プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちわ。
次の問題でなぜ減価償却累計額が90,000円になるかわかりません。どなたか教えて下さい。
 平成12年11月30日に備品(取得日:平成11年4月1日、取得原価:300,000円、減価償却方法:定額法、耐用年数:5年、残存価額:取得原価の10%、記帳方法:間接法、決算日:3月31日、1年決算)を、230,000円で売却し、代金は一ヶ月後に受け取ることとした。なお、減価償却費の計算は月割りによる。

解答
未収金     230,000   備品     300,000
減価償却累計額 90,000    固定資産売却益20,000

読みにくいとは思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1です。


他の方の回答みて、納得しました。間違った解答してごめんなさい。簿記勉強したの15年以上前なもので・・・また、やろうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
簿記って理解してないとほんとに難しいですね。
pokoさんもまた勉強なさるんですね。がんばってくださいね!

お礼日時:2005/10/23 23:54

取得原価300000で耐用年数5年ということですでに計上されてる減価償却累計額1年分が


300000×0.9÷5=54000

さらに今年分の減価償却を月割りということなんで4月からの8か月分
54000×8÷12=36000

これをあわせると90000になりますが・・・
きちんとした正解だと
借方
未収金230000
減価償却累計額54000
減価償却費36000

貸方
備品300000
固定資産売却益20000

となります。
減価償却累計額の計上は決算整理仕分けでやることなんで、期中売却では今年の分に属する分は減価償却費として計上します。

まー、3級では質問文の回答でもいいのかもしれませんが・・・2級では間違いなく質問文の回答だと×もらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、54,000までは計算できたのですが、4月1日から11月30日までを何ヶ月にしたら良いのかよくわからなくて・・・。普通に7ヶ月分で計算したら不正解でした。他の例題は年単位だったので、なんとかクリアできてたのですが・・・。
ただ、減価償却費の意味もあやふやに理解していた節もあり、coo1111さんのご回答でようやくちゃんと理解することができました。
とてもよく解るご回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 23:50

解答として書かれている仕訳はこれだけですか?



本来は減価償却累計額は平成12年3月末決算で計上した54000円ですね。
それと当期の売却までの減価償却費が36000円です。

(解答1)
未収金     230,000  備品     300,000
減価償却累計額  54,000  固定資産売却益 20,000
減価償却費    36,000

(解答2)
減価償却費    36,000  減価償却累計額 36,000
未収金     230,000  備品     300,000
減価償却累計額  90,000  固定資産売却益 20,000

のいずれかの仕訳になります。
学者によっては解答2のうち1行目の仕訳(当期分の減価償却費の計上)は決算で行うべし、という理論を持っている人もいますので、その場合はgeorge38さんの書かれている解答になります。
ですが、3級の段階では「学者云々」は考慮しなくていいので、解答1又は解答2で覚えていて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答は実はあと2通りあって、まさにyesletsさんのおっしゃる通りの内容でした。
ただ、今まで似たような例題での解答も減価償却費が仕訳に入っていなかったので、そっちの覚え方のほうがいいのかな・・・と思い、質問にはもう2通りの解答は書きませんでした。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 23:39

備品で30万というのがちょっと理解できなかったのできず回答も自信なしです。

ごめんなさい!
この問題は、単純に定額法の減価償却費を算定する問題なのかな?
30万円の備品を23万で売却して、購入価格より▲7万ですよね。固定資産売却益に2万が計上されているので、減価償却累計額は9万になるという事ではないでしょうか?
ごめんなさい、自信ないです。ヒントになればと思って回答しました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強中の例題をそのまま載せたので、備品が30万なのです・・・(笑)
きっと理解すれば単純な問題なんでしょうね・・・。がんばります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!