電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に不思議に思っているので、非難されるかも、と承知で質問させていただきます。

よく、このサイトでも「夫30歳。手取り18万円」などと目にしますが、これは本当ですか?
それで奥さんとお子さんを養って、、、って
私は東京に住んでいますが、東京ではあり得ないと思うのですが、地方では普通にあるのでしょうか?
普通の会社員の方でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは~☆



私の従姉妹はそんなもんですよ~。

従姉妹の夫婦は30才前後、子供は幼稚園と2才。
従姉妹自身は専業主婦で、旦那さんの収入は手取りで19万円くらいです。

でも、家建てましたよ。

住居は、埼玉県の東京よりの場所ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
家も建てられて、すごいですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/27 21:53

私の周りにはたくさんいますよ、


でも正直生活とは言えないですね、
国民健康保険なので、ものすごい額の請求がきますし
完全に親に頼ってますがそんな人の親に限って裕福じゃないんですよね
当然奥さんも働いてますが微々たるものですよね
年金も払ってません正直な話こんな状態で税金を払えというのが間違ってますね
国はいったい何を基準に考えているのでしょうか?
たしか国民健康保険も月1万7千円を切れば免除されるらしいですが
それでも最低限の2万円強の請求は来るらしいですが
私は日本ってすごく貧乏な国だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/09/27 21:57

手取りが18万であって、総支給額ではない。


保険や社宅費を引かれた上で18万です。
ひょってして会社の積み立て預金をウン万円しているかもしれません。
だから手取りがそれくらいでもまったく不思議じゃないし、十分生活できると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:57

こんばんは。



確かにその給料は大変でしょうね、大卒の初任給の手取りが18万円くらいですので。でも、生活の仕方しだいだと思います。銀行などには教育ローンなどもありますし、最低限の生活さえしていこうと思ったら10万あれば足りるはずです。ちなみに大卒で平均的な会社員の場合40歳で500万円前後(手取りではないと思います)と聞いたことがあります。人によっては500万以上あっても少ないという人はいるでしょう。それはもう生活の仕方次第でしょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/27 21:56

うーん、非難必至のご質問ですね。



私は横浜で仕事をしていますが、実家(東北)の方では
全然ありえる話ですよ。

手取り18万ってことは、お給料の額面が21~23万くらいというとこでしょうね。
手取り18万で生活できなければ、奥さんが働けばいいし、実家に居候すればいいし、18万で生活する方法はいくらでもありますよ。
これはうちの実家だけかもしれませんが、近所の農家の人が野菜とかいろいろくれたりするので、食費も東京と比べたら少ないと思います。

また、田舎では家賃が安いです。
東京の金銭感覚で田舎の家賃を見たら、マジ?って思うくらいです。駐車場の家賃でもうちの田舎と比べると3~4倍くらいの差があります。
っていうか、首都圏の家賃の高さが異常だと思いますけど。東京にずっとお住まいの方にはその値段が普通かもしれませんが、田舎の人間が東京に出てきて受けるカルチャーショックの一つだと思います。

ご質問の内容は、一般のサラリーマン(フルタイム勤務)ではおかしいことではないです。
ただ、学校を卒業して同じ会社に勤めつづけて30歳手取り18万というのは少ない気がしますが・・・

ちなみに、私の田舎では、女性の最低賃金が日本一低い県で、母親がフルタイムで働いていも手取りは15万くらいだったようです(勤続15年くらいでも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:55

何を言っているんでしょうかね?



僕だって38歳課長職手取り23万ですけど?
東京中央区在勤で社員600人いる会社の本社勤務ですけど。なにか?

業種によっても給料形態は著しく違うんですけど。
我が業界ではコレでも高給取りです。ホント
東京在勤だからといってみんながみんな高給取りだなんて幻想抱いてはいけませんよ!
安い給料で働いている人に失礼です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
失礼ですね、本当に。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/09/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!