プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を購入し明日実行日です。
通常、実行日は銀行でやるのでしょうが、ノンバンクのフラット35で融資を受けたことや、メインバンクの新生銀行は場所の提供はしていないので、売主や司法書士への諸費用の精算は自分で振込む形となりました。
それもたった今終わって売主に連絡したところ、明日実行日に領収書も持ってきてくれるのかと確認したのですが、普通発行していないとのことで駄目でした。
通帳でその効力があるから大丈夫と言ってます。
私は800万ほど振込みをしたので不安です。
皆さん家を買われた方領収書は普通ないのですか?

A 回答 (2件)

不動産業界で引渡し業務を担当していました。

契約書に「振込控をもって領収書とします」という記載はなかったですか?

ほとんどの場合は振込控を領収書代わりにします。

しかし、領収書の発行を依頼された場合は振込控と交換で発行していました(ごく稀ですが、勤務先で借入れなどをしていてどうしても領収書の提出が必要という人にだけです)

司法書士の先生は領収書および費用明細を実行当日の手続きで渡されている人もいましたので、どうしても不安なら明日もう一度確認されれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござざいました。
振込明細書だけも問題ないとのこと。
結局領収書はあきらめました。

司法書士さんであれば、諸費用、登記費用の明細書付き請求書があると思います。

それをみて金額を振り込んだんですよね?
その振込みの控えがお手元にあれば、効力としては有効です。
安心してください。

どうしても、先方の印の押された領収書が欲しい、ということであれば、再度お願いしてみてください。

なお、登記完了まで2週間くらいかかると思います。事務所から権利書が書留(宅配便)で送られてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

司法書士の方は領収書が出ました。
諸費用の精算金は結局振込明細書にしました。