性格悪い人が優勝

友人(30歳女性)が、最近、【神経性下痢】で、とても悩んでます。・・・神経性の下痢には、ストレスをためるという事以外に飲酒や不規則な生活などもよくないと聞いたのですが、その友人は、夜のお仕事(水商売)をしているのですが、お酒を飲んで接客をする仕事なだけに、毎日の出勤がとても辛そうです。仕事中だけでも下痢を止めたいらしいのですが、(毎日飲んでも体に負担があまりない)そういった時に飲むお薬(又は漢方薬)を教えて下さい。

A 回答 (1件)

私の極近しい間柄の人がお水をやっていました。

彼女は神経からくる下痢を繰り返していました。
効くのかどうかは知りませんが、彼女は病院で「ラックビー」という乳酸菌の入った薬を貰っていました。
それを服用して仕事をしていたようです。
主な成分が乳酸菌なので、お酒を飲んでも副作用はありませんでした。
でも即効性のある薬ではないのは乳酸菌という言葉でなんとなくご理解いただけるかと思います。
彼女は長く飲み続けていました。
どうしても即効性を望むならお酒による副作用を覚悟で危険な道を歩むことになると思いますが、まずは不規則とはいえ、自分がオフの時や、同伴の日ではない出勤前などの食生活を変えることも必要と思われます。
下痢を止めるだけなら「プスコパン」という薬があります。しかしこの薬は長くは服用できません。
その点では即効性は期待できますが、身体によくないのでお勧めしません。
プスコパンは胃腸の動きを止めて下痢を止める薬だと薬剤師に聞きました。
あまり身体に良くなさそうですね。

まずは医者に相談するように促してみてはいかがでしょうか?
私のその近しい人はお水であることをはっきり伝えた上で薬を貰っていました。
多分お酒を飲む仕事だということを言わなければ、副作用の出る薬を処方される可能性が高いので、きちんと伝えるべきです。

ご友人がよくなることを祈って。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を含め、親切なご回答本当にどうもありがとうございました。

この回答をそのまま知人にせてあげようと思います。知人にもきっと参考になると思います。

どうもありがとうございました。感謝。