アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問ですみません。
いただいたさつまいもを1ヶ月ほど忘れていたため、芽が出てしまいました。
さっそく使おうとおもうのですが、食べれるのでしょうか・・
また、離乳食にも使おうと思うのですがどうでしょう。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

サツマイモの芽はジャガイモの芽と違い全く大丈夫です。


ここでアイデアですが、芽のでた部分を少し芋を残して水の張ったお皿にしばらく栽培します。これをある程度大きくなったところで葉っぱの部分を野菜と同じくいためものにしたりチャーハンにすると美味しく栄養価の高い料理になります。
また、サツマイモを離乳食に使用するときは一度蒸したサツマイモを裏ごしして団子にするといいですよ。その際、裏ごしは芋をしゃもじで真上からまっすぐ下へおしつけるようにこします。こうするとふんわりした芋になります。団子にするときもあまり硬くまるめないこと。少し塩をまぶすと余計に甘味が感じられます。一度おためしあれ。
大人はそれから玉子の黄身をぬってオーブントースターでやいてスイートポテトにして食べれば健康的なおやつになります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速芽の出たところを切って、お水につけてます。
葉っぱを料理に使えるとは・・・
それから、サツマイモのお団子やってみますね。
今から(^_^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 20:05

ナス科植物には有毒なものが多く、ジャガイモの芽にはソラニンという毒性成分が含まれています。


けれども、ご質問のサツマイモはヒルガオ科の植物であり、ジャガイモのような成分は含まれていません。
また、戦時中はサツマイモの茎や葉や若芽が重要な食材の一つでしたからネ‥
放置していたサツマイモが発芽したということですが、芋の味は少々落ちているでしょうが食べることには問題ありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しいですね(^_^)
戦時中のお話、知りませんでした。
みなさんのお返事を読んで早速使ってみたのですが確かにちょっと味は落ちてました・・・

お礼日時:2001/11/12 20:03

ayumayuさん、こんにちは。



しなびていなければ食べられますよ。
芽を欠いて使えばいいでしょう。
サツマイモの芽はジャガイモと違い毒はないので大丈夫です。
昔(戦時中)はサツマイモのツルや葉っぱまで食べたそうですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
サツマイモの芽は毒はないんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2001/11/12 19:50

こんにちは。


たぶん、食べれるんじゃないんですか?ジャガイモと違ってしなびてませんよね?ただし、芽が出すぎると危険かもしれませんね。
では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:49

ジャガイモと違ってサツマイモの芽には毒がないはずです。


大丈夫だと思うけど…離乳食かあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!