アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません。
直巻きおにぎりについてです。
直巻きおにぎりの「直巻き」とは何を指しているのですか?
僕は今まで海苔を直に巻いてあるタイプのものが「直巻き」だと思っていました。
ところが本日ある店で栗ごはんのおにぎりを買ったら、海苔がついてるわけでもないのに「直巻き」と書いてあったのです。
「直巻き=海苔を直に巻く」ではないということでしょうか?

A 回答 (5件)

再び#2&4です。

パリパリ海苔の後巻き方式は、本体(△のご飯)の真ん中に凹 をつけて、そのくぼみに具をのせる。
これを、フィルムに包まれた乾燥海苔で包んで、・・・・・って、そういえば、生産ラインは、オートメーション化されていました。
大量生産向きで、コストダウンが可能。 これを、「直握り」とは呼べませんよねぇ。
あえて、「手巻き」の名をつければ、商品の受けもよい。パリパリ愛好者は好んでお買いになる。

そうでない、手間をかけているおにぎりに、
(本当に手で握っているのかは、解らんが・・・直巻きといいながら、型に入れて押し、成形したのも見かけるが・・・)
「直握り」の名をつけちゃうと、・・・・「直接手で握っているの?だれが?誰が握ったか解らないものは敬遠、食べたくない」
海苔ありでも海苔なしでも「直握り」だと、こう思われてしまう。

苦肉の策というか、「直握り」という表現を避けて、 「直巻き」をいう言葉を作った。 (推測で・・・・辞書にないのは、造語だから)
ということで。めでたし(⌒▽⌒)めでたし。これにて調査終了
    • 0
この回答へのお礼

まずは訂正。
×セブンイレブン
○セブンフードサービス

あまりはっきりした回答がいただけなかったので、上記セブンフードサービスさんに直接メールしてしまいました。
以下はセブンフードサービスさんからの回答です。

申し訳ございませんが、定義と言えるかは難しいところですが、弊社では直接ご飯に海苔を巻き「しっとり」とした状態のものを「直巻き」。パリパリとした海苔を後から自分で巻くタイプを「手巻き」と呼んでいます。
メーカーにより海苔の無いものを一部「直巻き」と呼んでいるところもあるようです。

ということで、やはり基本的には直に巻くタイプが直巻きということでいいみたいです。
そして例外として(なぜか)海苔がないものも直巻きとなるようです。
簡単に分ければパリパリ以外は全て直巻き、ということになりますかね。
あまり釈然としませんがこういう結果になりました。
皆様ご協力ありがとうございました。

#2です。

辞書で 「直巻き」 が、でてこなかったので 「巻く」で調べたところ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%AC …

(5)物のまわりを取り囲む。包囲する。
なのかな。具を包み込む ということで・・・・ だとすると、具を入れないおにぎりは????
継続調査中・・・・
    • 0
この回答へのお礼

この回答でおぼろげながら真実が見えてきました。
もしかしたらですが・・・
かなり昔のコンビニのおにぎりって、具がごはんと海苔の間に「乗せてある」「挟んである」だけじゃなかったでしたっけ?
それに対して最近のおにぎりはごはんと具が一体になっている。
「海苔を直にごはんに巻く」ではなくて「具をご飯で直に巻く」。
どうですかね?

「直巻き」というのはおにぎりに直接のりがまいてあるものではないのですか。

お店の人が単にまちがえたのでは。
それか栗ごはんのおにぎりと直巻きおにぎりの値段が同じで値札をつけるのが面倒だっただけかも・・・
推測ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのところでも書きましたけど、お店はショップ99です。
コスト削減のために他の直巻きのおにぎりの包装紙を使いまわしてる可能性はありますけどね。
セブンイレブンでも海苔無しの直巻きおにぎりがあるようなので、ショップ99だけの問題ではないようですね。
ありがとうございました。

http://www.sevenfood.co.jp/omusubi/omusubi.html

を見ると、海苔あり と海苔なし があるようです。
興味あるQなので、継続して調査中・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。
セブンイレブンでも海苔無しの直巻きがあるんですね。
というか海苔無しの方が少ない。
なぞは深まるばかりですね。

#ちなみに僕が買ったのはショップ99です。

え~。

違うんですか。

私もコンビニなんかでみかける、食べるときにのりを巻くタイプに対して、最初からのりを巻いてあるのが「直巻き」だと思っていました。

もしかすると、今日のお店が間違っているのでは・・・
だって、栗ご飯のおにぎりで海苔がないのであれば「直巻き」の「巻き」に該当するものがなんなのかわかりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。
何も巻かれてないのに「巻き」とはどういうこっちゃって感じなんです。
僕も店の間違いなのではと考えていました。