電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
体力アップ目的のジョギングなんですが、朝か夜しかできません。朝走るのと、夜走るのとどちらが効果的なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは、年齢・体力・過去歴(過去の疾病)などにより個人個人全く違ってきます。

日本の場合、暑くなければ、平均的には午後3時ごろが一番なのはご存知でしょうが、それが出来ないなら、夜、比較的早い時間が次に良いでしょう。

朝でも、若くて、健康なら問題ありません。
私も30歳までは毎朝2時間走っていました。
但し、朝は色々な観点から、平均的には危ない時間ですのであまりお勧めは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3時とは以外でした…。
毎朝2時間とは、凄いですねぇ。アスリートですか?
自分はだいたい40分くらいですね(途中ダッシュをいれますが)。自分は朝か夜しか時間がないので、夜にしようとおもいます。朝はしった時のすがすがしさも捨てがたいですけどね…。
ありがとうございました。

朝に体力を使うと日中の仕事や生活に影響を及ぼします。

本末転倒になりますので、余力の状態をみて夜にされる方が時間もペースも調整出来て長続きします。

夜の街は外灯やネオン、民家の明かりに照らされた場所しか見えないので、綺麗で気持ちが良く、集中出来ます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
体力をつける効率という面においてはどうでしょうか?

• 0

朝が良いと言われています。

朝に体を動かすと、体の代謝機能が高まり、それが1日続くと聞いたことがあります。特にダイエットには朝が効果的だとか。

私の場合は、それはわかっていても、夜走ってました(今は足を痛めて中断中です)。
その理由として、
1.朝起きるのがつらい。朝に雨が降っていると、2度寝してしまい、早起きが習慣化しない。(梅雨の時期で、3日も雨の日が続くとくじけますf(^^;))
2.出勤前に走ることになるので、気分的にゆったりはしれない。また、その日の体調で、時間を延長できない。調子のいいときはもう少し長く走ろうかな、と思っても、朝は時間が限られているので、なかなか距離を伸ばせない。逆に体調が悪く、走りきれないときもあるので、時間が気になってしまう。

私は、気分良く走れれば、それで良いと割り切ってました。無理すると長続きしなくなるので。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分も朝のジョギングで代謝きのうが高まる…って言うのを聞いた事あります。
だた、体力を付ける為にとっても、あさがいいのですかねぇ~。筋力を付けるにはタンパク質がどうのこうので、夜がいいような事を聞いたのですが…。
そもそも体力の定義が良くわからなくなってきました…。よく言う酸素を豊富に含んだ筋肉ってことですかね…。赤血球の量?わけわからなくなりました。

でも、生活リズムするには夜の方が良さそうですね!ありがとうございます。

• 0