プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4年生の大学を卒業後に、一般企業や病院などで仕事が可能になった場合、通信制の一般養成課程で精神保健福祉士を目指そうと考えています。
 しかし、もう一つの選択肢としては、大学を捨てて専門学校にまわるということも考えています。
 時間を一杯に使うのがベストなのか、回り道は許さないと判断して近道に回るべきかアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

ん?高卒では1年過程の専門学校に入学できないと思いますが?一般的には大卒+専門1年で国家試験受験です。

もしかして、高卒+専門卒+実務**年で受験資格を得て、国家試験受験ということですか?
その方法は、大学を辞めたい事情がない限りやめた方が良いでしょう。
まず、あなたがPSWの仕事をしたくても、資格のない人間を病院が雇用しPSWの仕事をさせてくれるかどうか分かりません。
病院からみたら国試に受かるかどうか分からない人間を雇用しなくても、受かった人間を雇用する方が間違いないですし、現状では買い手市場ですから、リスクを犯してまで雇用する病院は少ないのではないでしょうか?人件費=固定費ですからね。アルバイトなら可能性はあるかな?(ちなみに私は精神保健福祉士資格を持っていて、現在は人事をしていますが私なら雇いません)
それと、PSWの仕事を一生されるのでしたら良いかもしれませんが、他部署へのキャリアアップを目指す場合は、大卒と高卒ではやはり違います。一生PSWは処遇や給与の面で結構きついですよ。大卒+国家資格なのに中卒+専門卒で知事認定の准看より安かったりします。

ようは、質問者様がPSWにどのような熱意をもたれているかどうかだと思います。
PSWを目指す動機などあれば詳しくアドバイスできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかしPSWでも準看護師に劣ってしまうというのが正直残念です。