方が良いのかな。っと迷っています。昨日の自分はとても悲観的で、人間不信て、子供っぽくて騒ぐだけで落ち着きません。あまり人前に出てこない自分の一部なので病院に行っても話はしないと思うんです。実際、行った事があるんですが話す必要なんか無い。自分は正常と思って結局心は開きませんでした。自分の問題なので自分がしっかりして自分をなんとかしなくちゃと思います。これから自分とどのように接していったら良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

ご質問をじっくり読ませていただきました。
ra-raさんは、腕を傷つける行為よりも、友人の精神病と言われたことをきにしているんでしょうか?
ともかく、普通の人は腕など傷付けたりはしないはずですよね。
ただ、友人の言葉はちょっと衝撃的過ぎたかもしれません。

余談ですが、日本人は西欧人に比べて、精神科医にかかる割合が低いと言われています。それは、精神病が社会的に認められていないせいかもしれません。
それに比べて西欧人は、ちょっとしたことでも精神科医にカウンセリングすると言われています。全然病気でもないのにです。
日常の心配事が、精神科医に相談すれば、精神的に楽になることを知っているからです。

そんな訳ですので、一度精神科に行くというよりも、カウンセリングを受けに行くという軽い気持ちで受診なさってみてはいかがでしょうか?
カウンセリングで身も心もリラックスできれば、これ幸いです。
    • 0

リストカットですか、、、。

私の腕にも、百を越える傷跡があります。
リストカットしている時って、楽しく感じる自分がいるんですよね。

あなたの中に、こらえられない気持ちがあるから、リストカットしてるのではないですか?
リストカットしている時は良くても、後で困ります。
私は一生、左腕の傷を気にして生きていかなくてはなりません。

自分の中にもう1人の自分がいると感じるのですか?

あなたにどうしようと思う気持ちがあるのなら、専門家の手を借りるべきだと思います。
私は、話の合う医者に会うまで、何回か病院を替えました。
そう簡単に、心の中を話せる医者はいませんよね。
あなたも、話の出来る医者を見つけて欲しいと思います。

私は、自分の心と向き合い、乗り越える事が出来ました。
3年苦しい時期もありましたが、今こうして生きてます。
リストカットだけは、して欲しくないです。
傷跡、本当に後で、悲しくなりますよ。
    • 0

そんなに、自分を責めないで下さい。

もっと、しっかりもしなくてもいいし、自分がこうならなくては、(他の人が、認めてくれない)ということは、ありません。
みんな、他の人だって多面性があり、強い面もあれば、弱い面もあります。
私も、人に弱い面を見せたことがなく、人に相談するなんて考えたこともありませんでした。
自分を、傷つけることを自傷行為といいますが、私も中学の頃ありました。
みんなからは、クールだとか、ひょうひょうとしていると、よく言われていて、
自分でも強い人間だと思っていましたが、じつは、自分を、出せない、見せると
周りの反応が心配な、弱い人間でした。

強い人間なんていないのだから、と、割り切ってからは、だいぶ自分が出せるようになりました。

わたしは、親からけなされながらそだち、そのままの自分を、出せなくなっていました。

これからは、無理しないでそのままの自分を、出した方がいいと思います。
(わがままいい放題はダメ)
自傷行為する自体、自分を、コントロール出来ていないということです。

カウンセリングなどで、子供の頃からの育てられ方、家族関係など、聞いてもらい
話をすると、自分だけの問題なのか、育った環境に原因があるのか、はっきり
してきます。
また、話すことによって、自分自身の考え方が、よく分かり、成長することもできます。
カウンセリングは、とっても、有益です。
いまのところ、カウンセリングルームだけでは、健康保険が、効かず最低5千円はするので、ほとんどの方は、心療内科に行かれていると思います。
カウンセリングは、病院でも保険点数が、とれないので、病院によって、
どの程度のカウンセリングかは、かなり、差があります。(時間、内容)

病院によっては、薬中心の治療のところもあるので、リサーチして、
自分にあったドクターを、見つけるのも1つの手です。
この先生になら、話せるというような先生もいますよ。

病院で、話す方が、友達に話すより、今後の友達関係にも影響ないと思います。
    • 0